ほうじ紅茶

 すっかり、秋らしくなりましたね、

いえ、秋を通り越して冬突入・・・と言うくらい、朝晩は寒いです。

今日の「おいしい紅茶じかん」は、

ほうじ紅茶に挑戦。

フライパンで紅茶を自家焙煎します。

温まったフライパンに紅茶の葉を入れて、弱火で煎る、
f0230127_15125321.jpg


香りが出てきたら、出来上がり!

お部屋もほんのりお茶のいい香りが漂い、いいですよ~。

こちらも、紅茶の先生の監修のご本「紅茶のすべてがわかる事典」を参考にさせていただいています。

夏の終わりに紅茶の整理をしましょう!!との事です。

少々、湿気をおびてしまった茶葉を煎る事によって水分を飛ばすっていうわけですね。

紅茶は封を開けてしまったら、できれば2ヶ月以内に飲みきることが理想・・・

あまってしまっている茶葉はありませんかあ?

うちでは、ちょっと、日数が経ってしまった日本茶もよくフライパンで煎ってしまいます。

こちらの方が香りがいいみたい。

茶香炉なんていう、おちゃの葉用のいわゆるアロマポットもあるくらいですからね。

 さて、今回のほうじ紅茶のお味は・・・
f0230127_1524473.jpg

スリランカのヌワラエリア
よりいっそう甘味が増して、まろやかになりました。
クラブハリエーのバームクーヘンと♪
トラックバックURL : http://rosaclara.exblog.jp/tb/14685459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cumin at 2010-09-29 08:07 x
こんにちは。初めまして。
ベルベットふらわー様のブログからお邪魔しました。
もと同じ職場でした。
JALを退職してから、さらに輝いている女性が一杯いるようで、その方のブログを拝見して勇気付けられています。
紅茶のお教室を始められるとか・・・・
頑張ってくださいね。
Commented by rosaclaratea at 2010-09-29 10:19
>cuminさま
こんにちは、私の拙いブログにいらしていただきまして、ありがとうございます。
テーブルコーディネートのおもてなしサロンを主宰なさっていらっしゃるI
様ですよね?!唐突に失礼いたしました。
実は私、〇春先輩の子分?です(笑)
よくお話を伺っておりました!
そのご本人からコメントをいただけて嬉しいです!
これを機に仲良くしてくださいませ。
宜しくお願いします♪
by rosaclaratea | 2010-09-28 14:53 | 紅茶 | Trackback | Comments(2)