人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の上は気持ちいい!

 北海道へ行っていました。

少し雨にも降られてしまいましたが、紅葉も始まり、調度良い気温。

もっと色々回りたかったのですが、今回の第一目的は観光ではなかったので、また次回満喫したいですね。

でも、私としては、空港へ行って飛行機に乗る事だけで、結構テンションが上がります。

空の上は気持ちいい!_f0230127_9273343.jpg


飛行機マニアの方   っていないか・・・011.gif

この飛行機はなんでしょう?

別に面白い事はありません、ゴメンナサイ、ただのB767(ボーイング 767)通称ナナロク

CA時代B747ジャンボの次によくお世話になった飛行機です、

懐かしい・・・

程よい広さで、通路は2本、でもジャンボよりはコンパクトで働きやすい機材です。


 一つ今回久しぶりに乗ってみて、変わっていたこと・・・

まず、飛行機に搭乗したときに、ほとんどの窓のシェードが閉まっています!

???

だって、保安上の理由があり、離着陸のときはシェードは上げること!!

って結構厳しく言われていたと思うのですが・・・私の時は・・・

クリティカル11ミニッツ=離着陸時の合計11分に事故というものが集中して起こりえます。

また、その前後地上走行中もなにが起こるかCAは窓の外の状況も気にしていなくてはいけません。

そのため、シェードなんて閉めている場合ではないのですが・・・

着陸前のアナウンスでわかりました。

「飛行機をお降りになる前、外からの日差しによる機内温度上昇を防ぐため、窓の日よけを閉めてください。
 ご協力いただける方はお願いいたします。」

との事でした。

エコ活動の一環らしいのです。

ふ~~ん・・・

時代変われば、規則も変わる。ですね。

でも、なーんか閉めて降りる事に抵抗を感じるのでした。
by rosaclaratea | 2010-10-12 09:27 |