人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イデミ スギノ

 そう、昨日、久しぶりに、「イデミ スギノ」のショップへ

イデミ スギノ_f0230127_9395179.jpg


定休日の月曜でしたが、昨日はオープンしていました。

あまり混んでいない!!

是非イートインしたかったのですが、時間の関係でお持ち帰り~。

イデミ スギノ_f0230127_10144518.jpg
アメジスト

スギノシェフとは、代官山の「ピエールドール」というケーキショップが最初の出会いで、

かれこれもう、20年以上も前です。

とても美しいケーキを置いてるお店だなあ~って、

食べてみると、期待以上においしくて、センスが良くて・・・

当時そのシェフ自ら、その美しく美味しいケーキの作り方を教えていただける!という機会があり、

中目黒にあったアトリエで、5回くらいレッスンしていただきました。

そして、私は、「あ~やっぱり、フランス菓子って難しい~、これはプロにお任せするべきね、

私は食べる人!」

なんて改めて、悟ってしまいました?!

それから、そのピエールドールでは、「デゼールの会」というシェフが作ってくださったデザートを

食べる会!!を開いていただき、とっても楽しかった、記憶があります。

また「デゼールの会」のようなものを開いていただきたいなあ~。

こんなに有名に、お忙しくなってしまった今では難しいかしらね。

絶対に、支店を出したり、デパ地下においたりしない、

ご自分の目の届く範囲でのケーキ作り、

ゼラチンを極限まで少なくして作る手法、なので、お持ち帰りが出来ないものも多々あります。

焼き菓子も少しづつ作るみたい、あまりお店に大量に並んでいることはありません。

このこだわりがいいのです。

それから・・・

杉野英実さんのお菓子、珈琲より紅茶に合います!!
by rosaclaratea | 2011-02-15 09:43 | スイーツ