人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロイヤル コペンハーゲンムック本からの嬉しい発見!

 すっかりお馴染みのムック本、ちょっと遅ればせながら、購入したのは、

「ROYAL COPENHAGEN」です。

付録の刺繍トートに惹かれた・・・というところもありますが。

それがそれが!

期待以上に内容も良かったのです。

というのも、バックスタンプについてのお話が・・・興味深いものでした。

ロイヤル コペンハーゲンムック本からの嬉しい発見!_f0230127_0145266.jpg


私が一番大切にしている、ヘンリエッテシリーズ。

1800年代後半頃にデザインされたという事は聞いていたのですが、

制作年までは知らなかったのです。

そこで、この本を参考にバックスタンプ調べ!!
ロイヤル コペンハーゲンムック本からの嬉しい発見!_f0230127_0305469.jpg


なんと私と同じ年!!

カップ&ソーサー、プレート、ポット、シュガーポット、クリーマー

私の生まれ年をはさんで前後2,3年の間の同じペインターさんの物だったのです。

私と同じ、うん十年も前に、北欧の地で誕生していたのね!!

何だかとても嬉しくなってしまいました。

イヤープレートで有名なロイヤルコペンですが、

好きな割には、自分の年のプレートは持っていません。

その代わりに、一番好きな食器と一緒~、というサプライズ!

深夜に一人、こころ弾んでおりました。037.gif
ロイヤル コペンハーゲンムック本からの嬉しい発見!_f0230127_0484632.jpg

by rosaclaratea | 2011-08-28 00:14 | 食器