人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希少な紅茶「シッキム」に出会いました

 先日行った、吉祥寺「チャイブレイク」。

美味しいチャイとランチ、の他にももう一つ嬉しい事がありました。

以前から気になっていた、インド シッキムの紅茶。

なかなか紅茶専門店でも出会えない珍しい紅茶、これが

2010年摘みのものでしたが、あったのです!
希少な紅茶「シッキム」に出会いました_f0230127_0351771.jpg



シッキム、現在はインドに併合されていますが、

以前は王国で、インドダージリンの北、ネパールと先日の国王来日がまだ記憶に新しいブータンに隣接

する地域です。

そこに、唯一、テミ茶園があります。

気候条件が似ているためダージリンとよく似た紅茶が作られている、

とは聞いていたのですが、

今回初めて口にすることができました。

希少な紅茶「シッキム」に出会いました_f0230127_0363161.jpg

希少な紅茶「シッキム」に出会いました_f0230127_0371354.jpg

水色もダージリンに似ていますね。

味は、思っていたほどダージリンには似ていなくて、
とってもフラワリー、お花のような香りがするのです、ジャスミンにも似たような・・・

ダージリンよりも渋味も弱めで、紅茶の渋が苦手な方も飲みやすいかと思います。


調度、来年1月の紅茶レッスンのテーマを「インド紅茶」にしようかと思っていましたので、

皆様とまたご一緒に楽しめそうです。



参加して見ました、よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2011-12-27 00:37 | 紅茶