人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の紅茶の会  レポート

 もう、1月が終わってしまう~!!

早すぎます、12分の1が終わるのね・・・

1月レッスンのご報告も未だなのに、2月の予定も待っています・・・キャー、いそげいそげ・・・

1月のテーマは

「インド紅茶でクリームティー」でした

まずはウエルカムティー

シッキムです

合わせたお菓子はこちら
1月の紅茶の会  レポート_f0230127_23205720.jpg

「800や」さんの和菓子なんです。

お野菜、果物の素材がしっかり入った、人口着色、香料を使っていない自然派お菓子です。

肝心の紅茶の絵がない・・・ごめんなさい。

インド産の紅茶は、アッサム、ダージリン、ニルギリ、代表的なところをご紹介、
ダージリンは今が旬、オータムナルも。
ミルクを合わせても美味しいですからね。
クリームティーにもOKでしょう。


クリームティー・・・スコーンです。

1月の紅茶の会  レポート_f0230127_2327102.jpg

色々なレシピで焼かせていただきましたよ。

そして、クロッテッドは私の中で一番の、ジャージー乳から作っている、アッパーノートンのものをご用意しました。ロンドンのリッツやサボイホテルでも使用してるモノです。

ジャムは、こちらも私の一押し、吉祥寺Gクレフさんオリジナル、ジャムです。
有名なイギリスの作り手さんからオーナーさんが買い付けているそうです。
イチゴは勿論なのですが、こちらのレモンカードが最高です。
もう一つのジャムはウエンディ・ブランドンさんのジャム、
昔ながらのレシピというだけあって、甘味もしっかりです。
1月の紅茶の会  レポート_f0230127_23343933.jpg


皆様、和やかに、時に脱線もあり、クリームティーを楽しんでいただきました。

Tea Garden Rosa Clara は気取らず、日常に美味しく紅茶を取り入れていただく、がテーマですから、
クリームティーはまさにぴったりのメニューだったかもしれませんね。

1月の紅茶の会  レポート_f0230127_2344563.jpg
1月の紅茶の会  レポート_f0230127_23444524.jpg


寒い寒い中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

来月2月は、「ロイヤルミルクティー」を作ろうと思っています。

あつあつ、あま~いミルクティーで、しっかり身体をあたためましょう!!


スケジュールは明日中にアップいたします。
土曜日も日程組める予定です。

よろしくお願いいたします。






にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
参加してみました!よろしければクリックをおねがいします!
by rosaclaratea | 2012-01-31 23:21 | 紅茶会の様子・・・