ビートン夫人の家政書から★美味しいスイーツレシピ!

 紅茶のお勉強をしたことがある方は、だいたいご存知のはず・・・

「Mrs.Beeton's Household Management」
ヴィクトリア朝が始まる1年ほど前に生まれた、
イザベラ・メアリー・ビートンというイギリスのご夫人が約150年も前に出版した家政本です。

イギリスでは、知らない人はいないと言うほど有名なかたらしいですよ。

「ゴールデン ルール」と言われている紅茶の淹れ方は
ここから発信されていたというわけです。


逆にいうと、日本ではほぼ無名。
紅茶に関して、興味が無ければ、
このご夫人の名前に出会う機会はまず無いでしょう。


そして、この本に何が書かれているのか?
といいますと、

いわゆる、家政のハウツー本、またはレシピ本です。
とってもぶ厚い本です。
f0230127_15344966.jpg
f0230127_15342790.jpg

こちらはCha Tea 先生の原本に近い時代のもの。



前菜からデザートそして、紅茶のように飲み物関係まで2000種類ほどのレシピが載っています。
ただ、ビートン夫人のオリジナルレシピはわずか10ほど、    少ない!!

ちょっと変わった内容としては、
使用人の使い方とか、人付き合いの見分け方、対応の仕方・・・
人を動かすには、まずは自分も知識を持っていなくてはいけないわけです。

人付き合い?!・・・噂話ばかりしているような人とは・・・ちょっと距離をおくとか?

読み解いていくともっと面白いのかも知れませんね。
残念ながら、翻訳本は無いみたい、   誰か訳して~~

うちにも現代版が一冊ありますが、
現在でも、さらに色々な出版社から、改定版が自由に出されていて、
色々な「ビートン夫人の家政書が」あります。

さてさて、
そんなご本の中から、とっても簡単で美味しいおやつを教えていただきました。
 ブランデースナップです。

f0230127_15473470.jpg

これが驚くほど簡単!!
とっても私好み!!

ポイントはこちら
f0230127_15534463.jpg

ゴールデンシロップです。

お砂糖を作る過程でできるシロップで、イギリス伝統のシロップなんだそうです。

カルディーさんで売ってました!

メープルシロップとはまたちょっと違った風味、優しいお砂糖の味がします。
最近はパンケーキにもスコーンにも、こればかりかけています。

ブランデースナップは、
いつかうちの紅茶会にも登場させようかしら・・・


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
参加してみました!よろしければクリックをおねがいします!
ただ今、10位あたりをウロウロ・・・
トラックバックURL : http://rosaclara.exblog.jp/tb/17591784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 佐藤 義範 at 2013-07-25 14:36 x
非常に興味深く拝見いたしました。
今Rober May のThe Accomplisht Cook (1685年)を翻訳しています。早くても今年一杯はかかるかと思いますが、その次には貴方の書いておられるMrs Beeton のHouse Hold Managementにトライしてみようと思っています。それでうががいたいのですが、この本の入手方法をご存知であればお教えいただけないでしょうか。”中世ヨーロッパ料理”のhome page からアクセスできますのでよろしければご返事ください。
Commented by rosaclaratea at 2013-07-25 23:51
>佐藤義範さん
古いブログにコンタクトいただきありがとうございました。
こちらに写っているMrs.Beetonの本は全て、私の師匠である、
ChaTea紅茶教室主宰の立川先生の個人所有のもので、
恐らく、イギリス現地の骨董関連のお店で入手されていると思います。現在発売されている関連本は、私はAmazonで入手しております。
あまりお役に立てず失礼いたしました。
翻訳是非頑張ってくださいませ。
by rosaclaratea | 2012-05-28 16:04 | スイーツ | Trackback | Comments(2)