人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ家サロンでハンガリーウォターをつくる

 先日、JAL時代の同期が主宰するサロンへお邪魔しました。

不定期ですが、お部屋からの眺めがいい季節に開催されます。

その時々で、お料理の会、シャンパーニュの会、ヨガの会そして、アロマの会といろいろな講師が参加されてのサロンになります。

前回秋には、私の紅茶の会もこちらでやらせていただきました。

隠れ家サロンでハンガリーウォターをつくる_f0230127_9432797.jpg


そして、今回は、生徒としてハンガリーウォーターを作らせてもらいましたよ!

ハンガリー女王 エリザベートⅠ世のエピソードからできたこの魅惑の香水!?

いろいろなドライハーブを乳鉢ですりつぶしてアルコールに入れて寝かせて作ります。

伝統的なハーブのレシピを教えてもらい、

隠れ家サロンでハンガリーウォターをつくる_f0230127_9494958.jpg

その一つ、バラの花びらです。

分担作業で頑張りましたが、なかなか小さくならず、大変でした、が、お部屋中いい香り!!

それだけで、美肌になれそう?

隠れ家サロンでハンガリーウォターをつくる_f0230127_9541917.jpg

ビンに詰めた状態。

これを、日向に置いて3ヶ月、熟成を待ちます、

でもただ待っていてもダメで・・・毎日200ほど振るのです!!

良いエクササイズと思い、頑張ってますよ~。

出来上がりは、秋口ですね、楽しみです。


そしてお待ちかねのティータイム!!

隠れ家サロンでハンガリーウォターをつくる_f0230127_1015362.jpg


隠れ家サロンでハンガリーウォターをつくる_f0230127_103759.jpg


隠れ家サロンでハンガリーウォターをつくる_f0230127_103239.jpg


隠れ家サロンでハンガリーウォターをつくる_f0230127_1033978.jpg

向こうの方にはスカイツリーが見えます♪


今回は、少し私もお手伝いさせてもらいました、

紅茶レッスンは無いのですが、すべて紅茶を淹れされせていただきました。

ウエルカムには、マンゴーの天然フレーバーティーにミントをブレンドして、

新物のディンブラ、やはりミルクに合うアッサムそして、ラプサンスーチョン。

美味しいと言っていただき、ホッ・・・042.gif049.gif


総勢9名の楽しい会でした、

皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
ただ今、ロッサクララ、10位辺りをウロウロ・・・
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2012-07-02 10:18 | 習い事