人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のティーガーデンロッサクララ紅茶会風景・・・

 もう11月も始まりまして、3日ですか・・・早すぎ!

私の仕事が遅すぎ・・?!

10月も紅茶に関するもろもろ、楽しい事、学んだ事、美味しかった事、

もちろん、自宅サロンも、ありました。

まずは、うちの「紅茶の会」のご報告。

テーマは「紅茶の歴史」そしてティータイムはロッサ流アフタヌーンティーでした。

歴史のお話はこれまでにも、その時々のテーマに沿っては少しづつしてきているのですが、

今回は、中国から始まり、日本へ、ヨーロッパへ、そしてイギリスに根付いていったお茶。

と言う流れをお話してみました。

イギリス アン女王が出てくるところまで、スチュアート朝までですね、

アフタヌーンティーの習慣はまだまだ100年も後になるので、

本当は、お話しに沿ったティータイムにしてしまうと、皆様のイメージするアフタヌーンティーがいただけません、

と言う事で、ティータイムはお話をすっ飛ばして、

盛りだくさんな、ロッサ流アフタヌーンティーにしてみました。

10月のティーガーデンロッサクララ紅茶会風景・・・_f0230127_14345114.jpg

ウエルカムドリンクに、以前ChaTea先生の所のロブマイヤー講座でロシナンテ天野さんに教えていただいた、「アガベシロップソーダ」をお試しいただきました。
勿論、グラスはロブマイヤーです。

アガベ・・・面白い名前・・・教えていただいて以来色々と活用させていただいています。

うちでは「アッカンベーシロップ」で浸透してしまったのですが・・・

こちら、れっきとした植物の名前、テキーラを造るときの原料なのです。

フレッシュベリー、特にラズベリーと好相性です。

そして、サンドイッチ三種にスコーンは毎回焼かせていただきましたよ。

ベリージャムとレモンカードも添えて。

お口直しに、紅玉ソテー入りりんごソーダゼリーも、

ヴィクトリアンサンドは小さく焼いた日もありましたね。

10月のティーガーデンロッサクララ紅茶会風景・・・_f0230127_151622.jpg

この素朴な感じが好きです。

肝心の紅茶!

フォートナム&メイソンのクイーン アン
マリージュ フレールの エンペラー チェンヌン
マリアージュ フレールの最上位キームン ロワ デ キームン
ウバ アダワッテ茶園2012年クオリティー

をご用意しました。

意外と燻製紅茶のエンペラーチェンヌンがお好きな方もいらっしゃったり、
ロワデキームンに注目が集まった日もありましたね~
クイーンアンはアッサムベースの飲みなれた紅茶ですので、あえて選ばれない事が多かったかしら・・・
新茶のウバのフレッシュな感じも人気でした。

10月もご参加いただきました方々、ありがとうございました。






にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2012-11-03 14:18 | 紅茶会の様子・・・