人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッサムテイスティング 一気に52通りも!!

 先日、師匠のところ=Cha Tea紅茶教室にて、アッサムのお勉強をしてきました。

久しぶりに真面目にそれも一度に同じ産地のものだけをた~くさんテイスティング!!

私の好きなアッサムです。

ご存知、インドの産地、世界一沢山の紅茶を生産しています。

市販されている、ブレンドティーにはかなりの確率でアッサムはブレンドされているはずです。


13の茶園、それを軟水と硬水で抽出、それをさらにそれぞれミルクと合わせてみて・・・

トータル52通りとなります。

こんなに沢山の種類を一度にテイスティングしたのは初めて!!

何だか身体は温まりますし、ちょっとお茶酔い状態?いい感じに楽しくお勉強できました。

アッサムと一口に言いましても、

その中でも、大量生産可能なCTC 製法、ヴィンテージ、プレミアムとありまして、

単一茶園のオーソドックス製法(葉っぱの形のままに作られたもの)などは紅茶専門店に行かないとありませんね。

その中のプレミアムクラスには、今回ダージリンセカンドよりも高価な値が付いているほどの良質なものも頂きました。

さすがに美味しい・・・ストレートで香りを楽しむ事ができます、ミルクを入れても、アッサムの香りがとっても良く出ていて、う~ん逆にアッサムではなく、どこか違う産地のような錯覚を受けるような・・・感じ。

全般にやはりアッサムはミルクを入れるとその良さがさらに出るような気がしました。

ティータイムにご用意してくださったものもた~ぷりのアッサム茶葉が入ったワッフル!!

アイスクリームと一緒に頂くと絶品でした♪
アッサムテイスティング 一気に52通りも!!_f0230127_10322532.jpg


ティータイムの時にも3種もの紅茶を淹れていただき、

もうお腹いっぱい!!

アッサムテイスティング 一気に52通りも!!_f0230127_1034368.jpg

アッサムテイスティング 一気に52通りも!!_f0230127_1034519.jpg


さすがに私一人ではここまでのテイスティングはできないので、
とても貴重な、いいお勉強をさせていただきました。

ありがとうございました。

先生方のブログをご紹介

立川碧先生のブログ記事 「紅茶の教室を開きたい!~紅茶教室主宰者の記録~」

鈴木たまえ先生のブログ記事 「Treasure in my tea life」

有田りつえ先生のブログ記事 「紅茶の先生になりたい!~紅茶教室講師の記録~」



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2013-02-20 10:00 | 紅茶