人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日のティータイムはジンジャーオレンジミルクティーとシナモンスティックも添えて

 東京も冬らしい寒い日が続いています。

そんな日の朝にはゆっくりミルクティーが飲みたくなりますね。

今日はお鍋ではなくて、ポットで簡単に作るコクありミルクティーを・・・
寒い日のティータイムはジンジャーオレンジミルクティーとシナモンスティックも添えて_f0230127_15423373.jpg
こんな材料で作ってみます。先日のティーハウスタカノさんのまねっこで、生のジンジャースライスです。

まずはポットにミルクを入れてチ~ンと電子レンジで、量は調度残っていた160㏄、
寒い日のティータイムはジンジャーオレンジミルクティーとシナモンスティックも添えて_f0230127_15425653.jpg
寒い日のティータイムはジンジャーオレンジミルクティーとシナモンスティックも添えて_f0230127_15434351.jpg
そのままウォーマーに乗せておきます。

別のポットにジンジャー、オレンジピールに紅茶の葉、今日はアフリカンブレンドで、ケニア、マラウィ、ルワンダ、タンザニア、ウガンダです、アフリカ5大産地と言ってもいいかしら・・・
フェアトレードのものです。

フェアトレードとは直訳すると「公平な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。(国際フェアトレード機構HPから)



茶葉の量は10g、お湯300㏄、蒸らした時間は4分です。

出来上がった紅茶はミルクのポットへ入れます。そこへ新たにジンジャースライスも一枚入れておきました。

ジンジャーとオレンジがちょっと香るコクはあるけどしつこくない美味しいミルクティーですよ~
寒い日のティータイムはジンジャーオレンジミルクティーとシナモンスティックも添えて_f0230127_15443184.jpg
はちみつを入れてシナモンでクルクルとかき回しても美味しい!!

お菓子もあるので、あまり甘くはしませんでしたが・・・ 

午前中の紅茶じかんでした。006.gif

寒い日のティータイムはジンジャーオレンジミルクティーとシナモンスティックも添えて_f0230127_15445804.jpg

ランキングに参加しています、よろしければクリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-01-16 15:29 | 紅茶じかん 自宅にて