サロン・デュ・ショコラ2017の正しい入り方!?♪

この時期、皆様のブログでは素敵なテーブルウエアーフェスティバルのお写真がいろいろと紹介されていて、楽しませていただけますが、

私はどうしてもサロン・デュ・ショコラの方をお話したくなってしまいます。

昨日も少し書きましたが、
行ってみてビックリ!の入場までの列!!
なんと3時間待ち、まっ到着はお昼過ぎとのんびりモードだったのですが、
裏技で入場・・・
と大げさですが、
それは、
f0230127_23095756.jpg
出店されているチョコラティエさんのトークイベントにあらかじめ申し込んでおくのです♪
ステージが設置されていて着席でお話を聞いたり試食をさせてもらったり、デモンストレーションをされる方もいます。広い売り場スペースの端の方に用意されています。各回50名だったかな・・・チケットは1000円です。
これを予約してお支払しておくと列に並ぶことなく、トークショーが始まる1時間前に別ゲートから入れていただけます。もちろんトークショーの前後は普通にお買い物もできます。
とても良いシステムだと思いますよ^^
1000円は入場券だと思えばいいですし、それ以上に作り手のお話を聞けて、
試食だってさせてくれる!!ここ大切!カットされたショコラなんてちまちましたものではないんですよ~、しっかりホールショコラ5個も!売り場に行けば売っているものと同じ・・・・
って、かなりオバチャン発想かしら037.gif「元とった!」「お得じゃな~~い!!♪」
f0230127_23103451.jpg
さて、私がお話を聞いたのはアンリ・ルルーで二代目のショコラティエとして活躍している、ジュリアン・グジアンさん。
f0230127_23110843.jpg
2017年のテーマが「Voyage au Japon」日本への旅ということで、
ほうじ茶、ゆずを使ったプラリネやガナッシュが多いです。
表面の模様には日本の伝統文様、七宝柄、青梅波を採用していました。
京友禅とコラボした箱も素敵でした。

そして、一通りお話が終わった所で、質問タイム、
私は今日いただいたショコラそれぞれと、ショコラ全体として、飲み物は何を合わせるのがお勧めか?と伺ってみましたよ~
ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
玄米茶、玉露、麦茶・・・とつぎつぎとお茶の名前が出てきました!
グジアンさんかなりのお茶通、
帰りのスーツケースの中は日本で買うお茶でいっぱいになるんですって!!

なんだかちょっと親近感、
フランスでも少し前からですが、お茶、特にグリーンティーが流行っているんですよね。

一生懸命聞いていたら、45分間があっという間でした。
フランス語の響きもやはりいいですね~、もちろん通訳さんがいらっしゃるのですが、私もしゃべれたらな~なんて思ってしまいました。

また来年、
今度は誰のトークショーに申し込もうかなあ~
今回は1月9日から申し込みスタートでした。ご参考まで・・・






ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2017-02-04 23:04 | スイーツ