カテゴリ:習い事( 60 )


もう一月も後半・・・早いです。

先日、今年のお稽古初めに行ってきましたのはプリーザーブドフラワーのお教室です。
こんなにカワイイ、ティーポットとカップのセット(^^♪
バラだけでも数あるいろいろなお色から選ばせていただき、楽しい!!

贅沢にもマンツーマンレッスンですので、マイペースでゆったりと作ることができました、
でもマイペース過ぎて、手より口が動いてしまい・・・かなりの時間を使ってしましました。でも優しい先生でよかった~037.gif
何本もガクを折ってしまう生徒でスミマセン・・・

うちのサロンにもぴったりの仕上がりです💛
ティータイムもさらに美味しくなりそう!!

素敵なお教室は恵比寿にあります、「Radiant days」です。

f0230127_21310727.jpg


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2017-01-25 21:30 | 習い事

 今回のマシュマロフォンダントカップケーキは、「レース」付き!!
f0230127_23335781.jpg
もともと、最初はこの食べられるレースが、あるお店のランチで出てきて、

これはどこかで売っているの?どうやったら作れるの?と思ったことから、

行きあたったのがマシュマロを利用して作るデコレーションだったのです。

シュガーアートの世界では昔からレースもあったのでしょうけれど、

頭っから、難しい!!たぶん面倒!!と思っていて、踏み込まないでいました。

ところが、こちらのマシュマロに特化したデコレーションの事を知ると、

割とお手軽に、身近な材料ですべてが出来る!!レースも!!

これは楽しい!

と言うことで、

今、うちにはだいぶ作品?が増えてきました。

でもまだこのレースは復習できていないので、早くやってみないと・・・!!




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-13 23:26 | 習い事

年表から紐解く紅茶文化

 久しぶりにマスタークラスのレッスンに参加してきました。

夏休み中は自宅教室もお休みにさせていただいてますし、

どうしても日常の食べることの方に重きを置いてしまい、

じっくり紅茶と向き合う時間がありませんでした。

でなんとうちの約一名はまだ夏休みが終わらない!呑気な中学生です・・・

とそんなお話はさておき、


今回受講してきたレッスンは、

お茶文化、歴史を振り返る時間として、とても楽しかった。

三枚に渡るレジメ年表は、上流、中流、労働者階級とに分けてあるので

頭の中でも整理されやすい、こんな年表他ではありませんよ~

そして、先生の所には

f0230127_16062258.jpg
W.Hユーカースの「オール・アバウト・ティー」全2巻が!!
こちら、1935年刊行の本物です!
全てを日本語に翻訳されたものはまだないそうですね。

簡略版の「ロマンス オブ ティー」の日本語訳はうちにもありますが、
このぶあつーい古典も興味がありますね~^^

さて、この日のティータイムは、
ダージリンセカンドフラッシュ3種類と
うさぎさんがカワイイお菓子でした。

f0230127_16064783.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-05 16:08 | 習い事

またまた行ってきました。

こちらを作りに(^^♪
f0230127_22124346.jpg
今回はマジパンやマシュマロフォンダントなどの主材料を作って持参します、

そして自分のデザインで仕上げていきます。

事前にいろいろもっと盛ろうと考えて行ったのですが、現場では意外とシンプルになりました。

カラーも派手な色合いにしませんでした、

実際普通のケーキにありそうな感じになってしまいましたね008.gif 

もちろんこちらも全部食べられますけどね、

カラフルラブリーに作ることができるマシュマロフォンダントの特徴が生かせなったかも・・・

でも、これで私も「マシュマロフォンダントデザイナー」になることができます。

何回か通うとお顔なじみの方がいらしたり、カワイイ先生とお話もいろいろできたり楽しかったです。

そして、お教室の帰り道にはお決まりのフランツ&エバンスへ~

つづく・・・





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-16 21:58 | 習い事

 マシュマロで作るデコレーション、

お手軽で楽しいところが気に入っています。
f0230127_21550650.jpg
見た目の感じよりは簡単に出来てしまい、その場で結果をすぐに出せるところも、

気分転換にはもってこいかもしれません。

今回、ワンレッスンを予約して伺ったのですが、なんだか楽しくもう一つ作りたくなったので結局2レッスン受けてしまいました。

もう少しお教室に通おうかな・・・

自宅でも材料はすぐに揃うので作ってみましょう!と

f0230127_21553346.jpg
レッスンの間の休み時間に教室の近くの「フランツ &エバンス」でサラダランチを頂きました。

行ってみたかったお店なので、隙間時間に行けてラッキー(^^♪

今度はスイーツも食べてみたいですね。ディスプレイが美しかったです。




ランキングに参加してます、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-29 21:57 | 習い事

 まだまだ製作途中なのですが・・・

ちょっと公開?!

f0230127_23012979.jpg

アンティークに明るい方はこちらは・・・ェ〇〇〇〇〇に似てる~!

となると思います006.gif

ハイ!とってもとっても参考にさせていただいています。

ポーセラーツってこう言った楽しみ方もあるんですよね、

こちらを作らせていただいているのは、

私が初めてポーセラーツと言うものを習わせていただいた「ラブリア」さんです。

かれこれ3,4年前です。

最近またお世話になっております。

レッスン後には素敵なスイーツが!!
f0230127_23021902.jpg
ごちそうさまでした。

さて、これからまた転写紙、金彩を施し仕上げていきます。


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-11 23:08 | 習い事

 今日はとっても暑かったです!!二十四節気で「小暑」

梅雨明けが近く、暑さが本格的になってきて、蝉が鳴き始めるころ・・・

まさに今日はそんな日でしたよね008.gif

そして七夕

先日習ってきました、カップケーキデコレーション、
マショマロフォンダントの織姫さまと彦星さまそして天の川モチーフ
f0230127_23423192.jpg
お顔をつけたくなります・・・

はまりつつあるマシュマロフォンダントもレッスン参加は二回目でした。

楽しいです♪





ランキングに参加しています、クリックしていただきありがとうございます、更新の励みになっております。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-07 23:34 | 習い事

 先日、ベリーズティールームで行われていた、ポーセラーツレッスンに参加してきました。

元は(今も)紅茶仲間のmiccoさんがこちらではポーセラーツの先生としてご活躍です!

今回はこれ・・・
f0230127_23341931.jpg
なんでしょう?

ティーガーデンロッサクララの「春の紅茶の会」にご参加いただいた方はお分かりになるかも?!
f0230127_23344767.jpg
こちらの蓋です。

簡単なお食事を詰めていたあの四角い器のフタ部分。

和柄にするか、どうするか・・・迷ったのですが、こんな感じになりました。

これから焼成してただきます。

(右上の物だけは焼成済)

実はまだもう2つあるのですが・・・

白いままとっておくか・・・

何か全く違う雰囲気で洋菓子を入れても良いような感じにするか・・・

などなど、迷っています。迷いだすと果てしない・・・・?!

それもまた楽しいんですけどね037.gif

この日はいつもブログで交流させてただいているマダムクリスタルさんもご一緒できて楽しかったです!!

ありがとうございました♪

レッスン後に頂いたスイーツは写真に撮り忘れたのですが夏らしいゼリーでした。

f0230127_23465257.jpg



ランキングに参加しています、クリックしてただけますと更新の励みになります、どうぞよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-06 23:22 | 習い事

 もう今年も半分終わり!今日から7月スタートです。

そして、早々

こんなティールームへ・・・・・
f0230127_00253730.jpg
いえいえ、実はChaTea紅茶教室のイベントレッスンに参加してきました。

ちょっとお久しぶりでしたが、やはりあの日暮里の碧先生のお教室はホッといたします。

先生がゴールデンウイークにいらしていた、北イングランドのティールームのいろいろを

写真を交えて伺ってきました。

まずはお二階に上がった時、正面にはむむ?

見覚えのある紳士の肖像画・・・アールグレイさんではないの?

北イングランドのニューキャッスル・アポン・タインはアールグレイの出身地、モニュメントもあるそうで、ホーウイック・ホールはグレイ伯爵の邸宅でガーデンが美しい!

「アールグレイティールーム」というのもあるそうです。

調度今回のうちの紅茶会のテーマがアールグレイなので、とても タイムリーにまた復習できました。


ヨークにある「ベティーズ」から買って来て下さったフルーツケーキもずっしりとテイスティー、
ミルクティーにとてもよく合いました。
f0230127_00262465.jpg
コーヒー・ウオールナッツケーキに、バナナケーキにクッキー!!

お腹いっぱいで帰りました。037.gif

ごちそうさまでした。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-01 23:30 | 習い事

 先日、本郷のご自宅で開催されている倉橋先生のお茶会レッスンに参加してきました♪

先生とは今年の初めにベリーズティールームでのフォトレッスンからのご縁です。

同じteaの先生ではありますが、紅茶のみの私とは違い

日本茶、中国茶、紅茶にフレッシュハーブティーまで

いろいろなテイスティングもあり、一度に盛りだくさんなレッスン!!

そして何より、フォトのスタイリング、テーブルのお勉強にもなります。

今回は特に新茶にスポットをあてて、フードもグリーン系、
f0230127_23115233.jpg
とっても爽やかなテーブルでした。

テンポよく進んでいくレッスン、中国茶の淹れ方もつい引き込まれてしまいます。
f0230127_23135727.jpg
f0230127_23150464.jpg
何種類のお茶を頂いたでしょう・・・
f0230127_23144300.jpg
新茶はもちろん、煎りたての焙じ茶も美味しかった!

参考になるフードに出会える楽しみもあります。
f0230127_23122912.jpg
お茶のポップコーンもお味がそれぞれ美味しかったですし、

緑色のチーズもびっくり、
f0230127_23125928.jpg
お茶ラスクに乗せたバジルガーリックマヨもさっそく取り寄せてみたり!!

ごちそうさまでした。

今年はうちの新茶レッスンから始まり、例年より多くの新茶を頂いたかしら・・・

新茶を飲むと、この一年間無病息災でいられる(^^♪と言われますから

まずはこの夏も元気に過ごせそうです。

ありがとうございました。



いつもクリックしていただきありがとうございます、とても更新の励みになっています016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-05-27 22:45 | 習い事