カテゴリ:美味しいもの( 63 )

伊勢丹新宿英国展へ

今日で終わってしまったのですが、伊勢丹英国展潜入ブログです。

昨年初の英国展を開催した新宿伊勢丹、今回2回目はどんな感じになるのかしらと

楽しみに出かけました♪

イギリスではポピュラーなパブをテーマに、

いろいろな国内にあるイギリスパプが集まり、カウンターやスタンディングで

自由にいただく形式でにぎやかな雰囲気でした。

その中で私たちは
パブリックハウス ロイヤルスコッツマンのカウンターで

ウワサの?ハギスとソーセージ&マッシュポテトをビールではなくて紅茶でいただくというイキな事をしてきました!037.gif
日本製という安心感からかお味もマイルド、とても美味しかったですよ♪
その後いただいた、バノフィーパイがとってもとっても美味しくて!
かなりのヒットでした。このバノフィーはザ・サルーンのものです。
f0230127_21322471.jpg
あとはお馴染みのスワン&ライオンのビーフパイとコテージパイ、スティッキー トフィープディングも買って帰りまして、
その日の夕食に♪
f0230127_21325831.jpg
忘れていはいけません、
まゆみさんのベリーズ ティールームもまるで浜田山のお店がスポッと入り込んだようにそっくりなセッティングでラブリーでした♪
テーブル席があるのもやはりほっとできて良いですね。
f0230127_21375876.jpg

今年も東京はこれで楽しい英国展も終わり!また来年に期待しています。



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-11-07 21:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ナッツの蜂蜜漬け

 朝晩のみならず、日中もかなり気温が下がりましたね、

食欲の秋到来であります!!

とは言え、好きなだけ食べてもいられません、とそんなおり、

調度よいおやつをいただきました!

間食にちょうど良いです。

ナッツの蜂蜜漬け~♪
f0230127_00422976.jpg

いつもお世話になっている、化粧品やさんフェリーチェトワココスメ、

毎月なにかしら「おまけ」が付くのですが、

だいたい、ポーチとか、日傘とか、食べられないもの系でした、

今回この美容にも良い!と言われるナッツハニー(^^♪

ホントは私的には、ナッツはナッツ、ハニーはハニーで別々に食べる方が好き、
f0230127_00432265.jpg
だったのですがこれを頂いて見て、

あら、意外といけてる!

手軽に両方が食べられる!

ヨーグルトと一緒に食べることが多いのですが、
f0230127_00435663.jpg
あっというまにひと瓶なくなりました。

これは好きなナッツを買って来て好きな蜂蜜に自分で漬け込んでもいいのかも?

今、いろいろ試作真っただ中のミルクティーとも好相性です。

クランペットに添えてもいいかもしれませんね。

さてさて、

あと10日後にスタートします、ティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」

楽しく準備を進めております。

ご案内専用のページは↓こちらなのですが、ご紹介の方優先となります・・悪しからず・・・








ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-14 23:58 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

 定例会、美食会に参加させていただきました。

紅茶のお仲間の集いですが今回は一杯も紅茶は飲みませんでした~

代わりにいただいたのはテキーラ!!

私は初心者中の初心者ですので、なめるようにちびちびと・・・・

それもいただいていたのは、お蕎麦屋さんなのです!!

「そば屋 大野屋」さん元代々木にあります。
f0230127_00413598.jpg
こちらのお蕎麦のフルコースとテキーラのマリアージュ(^^♪

ソムリエであり、きき酒師であり、そしてテキーラマエストロでもあるご主人の大野さんのご説明付き!!
f0230127_00420403.jpg
秋も感じるメニューの数々、とても贅沢な時間でした。

そして、

テキーラと言えば、ロブマイヤーの天野さん、

紅茶教室で毎年ロブマイヤー社のグラスをご紹介していただいている方です。

お陰様で、我が家にもロブマイヤーのグラスがすこーしですがあります。037.gif

さてお食事のあとは銀座まで足を延ばし、

今 和光で開催中の「華麗なるロブマイヤーの世界」を堪能してきました。

目にまぶしいキラキラのシャンデリア そして年代別のグラス、

酔った勢いで「これ ちょーだい!」と購入する方はいませんでしたが、

あんなシャンデリアの下で暮らしたい・・・としばし妄想している私でした・・・

銀座和光 華麗なるロブマイヤーの世界」は10月3日(月)17:00までです
無料ですのでふらりとお買い物のついでにいかがですか♪
f0230127_00431272.jpg

楽しく美味しい一日をありがとうございました。



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-10-01 23:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

タイトルのキャッチはHPから。

先日ふと見つけた、面白い形状のボトルお茶、
f0230127_23011127.jpg
お茶売り場に並んでないと、化粧水?のボトルにも見えます。

これが面白くて、ふた部分にパウダー状の玉露が入っていて、ひねるとそのパウダーが下に降りてくる~
シェイクしてできたて玉露完成!!
f0230127_23015234.jpg
もう一種類、抹茶もありました。

蓋部分がしっかりとしたコップになっています。
f0230127_23021982.jpg
でも思い出しました、数年前に確か普通のペットボトルのお茶でもこのパウダーインボトルが

売り出されていました、でもいつしか無くなっていたのです。

どうやら、見かけがいつものペットお茶ですと、あえてパウダーをその場で入れるという面倒な作業工程をプラスしたところで、お客さんウケは今一つだったようで、

ボトルからデザインして高級感を出し、中のお茶も玉露の産地として知られる福岡の八女茶、一枚一枚丁寧に手摘みされた柔らかいお茶の葉のみ使用されていて、お水もお茶との相性にこだわって伊吹山系から採水したものを硬度1mg/ℓ処理られたもの。

プレゼント用などで売れ行き好調だそうですよ。

私もペットボトルですとあえて人に上げたくないけれど、これならプレゼントしたくなる!!

売り方で売り上げが変わる!お商売って面白いですね。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-09-28 22:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

 前回のブログでは、秋らしく・・・スパイスミルクティーが美味しいなんて書いていたような・・・

それが今日は暑さ復活でまたアイスティーが美味しい!!

蚊も元気を取り戻したようで?!またやっかいです。


タイトルが長い!
最近あまり考がえずにいきなりタイトルから書き始めると、まとまりがなく、
この人なにが言いたいの?状態で申し訳ありません。

ご説明します、

先日、いつもの紅茶教室ChaTeaへ

今回はレッスンと言うよりは、お食事を頂いてきました!

碧先生のお抱えシェフが作ってくださる、コース料理、

それを全てヘレンドの器にディッシュアップしてサービスしていただきました。
f0230127_21463424.jpg
よそのレストランではなかなか実現できない食器のラインアップ!

先生の所にはあらゆる窯元の食器がありますからね~
f0230127_21470502.jpg
そこにまたぴったりの色とりどりのお料理、もちろんお味も良い、
f0230127_21473628.jpg
さらにバイザグラスで紅茶も付きます、今回はすべてダージリンで茶園違いのものでした。
f0230127_21482873.jpg
贅沢な宴でしたね~

次回ぜひ我が家でもご紹介いただいたシェフにお願いしたいものです。

前回のブログで母のお誕生日が「長寿屋」で喜んでいましたが、

もっとスマートにお家でフレンチ!!!

ちょっとした集まりでも、友達どうしで計画してもおもしろそうです。

実現するぞ~♪♪♪


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-26 21:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

三田 コート・ドール

 今日は家族の集まり、お食事会でした。

と言っても4名ですが・・・

f0230127_01164222.jpg
三田(東京)に古くからあるマンションの1階にあります、「コート・ドール」

斉須政雄シェフのお店です。

こちらのお料理はほんと昔ながらのちゃんとしたフランス料理、

なので、それぞれのお料理が大きいです!しかし、全くもたれるようなことは無くて

素材の良さがとっても良く引き出されているものばかりです。

今時な感じの、わ~キレイ!カワイイ!というお皿は一つもありません。

直球勝負!と言った感じかな、


以前から変わらない味のメニューが多いようです。


赤ピーマンのムース
牛しっぽの煮込み赤ワインソース ←しっぽと言うところがステキ・・・
チョコレートのテリーヌ

などなど、

このお店のスペシャリテですね。

大人な味のフランス料理がお好きな方にお勧めです。






ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-31 23:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

 もう1か月も過ぎてしまったかも・・・

すっかり記録が遅くなってしまいました~。

定例会のお食事(^^♪

今回は「銀座 ハプスブルク ファイルヒェン」へ行きました。

こちらのシェフ神田氏はオーストリア国家公認、

オーストリア食文化の継承者と認められている方なのです。

一度じっくりと味わってみたいと思っていました、

念願かなっての初訪問です。

ちょうどこの時,
夏のメニューに変わって間もなくでしたので、

ガラスのプレートや、冷たいスープ、メロンのスープ仕立てのデザート・・・と

涼しげなメニューが並びました。

と言いましても~

やはりすぐに記録しておかないと、忘れてる~~~~008.gif

写真をとりあえず・・・っと

全て美味しくいただきました。

f0230127_11323321.jpg

カフェタイムもあるそうで、
最近ちょっと観光の方々増えてにぎやかなた銀座、
静かな空間を求めて、一息にもお邪魔できそうですね。
アップルステュルーデルも食べたいな。

カップがきれいな白磁で素敵だったのですが、やはりアウガルテン!
バラの絵がついてるともっといいのになあ~
と言うのが皆様の共通ご意見でした。

ランキングに参加しています。クリックしてただけますと嬉しです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-06-24 11:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

 ご近所にまたもう一つ新しいお店がオープンしました。

ベトナム食堂(cafe)「シクロ」さん
f0230127_20393608.jpg
先週の金曜日開店だったようです。

アジアン料理の中でも、私はベトナム料理がけっこう好きです、

辛くないからと言うところと、パクチーを始めいろいろな葉っぱが多くいただけるところ(^^♪

あと何よりフォーが好きなんですよね~


で、こちらのお店、ランチに行ったのですが満席!5,6名並んでいました。

やはりいただいたのはチキンのフォー
f0230127_20400789.jpg
澄んだあっさりとしたスープがとても美味しかったです。

あと、カレーがこちらの一押しらしいのでまた次回挑戦しましょう。

カフェタイムもオープンされているようなので、あの練乳いっぱいで独特なドリップ器で入れる

ベトナムコーヒーも飲みたいですね~

そうそう、チェもありましたよ♪おやつタイムも楽しみなカフェが増えて嬉しいです。


そして、お得情報!

オープンキャンペーンとして、利用した金額分の無料券を頂けます!明日2日までです。無料券を使えるのは6月いっぱい。
浜田山駅南側すぐです。


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉です016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-06-01 20:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

 以前は浜田山駅前にあったお店です、

いつの日からか隣駅に移転して一軒家レストランになっていました。

「トラットリアダリ」さんへランチに行って行きました。

テラス席はワンちゃんもOKみたいですよ。
f0230127_22203939.jpg
前菜、パスタ、飲み物

手打ち麺なのでモチモチで結構、満腹感あります。

お散歩がてら行けるお店は良いですね、神田川沿いからちょっと住宅街に入った所、

桜のシーズンは終わりましたが、緑の中を歩くのも気持ちいいものです。


さて、母の日は何事もない普通の日でしたが

しょうがない・・・自作のカーネーションをもう一度アップしておこう!?003.gif
f0230127_22211343.jpg
先日のマシュマロフォンダント~母の日用のデザインでした。




ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-05-08 22:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

 春休み中の子供が合宿でいない日、夜のお出かけをしてきました、

母と夜に出かけることはここ数年ほとんどなかったように思います。

このチャンスに?!

「カフェ アマン」に行ってみました。夜のメニューは午後5時からで、お席の予約もできます。
f0230127_01053035.jpg
緑が多く、窓から見える雰囲気は森のようです。いやちょっと森は言いすぎかな?林?

なんと言っても大手町のど真ん中、と思うとちょっとした異空間ですね。

木々がライトアップされる雰囲気は素敵です。

5時と言えばまだ明るさが残っている時間、こんな飲み物からスタートです。

f0230127_01060252.jpg
これ、自家製レモネード!色のイメージが違う!
メニューはプリフィックスで、それぞれ数種類からお料理を選べます。

f0230127_01063486.jpg
デザートも入れると4プレートと充実していて、結構ボリュームもあり

カフェとはいえお得なコースです。

紅茶も大き目なティーカップにたっぷり、お味はもうほとんど印象に残っていないのですが・・・

この日は確か日曜日なのに、、日曜日だから?混んでいませんでした、オフィス街の夜だからでしょうか?
f0230127_01072935.jpg
もしかしたら穴場かもしれません。

先日は上のロビーフロアでアフタヌーンティーを頂きましたが、

この1階カフェも違った感じでいいですね~ここでのアフタヌーンティーもあるそうですので、

また行かなくちゃ!





ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-04-14 23:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)