カテゴリ:紅茶会の様子・・・( 91 )

 「春の紅茶の会」風景をご紹介させていただきましたが、

もう一つ忘れていました
こちらも
f0230127_11163765.jpg

会の後半で召し上がっていただいたカップケーキです。

調度5月1日のミュゲの日前後のお茶会でしたので

フランスで、スズランをプレゼントされると幸せになる!といういわれがある日なので、

マシュマロフォンダントのご紹介も兼ねて毎回前夜前夜に作ってました。

デコカップケーキではありますが、食べていただくことを大前提に

カップケーキから焼いてフォンダントの色づけもココアとお茶で、美味しく仕上げました。

お好みもあるかと思いますが、クリームたっぷり系ともまた違って

多少あっさりと食べられるかと思います、

でも甘いには甘いですけどね・・・

f0230127_11202044.jpg

ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2017-05-31 11:08 | 紅茶会の様子・・・

すっかりご無沙汰しております。

遅ればせながら、4月下旬から5月にかけて行われましたティーガーデンロッサクララ
「春の紅茶の会2017」のご報告です。

毎年恒例のダージリンの新茶を味わっていただいてました。

調度、TVドラマでは師匠の紅茶教室「ChaTea」が監修されている「貴族探偵」が
始まったタイミングでしたので

ちょっとしたダージリン、紅茶ブーム?とかってに話が盛り上がっておりました。

今年のダージリンファーストフラッシュも、天候の不安もあった中とっても美味しく
皆さんと春を存分に楽しめました。
お茶請けは、箱に詰めた和菓子中心のものと、茶葉で炊いたご飯の🍙おにぎり、

後半にはお馴染みベリーズティールームさんの、クイーンヴィクトリアサンドイッチケーキを召し上がっていただきました。
こちらに合わせた紅茶は新茶のニルギリ。
f0230127_14541820.jpg
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。^^

そして、もう間もなく次回の「初夏の紅茶の会」もご案内させてただきますね。
f0230127_14525756.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2017-05-30 14:43 | 紅茶会の様子・・・

ティーガーデン ロッサクララ
「冬の紅茶の会 2017」のご報告・・・

もう2月も今日で終わり、気象の上での季節の分け方、呼び方としては「冬」は2月までだそうです、先ほどニュースの気象情報で言ってました。

本当の春になってしまう前に、今回、2月中旬にオープンしました、
ロシアンをテーマにした紅茶の会をご紹介させてくださいませ。

ウエルカムからロシアを意識して「キセーリ」という飲み物。。。のようなデザート、
これをちょっと紅茶の力も借りて、私流にアレンジしました。
f0230127_22040899.jpg
それから今回のポイントは、

サモワールの登場でしょうか、

ロシア式電気湯沸かし器です。
モスクワから20云年前に買って来た本物です。
f0230127_22080402.jpg
なぜそんなものを買ってわざわざ背負って?日本まで持って帰って来たのか
疑問なのですが、やはり当時から紅茶に関するものにピピッときてしまったのかもしれません、
いえいえ、実はかなりウケ狙いのお買い物が得意だった・・・というのが事実かも。
ま、今回皆様に見て触っていただけて、サモワールちゃんも日の目をみて嬉しかったことでしょう。

紅茶の種類はすべてクスミティーでそろえてみました。全部で5種類。

ロシアンティーと言えば、ヴァレーニエ、いわゆるジャムなのですが、
こちらも今回いろいろお味見していただきました。

そう!「ロシアンティー」ジャムを入れるのではなくて、なめながら紅茶を頂くのです。

そして、キャビアの食べ方もご伝授いたしましたよ~
でも、キャビアはキャビアでもランプフィッシュのものです。
f0230127_22091244.jpg
そして、2月恒例の「チョコレート」ももちろん(^^♪  全部で6種類
f0230127_22113836.jpg
あと、森永さんからの板チョコもお持ち帰りいただきました。
「1チョコfor1スマイル」
森永さんはフェアトレイドに力を入れていて、このチョコレートもガーナの村で収穫したカカオで作り、村の子どもたちの教育支援、カカオ農家の自立支援に役立てています。
さすが日本で初めて板チョコレート作った会社ですね。

と、
結構盛りだくさんな感じでしたが、
楽しんできただけてよかったです!
f0230127_22130836.jpg
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

インスタに「紅茶の会」の写真を集めた動画も載せています。よろしければご覧ください。↓


by rosaclaratea | 2017-02-28 21:29 | 紅茶会の様子・・・

先週でティーガーデン ロッサクララ 「クリスマス紅茶の会」🎄も無事終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。016.gif

今年は例年より開催が少々遅かったのですが恒例のクリスマススパイスティーのミキシングを楽しんでいただきました。

そして、もう一つ、フルーツポマンダーの材料もご用意してみました。
お時間がありましたら、ご自宅で仕上げていただいて、クリスマスの彩に加えてみください。
f0230127_22373566.png
市販のシーズンティーは毎回3社つづお味見していただき、三者三様の面白さ、
ご自身でスパイスを入れる時の参考に。。。♪
f0230127_23025265.jpg
ティータイムにはお好きなワンポットを淹れていただき、
クリスマスクラッカーも引っ張って(^^♪
今回私が作ったものでしたので、火薬は無し、静かなクラッカー?!いえいえ、
皆様の歓声は賑やかで楽しかったです。
f0230127_22383624.png
ダージリンシャンパン、
アンチョビ、オニオンのプチタルト、
ポンデケージョのミニサンド、
ミンスパイ、
ジンジャーマンクッキー
スパイス紅茶のプリン
塩チョコプラウニー
チョコチップブラウニー
でした・・・
f0230127_23195920.jpg
こちらのクリスマスのティーセットを使うのも5回目?6回目?でしょうか、
毎年いらしてくださる方、今年初めてご一緒できた方
みなみなさまほんとにありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

次回は2月「冬の紅茶の会」にて、たぶんこちらも恒例のチョコレートの会になるかと思います。006.gif006.gif

ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


インスタの写真も増えてきました♪よろしければのぞいてみてください。↓
フォローもお気軽に~^^


by rosaclaratea | 2016-12-18 23:41 | 紅茶会の様子・・・

 今週でティーガーデンロッサクララ 「秋の紅茶の会」2016が終了しました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

秋と言えば紅茶、そしてミルクティー!!という私の思いから、

今回のテーマはお鍋で蒸らすタイプのミルクティーと、

初めての試みでお菓子も皆様と作ろう!!と思い立ち、

ホットプレートを囲みクランペットを一気に15個焼く!という会になりました。
f0230127_23400826.jpg
その間にお鍋のミルクティーもつくって、何とか同時に出来立てクランペットとミルクティーを召し上がっていただけました。

最初の方の回の皆様はちょっとバタバタと時差ができしまいましたが・・・

いろいろとお手伝いいただきありがとうございました。010.gif

ウエルカムには葡萄の紅茶、今回は巨峰で、
f0230127_23384296.jpg
栗の形のお菓子とメープルシロップ漬けの甘栗。

ミルクティーに合う紅茶のテイスティング。

出来立てクランペットにはバターとゴールデンシロップがお約束・・・

でも秋ですから、マロンペーストも美味しいのです♪

そして、サーモンとサラダも・・・ちょっとしょっぱい系(セイボリー)も合いますよね。
f0230127_23380600.jpg
お口直しには、柿とクコの実入り紅茶のゼリーを、

アップルクランブルもデザートに、カスタードソースが良く合います。

あとは、英国展で仕入れていた、プレスタのチョコレートやファッジにショートブレッドかティーブレッドいろいろ日替わりでした~
f0230127_23393584.jpg
早速ご自宅でも作ってみてくださった方もいるみたい・・・

皆様のおいしい紅茶じかんのお手伝いができているといいなあと
思っております。

というわけで、秋の会が終わったと思ったら、

あれれ?もうクリスマスの紅茶の会まで、1か月切ってきています。

少々遅れていますが、週明け月曜にはリピーターさまにはご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

もう一つ!
こちらも遅ればせながらインスタグラムをぼちぼちと始めています。
よろしければフォローしてくださいませ~
主に「おいしい紅茶じかん」を載せていきます。
TeaGardenRosaClara
wako-sba
で探してみてください。
よろしくお願いいたします🎵

f0230127_23524143.jpg





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-11-11 22:03 | 紅茶会の様子・・・

街ではハロウィン仮装の人たちが大勢のようですね、

この週末、地元商店街でも結構、面白い恰好の人たちを見かけました。

さて、本日も引き続き「秋の紅茶の会」をオープンさせていただいていました。

私は仮装まではしませんが・・・

こんな所に控えめにかぼちゃ君が!!

f0230127_22233476.jpg

でも炎の位置が高すぎ008.gif

少し燃えるのを待ってからポットを置きます。

乗せるのは葡萄の紅茶です。

お花もオレンジ系で・・・
プレスタのチョコレートもチャイ味を選んだら偶然オレンジ!
f0230127_22242303.jpg
まだまだ、後半に続きますがかぼちゃは撤収かなあ・・・
かぼちゃ君お疲れ様でした😉




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-31 22:15 | 紅茶会の様子・・・

 先日、子供たちが夏休みに入ってすぐ、

ティーガーデンでは、第四回目基礎レッスンが実施されました。

今回は「ティーパーティの開き方」と題して

皆様でスコーンを焼いて、テーブルセットをしてティータイムを楽しみました。

サンドイッチは、キュウリとコロネーションチキンを私がご用意しておきまして、

お皿に盛り付けていただきました。
f0230127_23035504.jpg
これまで、

ホットティー、ミルクティー、アイスティー、ブレンド、その中では各産地のテイスティング10種類が体験できました。そしてスコーンももう焼けますので、ティーパティ―も開けますよ~

これからもティーライフをお楽しみくださいませ。

毎月通っていただきましてありがとうございました。

基礎レッスンはこちらで一区切り、

次は季節開催のエンジョイレッスンとして「秋の紅茶の会」でお会いしましょう!




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉です016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-26 22:59 | 紅茶会の様子・・・

 夏休み突入前にティーガーデンロッサクララ「初夏の紅茶の会 2016」終了しました。

今回は3日間で3クラス、わりとこじんまりと終わってしまいましたが、

お陰様で皆様には楽しんでいただけたようです。

今回のテーマはアイスティーとアールグレイ・・・そしてサブテーマがレモンなどの柑橘系・・・

アールグレイがそもそも柑橘類のベルガモットの着香茶なので、サブテーマでもないですね037.gif

と言うことで、

まずはウエルカムにレモンジンジャーティー
f0230127_23490072.jpg
大きなパンチボールでご用意していました。
しぼりたてレモン果汁もたっぷり!ベランダ栽培グレープフルーツミントも入れて、
爽やか~を目指しておりました。
ベーズの紅茶はヌワラエリヤです。
レモン大福はパクッと一口サイズ。

グレイ伯爵のお話を少々・・・と
これからテイスティングするアールグレイティー6社のお話もさせていただき

その後にテイスティングします。

今回はすべてイギリスのブランドにこだわってみました、
フランスのブランドの物より断然香りは落ち着いています。

もしかして皆様の中にそれぞれのブランドのイメージがあったり、先入観があるかも、と思い、
最初はどこのブランドの物かを明かさずにテイスティングしていただきました。

凄く香料が主張してくるものもあれば、え?これほんとにアールグレイ?と思うほど穏やかなものまであります。キームン紅茶としか思えないものもありましたね、ある意味伝統的?

そして、「これは飲んだことがある味だわ!」とおっしゃった方もいらしたり・・・
伺うと、頻繁にお飲みのアールグレイとのことで、ちゃんと味を覚えていらっしゃるんだわ~と感心しました。

どんな紅茶も飲み続けると覚えていきますよね006.gif

予習も含め私も毎回、皆様とテイスティングしていましたので、この6種はもう完璧!! カモ・・・

皆様にテイスティングを楽しんでいただいている間に、私は、
キッチンで「トード イン ザ ホール」を準備します。

個々にご用意したかったので、小さな丸型で、
ヨークシャープディングとソーセージと言ってしまってもいいですね、
ポイントはオニオン赤ワインソース。

お好きなアールグレイ茶葉でアイスティーをそれぞれ作って頂きました。
f0230127_23552925.jpg
途中のデザートとして、
タピオカ入りアイスミルクティーには練乳と、ゴールデンシロップを入れています。

最後のデザートは、今私の中で旬のパウンドケーキです。
丸型なんですよ♪市ヶ谷にある、「ゴンドラ」さんの物です。
老舗ケーキ屋さんです。
ここまでアイスティーできましたので、最後は私がお淹れするホットティーで、
アールグレイ味の生キャラメルもご一緒に!
f0230127_23504155.jpg
といろいろザッと振り返りました。

ご参加いただきました皆様お暑い中ありがとうございました。

次回のティーガーデンロッサクララ、秋の紅茶の会 エンジョイレッスンは10月を予定しています。
テーマはミルクティーとクランペットの予定です。
リピーター様には開催一カ月前ほどになりましたらご連絡させていただきます。
その後お席に余裕がある場合ご登録いただいている新規の方に順番にご連絡させていただきます。

ご登録方法などティーガーデンロッサクララ紅茶の会専用ページをご参照くださいませ。
http://teagardenw.exblog.jp/i8/

どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています、更新の励みになっております、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-07-15 21:46 | 紅茶会の様子・・・

 今日もなんとかお天気持ちましたね、

でも、東京は雨があまり降っていないように感じるのですが・・・大丈夫でしょうか。

さて、ティーガーデンロッサクララの「初夏の紅茶の会」も今月はお陰様で終了しました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

f0230127_20442812.jpg
レモンもだいぶ少なくなってきました~

ノーワックス、ノー防カビ防腐剤ですから、痛みも早いかな・・・

今回のテーマはアイスティーなのですが、アイスティーの作り方をあれこれお伝えするというよりは、

アールグレイに注目していますので、いつもとは少し違った展開になっております。

お帰りのころには、紅茶のアールグレイの香りを感じると、あのステキな?絵のアールグレイさんのお姿がチラつくようになりますよ~037.gif


7月にももう一日同じテーマのお茶会レッスンがありますので、

また終わりましたら、詳しくレポートさせていただきたいと思います。




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-06-29 20:46 | 紅茶会の様子・・・

 早いもので、4月から始まりました今年度の基礎レッスンも3回目となりました。

今回は「ブレンドについて」

そしてテイスティングは全10種類が出そろいました!!

毎回復習も兼ねて前回、前々回の物も比べていきますので、

毎回種類は増えていくのです037.gif

でも皆さまとっても真剣!!

じっくりテイスティングしていただきました。

と言うのも、その後にマイブレンドを作っていただくので、

コンセプトをイメージしつつ、つい、真面目に取り組んじゃいますよね~^^

f0230127_22084550.jpg

久しぶりにブレンドマシーンの登場です。

これでクルクル茶葉を混ぜ合わせていくと、なんだか楽しい!!

このブレンダー、うちには何とか2つそろえてあるのですが、

もう生産中止とか・・・・

もっと仕入れておけばよかった・・・

特別普段から使うものではないのですが、テーブルに並ぶと見栄えがしますよね。

さてさて、皆様思い通りのブレンドができましたでしょうか。

出来立てをすぐにティータイムで試飲します。

今回のお昼はコテージパイをサラダと一緒に。

食後にタルトグラッセ。

皆様がブレンドした紅茶とも相性良かったですね。


さて、来月はいよいよ基礎レッスン仕上げに入ります!

スコーンも焼いて皆さんで準備するティーパーティです。お楽しみに~(^^♪

そして、今月末に予定しています。「初夏の紅茶の会」アイスティー~~~アールグレイを極める

ですが、スケジュール調整にお時間いただいていました、

今月2日、来月1日開催なのですが、今回はご登録いただいています新規の方へのご案内が

出来ない状況となりました。申し訳ございません。

次回は「秋の紅茶の会」となります。




よろしければクリックしていだたけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-06-16 22:01 | 紅茶会の様子・・・