カテゴリ:美しい物( 21 )

 先日、日比谷のペニンシュラホテルまで行ってきました。

久しぶりのホテル、それもご招待♪足取り軽いです・・・^^/

社名を変えて今年から「FTC」となりました、フェリーチェ トワコ コスメ。
f0230127_22491404.jpg
君島十和子さんのお化粧品会社です。

ちゃんと着席型でランチのコースもゆっくりいただけました。
f0230127_22494648.jpg
でも何がビックリって、会場について受付を済ませたところでいきなり、

写真撮影です!君島社長と十和子さんとのスリーショット・・・

後日自宅に届けてくれるそうです。楽しみ・・・・なような 恐ろしいような・・・

トークショーに抽選会そして、さらにゲストがいらしてイヴルルド遙華さん、

とっても楽しくお話をしてくださるフォーチューン アドバイサー、

有名な方なのですね、、ごめんなさい、私この日まで存じ上げませんでした。

おみやげも!!
f0230127_22502120.jpg
と盛りだくさんなパーティーでした。

集まっている方々はとても美意識が高い人、美容情報もいろいろお持ちの方もいたり、楽しくお話させていただきました。

普段はおおかた「食」の事ばかり考えている私は、大いに刺激を受けたのでした。

ちょっと真面目に日焼け対策くらいはしなくては!



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-05-23 21:52 | 美しい物

 四月下旬にベリーズティールーム真弓さんにお誘いいただき、

奥沢の「アンティーク エバーランド」さんにお邪魔しました、

ご自宅兼アンティークショップは完全予約制、

とってもワクワクする素敵な空間でした。

そちらでシルバーのビスケットバスケットともう一つ小さなバスケットを購入しました。
f0230127_22331785.jpg
さっそく今回のお茶会から使っていますよ~

そして、次のアンティークにふれる機会は、いつものChaTea紅茶教室主催の

銀座 ロイヤル クリスタル カフェにて「アンティークカップで楽しむアフタヌーンティー」でした。
f0230127_22334830.jpg
落ち着く個室で回りを忘れて?楽しく過ごさせていただきました。

先生が私に選んでくださったティーカップはびっくりするくらいの年代物!!
f0230127_22341219.jpg
マイセンの1700年代中盤のものでした。


さて、5月に入り次にお邪魔した先は・・・菊川の駅のそば「クルス オー アンティーク」さん

でした。

一応目的はあって行ったのですが、この日は決断できず・・・

シルバーをこんなに広げて、あーだこーだと楽しませていただきました。
f0230127_22345988.jpg
で、実は次の日にも「やっぱり!」と思いもう一度出かけてしまいました。

さてさて、どうなったことか・・・037.gif



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-05-10 21:49 | 美しい物

 もう一カ月も前のお話になってしまいますが、

夏真っ盛りの暑い日に、素敵なお仲間と美しくて美味しいランチを頂いてきました。

今回初めてご一緒させていただく方もいらしたのですが、

趣味のつながりと言わせていただこうかしら、

ロブマイヤーつながりと言ってしまうのは申し訳ないかな?。。。

紅茶教室でロブマイヤーの事を何度か学んでいくうちに、

こんな素敵な会を開催していただく運びとなりました、

お誘いいただきありがとうございました!

まず第一回に選ばれましたレストランは

東銀座の「ロテスリー・レカン」です。

こちらのレストランの中央トップにはなんとロブマイヤーのシャンデリアが!!

そして、案内されたテーブルには何ともその立ち姿が美しい、ロブマイヤー バレリーナ!!

f0230127_00033605.jpg




お食事はもちろん美味しくて、

お話も弾み優雅な夏の昼下がりとなりました。



実はもう第二回目のお話が進んでいるようで・・・
勿論、ロブマイヤーシャンデイアのもとでの次回はイタリアンのようですよ~

参加資格?は私とおなじ紅茶教室で学んでいる方~
ご興味ある方お声おかけください。














にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2015-09-06 00:02 | 美しい物

 ここ最近はもう秋!といった気候ですが、

まだ夏が始まったころに伺ったロブマイヤー講座のご縁から、

うちにもついにアルファタンブラーがやってきました!!

って、勝手にやってくるわけないんだから・・・早い話が買ったんでしょ?!

そうです。。。。


使えば使うほど、魅力を感じることができるカリグラス、

ロブマイヤーはカリガラスでできているからとっても薄くて繊細なのにとても丈夫なのです。

食洗器にだって入れられるそうです。

カリガラスって?

まず、kaliglasはドイツ語です。英語ではpotash glass

普通のガラス、いわゆるクリスタルなどは鉛が含まれているのですが、

カリガラスには鉛ではなく木炭から作るアルカリ原料 カリウムが多く入っています、

カリウムの特徴が透明度が高いガラスを作ってさらに丈夫ということです。

難しいことは置いておいて、

とにかく使ってみますと、唇にあたるガラスの感触がとっても良く、飲み物がスーッと口に入って
くる感じがとってもいいです。
f0230127_15174082.jpg

ひまわりまであって、写真は夏!ですね~

アイスティーを入れています。

今回、迷いに迷ったのですが、ピンクとパープルを、

f0230127_15242922.jpg



f0230127_1526755.jpg


お茶のみならず、シャーベットや水菓子を入れても良いですね。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2015-08-30 15:33 | 美しい物

f0230127_22111023.jpg



先日、いつもお世話になっております、ChaTea紅茶教室のたまえ先生のお宅へ、お邪魔しました。

以前から、先生のお宅のローズガーデンが素晴らしいとのうわさを聞いていましたので、

それはそれは楽しみに・・・お出かけしてきました。

タイトル「秘密のお茶会」なのに、こんなブログでご紹介してしまっていいのかしら?
f0230127_2295820.jpg


f0230127_1828455.jpg
 

まずは、薔薇を愛した、英国、フランスの王妃様のお話をうかがい、

薔薇の種類、紅茶にまつわる薔薇のお話など、

色々な種類があり名前が色々あることは知っていたのですが、

「紅茶にまつわる」をポイントにすると、とても興味深いですね。

そして、薔薇って、見るだけではなくて、他にも色々活用できちゃうのです。

自家製薔薇シロップは、やさしい自然な香りと色が何とも、素敵なおもてなしになります。

無農薬で育てていらっしゃるからこそできるのですね。

たくさんの種類の薔薇がお庭を彩っていて、一歩外へ出るとふわ~って香ってきました。

素晴らしいの一言!

「丁寧な暮らし」を学ばせていただいたような気がいたします。

そして何より薔薇とワンちゃんに癒された一日でした。

先生方素敵な会をありがとうございました。
f0230127_22103825.jpg





ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2014-05-26 22:26 | 美しい物

英国アンティーク家具

 先日、ChaTea紅茶教室主催、

英国のアンティーク家具についてお話を伺ってきました。

場所は都営新宿線をずーっと乗っていったところにあります、

「クルス オー アンティーク」さんです。

ちゃんと家具について学んだのは初めてかもしれません。

会場であります、店舗はとても広いのですが、

そこに所狭しといろいろ、色々なアンティーク品がありました。

アンティークと聞きますと、それも家具・・・ちょっと敷居が高いような気がしていたのですが、

色々見せていただいていると、「え?うちにでも大丈夫??」「ちょっと手が出せそう?」

なんて、思えてきてしまいました・・・キケンキケン

と言いつつ、明日我が家に到着する予定のものがあるのですよ~003.gif

前から、いつかは欲しいと思っていたものなんです!・・・


一通り見せていただいた後は、店内のアンティークテーブルとティーカップを使用させていただいて、

実際にティータイムを!!

なんて贅沢なひと時!なんだか初めての場所とは思えないホッとした感じがありました。

しかし~
また携帯カメラで撮ったものしかありません・・・私スマホじゃあないし、デジカメも忘れました。

f0230127_2335492.jpgf0230127_2335495.jpg














f0230127_2335497.jpg


ポットもとびっきりい華やかですが、ミルクピッチャーもかわいいですよね、
ピンクなところがとても好みです♪

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2014-04-21 23:28 | 美しい物

 少々時間が経過してしまいましたが、先日お馴染み日暮里「ChaTea紅茶教室」にて開催されていました、

芸工展オープンハウスの様子を・・・

 毎年、谷根千界隈で、「まちじゅうが展示会場」と題して色々展示物などを発表されるお祭りのような催しがあります。

その一環として、ChaTeaさんも参加されています。。

今年のテーマは「ウイリアム・モリスと英国紅茶」

オープンハウスの期間だけは、いつもは会員専用のサロンも開放されて、どなたでも見学ができるのです。

と言って、もう終わってしまってからの、ブログ記事で、申し訳ありません・・・

f0230127_022565.jpg

f0230127_074632.jpg

こちらもモリス柄のユニオンジャック、

モリスの活躍していた19世紀、ヴィクトリア朝の時代、アフタヌーンティーの習慣も始まったり、
一方で阿片戦争もあり、
紅茶にまつわる歴史はかなり色々なことが起こっている時代です。

産業革命後に何でも機械化が進む中、モリスの世界観は手作りの素晴らしさを主に伝えてくれます。

「モダンデザインの父」

f0230127_025544.jpg

ミントン社のドングリ型のティーカップ
アーツ&クラフツならではのデザインではないでしょうか、
個人的にわたし、これとっても好き!!

テーブルクロスももちろんモリスですね。

こんな感じのティーセッティングでモリスはお茶を楽しんでいたのかも・・・と言う展示です。


f0230127_0275993.jpg

こちらの展示は、上流階級のティーテーブル
ドレスも美しい!

f0230127_0342693.jpg

カップボードの中は、フラワーハンドル、バタフライハンドルで埋め尽くされていました!!
手作りの良さを生かしたものと言う事で、少し時代は進んでからになりますが、このようなカップが作られていたのですね。


たっぷり拝見した後は、

この日、お買い物もさせていただいちゃいました。

憧れのフラワーハンドルを2客と占いカップも♪♪

つい最近も「英国ティーカップの歴史」のレッスン最終回で使わせていただいたものです。

f0230127_043144.jpg

もう一つはピンク、 2つ並ぶととてもかわいいのです。

占いカップはいつかうちの紅茶会でも遊んでみたいな~と思っているのですが・・・


さて、ウイリアム・モリスですが、
今、府中の美術館でも開催されています、早く行かなくちゃ!



ランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-10-24 23:03 | 美しい物

 月曜日で終わってしまいました、今年のテーブルウェア・フェスティバル、

初日に行ってきました。会期中にもう一度くらい行こうと思っていましたが、やはり時間は取れませんでしたね。

駆け足でしたが、行けただけ良しとします。

沢山のブロガーさんが、それぞれの視点で紹介されていますよね、そちらを読ませていただだくのも楽しいものです。


私が一番印象に残った作品は・・・

一つご紹介しますと、

やはりこちらです。
f0230127_1095424.jpg

今田美奈子先生のエデンの園を演出した「楽園のコーヒータイム」

見事なカップのコレクションと、スーヴニールスプーン!!
圧巻でした。

今田先生の食卓芸術サロンの講座には数回出席させていただいていますが、
毎回拝見する貴重なテーブルウェアと先生のお話しはいつも心豊かにさせていただける時間でした。

新宿タカシマヤのサロン内にも
f0230127_1026113.jpg

f0230127_10263443.jpg

いつもはこんな感じで展示されています。

また、あの先生のコレクションに会いたい時は、
新宿にお邪魔するのもいいかもしれませんよ♪













にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2013-02-13 09:52 | 美しい物

Necklace-necklace 蚤の市★

 前回のご近所ティールームのお話の次は、やはりご近所つながりで、

とっても素敵なアンティークビーズや、アクセサリー、ブレードやレースのお店、「ネックレス ネックレス」さん♪

女性でしたら誰しもが目がキラキラしてしまいそうな物があるお店なのです。

特に手作り好きの方には重宝なお店なのではないかしら。

私は・・・気まぐれに、物づくりをしたくなるのですが、

趣味と言えるほどのモノにはなっていません・・・


そう、その素敵なヨーロッパの裏通りにありそうなお店で今、蚤の市を開催しています。

先日の「ベリーズ ティールーム」さんの帰り道にちょっとよってみました。

いつもの店舗とは違う同じ並びのアトリエの一階での開催でした。

f0230127_1530283.jpg


店内は蚤の市の文字通り、ワクワク感いっぱいのお品にあふれていましたよ!

私はビーズを買って一人で作れるタイプではないので、出来上がっているサンプル品のネックレスを見ていました、

あとはヴィンテージリボンのお得パック。
f0230127_15422294.jpg

何に使おう・・?!


今日が最終日で、夕方からはさらにお得なお値段になるとお店の方が言ってました~

また走る??








にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2013-01-27 15:30 | 美しい物

洗練された箱の世界

 先月のお話になりますが、

カルトナージュのプロフェッショナル、コーネリアさん のお宅へお邪魔しました。

お部屋全体が華麗なるはこの世界!!

そこここに、美しい物が配置されていて、

一緒にお邪魔した、みなさんとわ~きゃ~と大騒ぎでした。

f0230127_11302958.jpg

f0230127_1131860.jpg


手際よく色々教えていただき、何とかこの私にも一つ完成する事ができましたよ!

ティータイムがまたステキすぎ!!

f0230127_11392739.jpg

f0230127_11395465.jpg

こちらのトレーも先生作!!

f0230127_11404881.jpg

こうやってティーセットを収納しておくのもいいですね~

カルトナージュの世界もおくが深いです。

紅茶缶などにも布でおめかしができるんですよ、

オリジナル紅茶缶♪♪作りたいな・・・

紅茶缶作りをTea Gardenで教えいただく・・・なんて夢を抱いております~~

作った紅茶缶にオリジナルブレンドした茶葉を詰めてお持ち帰り~

なんていうレッスンいかがでしょう?


そして、この日のティータイムをさらに豪華にしていた物がスイーツ!!

f0230127_1147267.jpg

f0230127_11472546.jpg

f0230127_11475749.jpg


この日初めて、お目にかかることができたアナスタシアさん のケーキにマドレーヌ。
こちらもまた、プロフェッショナルなお味に、感激でした。

ベルネコちゃんkakoさん ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

コーネリアさんまた色々教えてくださいね~♪
ありがとうございました。










にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2012-11-15 11:30 | 美しい物