カテゴリ:紅茶じかん 自宅にて( 46 )

久しぶりの英国菓子

春本番も間もなくですね、桜の開花も待ち遠しいところです。

さて、今日は急に思い立ちまして、東麻布方面へ・・・

英国菓子好きの方にはピンと来たかも?

「モーニングトン クレセント」のオープンベーカリーの日でした。

以前にヴィクトリア サンドイッチケーキを習ったステイシー先生の
月に2度ほど行われる英国菓子の販売日です。

11時オープンで、私が到着したのは12時過ぎ・・・

30分程並んで順番がきました。

既に7割がた売り切れ!!
f0230127_23304341.jpg
なんとか4つ購入して帰りました。


やっぱり英国菓子はおうちティータイムにピッタリ!!

紅茶飲み放題、
f0230127_23313724.jpg
ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


by rosaclaratea | 2017-03-18 22:57 | 紅茶じかん 自宅にて

今年二回目の更新は、
久しぶりに真面目に?自宅ティータイム

昨年暮れに早々と2016年11月摘みのダージリンオータムナルを
師匠の所から頂いてきていたのですが、まだ開けていませんでした、
今日やっとゆっくりと味わいました。

キャッスルトン茶園の秋摘み♪
封を切った時にいい感じに香ってきました、オータムナルなのですが、
とってもフレッシュでマスカットの香りがした!!?
ハイほんとにしました。
水色もきれいですよね♪
f0230127_14360491.jpg
お味も夏摘みと言ってもいいほどの華やかさもありでも渋すぎず、
あ~美味し!! オータムナル好きです。

お茶請けは、
先日初めて行った南青山にある、今話題のミニャルディーズの専門店
「UN GRAIN」アングランのお菓子です。

お店ではイートインできるカウンターが3席だけあり、ちょうど1席開いていたので、
ひとりで一つまみサイズのケーキを3つとコーヒーを頂いてきました。

そして、持ち帰ったのがこちらの4種、
f0230127_14343698.jpg
手前からギモーブ、フロマージュ、メレンゲ、ディアマン バニーユです。

焼き菓子は20種くらいあったかしら・・・その中から選んだのですが、
我ながら、良いチョイスだったと思います。食感、お味もそれぞれ、カリカリ、ふわふわ、サクサク、ソルティー、スイーツ、いい香り!!ってところ037.gif
f0230127_14352996.jpg
6個用の素敵なお箱もあるようなのでプレゼントにも良いですよ~
あと予約制のクッキーの詰め合わせも会員になると買えるのですが、
こちらも気になるところ!!
とりあえず会員になってみました(^^♪


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村



インスタの写真も増えてきました♪よろしければのぞいてみてください。↓
フォローもお気軽に~^^
アングランの美しいケーキも載せています。


by rosaclaratea | 2017-01-13 14:30 | 紅茶じかん 自宅にて

 夏休みも終わり、台風も一時去り、いつもの午前中の時間が戻ってきました先日

久しぶりにお友達が可愛いべビちゃんと遊びに来てくれました。

割とご近所さんだからフラッとお散歩がてら来ていただけます♪

調度、インドからの新茶が届いていますので一緒に飲み比べをしてただけました。
f0230127_21034752.jpg
ダージリンセカンドフラッシュとアッサムセカンドフラッシュ2種

彼女は一緒に紅茶のプロクラスを卒業した仲なので、紅茶のお話もできるところが楽しい♪

クランペットも焼いて軽いお昼に、

ボワザンのケーキも買って来て頂いたのでさらに美味しい紅茶じかんでした。
f0230127_21041353.jpg
2人の小さいおこさまの育児をされているお話も私としては懐かし感じもしますし、

なにか刺激を頂けます。

楽しい時間をありがとうございました。


さて、そろそろティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」の準備も始めています。

10月下旬開催予定ですので、今月中にリピーター様にはご案内させていただきますね。

もう少々お待ちくださいませ。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-12 20:32 | 紅茶じかん 自宅にて

先日の「ラ・パレット」さんのスコーンを持ち帰りとして包んでいただき、

翌日の私のお茶じかんとなりました。
f0230127_00173994.jpg
たまに使いたくなるピーターラビットのポット、

カップは普段はよくスープを入れて使ったりしているのですが、

なかなか、この大き目ティーポットの登場機会がありません。

これは、実は昔、昔、初めてフライト先ロンドンで誕生日を迎えた時に

当時のまだ全員先輩というグループの方々からのプレゼントだったんです。

その後ロンドンへ行くたびにこのピーターラビットシリーズを少しずつ自分で買い足していった。

という思い出のお品です。

なんだか、こちらのスコーンは昔を思い出させてくれるような、温かさを感じます。




ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-02 23:59 | 紅茶じかん 自宅にて

昨日の続きです。

雨の中お越しいただいたお客様、

まずは水出しダージリンフルーツティーでスタートです。

クランペットを焼いて、サーモンクリームチーズとチキンもタイムと塩コショウで軽くソテーして、
f0230127_23481550.jpg
お野菜と一緒に♪ むむ?どこかで見たような?プレート・・・

ベリーズティールームさんのランチに似てますね037.gif

スープは野菜など具だくさん。


こちらのマカロンとフルーツいっぱいのカップケーキは実は先輩が焼いてきてくれました!
f0230127_23594307.jpg
f0230127_23503296.jpg
お菓子作りはスイスで修行されたプロの先輩、

そんな方にうちに来るなり「そこの生クリーム泡立てて仕上げてください!!」
f0230127_23520396.jpg
と不届きものの私・・・

テーブルもきれいにセットしていただき、

臨時レッスンって感じでしたね


カラフルにいろいろなスイーツが揃い嬉しいですね、もう一ついただいた、「ヴェルサイユの風」というお菓子はまた改めてご紹介させていただきます。
飲み物はすべて紅茶、

ダージリン1st.からキャンディー、ルフナ、アッサム・・・

この難しい?ラインナップを全て当ててしまうもう一人の先輩!!

実は同じ紅茶教室にも通っている方なのでね、さすが!006.gif

と言った感じで「お楽しみ会」は進んで行ったのでした♪

楽しく遊んでいただいていますが、大大大先輩なんですよ~

でも昔ご一緒にお仕事しているときはほんと楽しかったなあ~

またみんなで外国いきたいなあ~

なんて妄想していた私です。





ランキングに参加しています。クリックしていただけますと更新の励みになります、どうぞよろしくお願いします。016.gif

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-05-30 23:31 | 紅茶じかん 自宅にて

 最近少し遠のいていたクランペットですが、焼いてみました。

うちのホットプレートは小ぶりですので、一度にたくさんは焼けません。
f0230127_00065649.jpg
あれ、 ちょっと形が違うのが・・・??

リングもそれほど沢山は持っていないので、¥100ショップにありました、

こんな形も入れてみました。

意外とかわいい・・・でも扱いにくい、出来上がって型から取ったり、洗う時に少々手間がかかります。

実はこの日はクランペットを焼いて、セイボリー(しょっぱい系のもの)にして、

大先輩お二人をお招きしたのでした。
001.gif

つづく・・・
f0230127_00080540.jpg



ランキングに参加しています、いつもクリックしていただきましてありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-05-29 23:59 | 紅茶じかん 自宅にて

 今日から5月、木々の緑が目にまぶしいです。
f0230127_23061168.jpg
(こちらは届きたての元気がいいとき)
そして、今日はフランスでは「ミュゲの日」と言ってスズランがあちこちで飛び交う(?)日です。

この日にスズランを頂いたら幸せになる(^^♪って言われています。

昨年はこちらをテーマにティーガーデンロッサクララでもお茶会を開きました。

我が家でこの日に出てくるのがスズランの柄のティーカップです。

スズランの生花もあったのですが、もううちに届いて5日ですので、すでに元気がない・・・でも枯れかかったお花からでも良い香りが漂ってきます。

そして、今日は調度頂き物の美味しい美味しいクッキーがありました!!
薄緑の抹茶メレンゲがスズランのお花に似ているような・・
f0230127_23071248.jpg
母経由で少しのお裾わけですが、ありがたくちょうだいしました。

ダージリンファーストフラッシュ ミッションヒル茶園と一緒に♪

f0230127_23074006.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-05-01 22:39 | 紅茶じかん 自宅にて

 春休みに入り、うちで子供とお昼を食べることが多くなります。

何もないなあ~、というときに材料を混ぜて焼くだけのクオカのミックス「ポンデケージョ」は便利です。
f0230127_00262019.jpg
チーズの味ともちもち食感が結構みんな好き!

キャッサバ粉で作るのがこちらの特徴です。

これにスープでもあればもう十分!   よね?

紅茶はディンブラを淹れました。もうすぐ新茶も入ってきますね♪

f0230127_00264858.jpg

ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-03-24 23:24 | 紅茶じかん 自宅にて

 今日は素敵なゲストがわが家へ!

私の幼馴染、スペイン時代の友人です。

前回はマリちゃんのうちでしたから、今回はうちで会合?!

やはり、おうちのティータイムはいいですよね~、

f0230127_23394925.jpg

三段スタンドをお出ししたらあとは私もゆっくりできちゃいます。

クリスマスレッスンの時にお出ししていた、レーズンとドライリンゴを漬け込む水出しダージリンから始まり、
f0230127_23402855.jpg
ミルクティーが定番のお友達にはアッサムセカンド、モカルバリ茶園、

そして、今わたしの一押し、ダージリンオータムナル キャッスルトン茶園、

ミルクを入れずにストレートで飲んでみて!とお出ししたら、これがとっても気に入っていただけて(^^♪

「もしかして私の好きな紅茶はこの感じかも!!」とまで言ってもらえて、

私はこころの中でガッツポーズ!049.gif

ティーアドバイザーとしてはこういう時、特に嬉しいものですね。

春休み突入のため、時々息子も乱入したり、一緒に写真撮ったりでにぎやかでした。

今日来れなかった、妹さんにもおみやげにティーブレッドを♪

また次回はみんなで会いましょうね。

楽しい一日でした。016.gif

おしまいは、マリちゃんにもらった昨年のF&Mイースターディスプレイの写真

f0230127_23405405.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-03-22 22:41 | 紅茶じかん 自宅にて

 今日のおやつ・・・

先週の自宅レッスンのあまりものをアレンジして~
f0230127_00154893.jpg

ホワイトチョコレートのムースとスコーンの形が残念なもの・・・(家族にはこういうのが回るのよね) 

チョコレートの矢が立っています。
どうやって置くのが良いのかしらねー
f0230127_00173747.jpg

それから

息子さんにはチロルチョコ
京王線バージョン
f0230127_00180653.jpg


部活でいろいろいただいてきたみたいだけど、最近では学校でも友チョコ?ギリチョコ?
みんなに配る=バレンタインみたいな感じなのですね~
プライバシー!!とかなんとか言われるのであまり書くのはやめましょう037.gif




ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-02-14 23:59 | 紅茶じかん 自宅にて