カテゴリ:紅茶じかん 外出先にて( 74 )

雪がつもり始めた東京です。

あ~、予定を入れてなくて良かった~~034.gif

さて、先日行ってきました、アフタヌーンティー
フォーシーズンズホテル丸の内のモティーフレストラン&バーの記録を

今回はフェラガモのフレグランス 「シニョリーナ」とのコラボレーションという
事で、スイーツにそのイメージの香りが入っていたり、香水のボトルの形のケーキ
があったり、
そして、おみやげにシニョリーナのミニボトルがいただけます。
このシリーズは4種あり、期間ごとにいただける種類が変わっていくそうです。
f0230127_11252673.png
モティーフレストランのATと言えば和牛のミニハンバーガー(^^♪
ミニとは言え結構しっかりボリュームありました。
その他、イカスミコロッケ、テリーヌ、サーモンマリネ、ポンデケージョ、ポップコーンと
セイボリー系が多いのも嬉しいですね、スイーツとのバランスが調度良い感じです。
f0230127_11403453.png
飲み物は私はアッサムとハーブティーのミントと2種しかいただきませんでした。
ワンポットが結構たっぷりめの量があります。
f0230127_11304581.png
午後2時からのスタートでしたので、帰るころには日も暮れて真っ暗!
f0230127_11311871.png
楽しい午後のひと時でした。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

インスタグラムぽつぽつと投稿しています。
よろしければご覧になってくださいませ。


by rosaclaratea | 2016-11-24 11:00 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 少し前に銀座のロイヤルクリスタルカフェに行ってきました。

お天気はあまり良くない日でしたが、土曜日ということもあり、並ぶこと30分ほど、やはり人気のカフェです。
こちらの大きな特徴は、名だたる窯のアンティークのカップで珈琲、紅茶がいただけること!!
今回はコーヒーにしたのですが、

セーブルとロイヤルクラウンダービーでした。
f0230127_00251951.jpg

ロイヤルクラウンダービーはまあ最近ですよねと言っても1900年頃、セーブルはかなりの骨とう品ではないでしょうか?

アフタヌーンティーは予約をしなくてもいただけます、
サンドイッチ、スコーン、スイーツいろいろ、フルーツと一通りそろっていて、
結構ボリュームあります。
最近メニューが変わったばかりのようですよ。
f0230127_00255296.jpg
コーヒーか紅茶の選択だけですが、おかわりはいただけます。

今回の同行者は、「え~古そうなカップ・・・呪われてない?!」とか言ってくれちゃうし、あまりあの雰囲気には合っていない!!やはりアフタヌーンティーのお相手は選んだ方がいいですね・・・
予定も詰まっていたので、小一時間で出ましたが、

こちらは一人でも(1人の方が)ゆっくりできそうな空間ですね。037.gif

あっ、今回の連れは夫君でした・・・





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-21 00:17 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

先日、嬉しいお誘いがありアマン東京のアフタヌーンティーに出かけてきました。

再びと書きましたが、こちらの顔でもある「ブラックアフタヌーンティー」は実は初めてでした!
以前行ったときは調度3月半ばでホワイトデーにちなんで「ホワイトアフタヌーンティー」だったのです。

いつかブラックも!!と思っていたので、念願叶いました。
f0230127_23124242.jpg
天井が高く、広々とした空間はやはりホテルならでは、日常をちょっと忘れられますね、
基本的にはホワイトもブラックもチョコレートの形は変わらず、ハイヒールもバッグも、宝石箱もありました!

メニューは茸にぎんなん、マロン、洋ナシ、リンゴとやはり季節を感じさせてくれる食材で「秋」を満喫できました、柿入りジャスミンティーのゼリーも美味しかった!
f0230127_23130861.jpg

シーズンごとに行きたくなってしまいすね。

紅茶はみなさんでシェアーしながら、2,3種いただいたかな・・・

この日はまだ少々暑さが残る日、あえて最後に季節のオータムポワールと言うアイスティーにしてみたのですが、
これが正解、サッパリと〆るのに調度よかったですよ~

次回も楽しみな「紅茶の会」でした。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-10 22:53 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 入れ替わりが激しい吉祥寺のお店、頻繁に行っているはずなのですが、

気がつくと、知らないお店が目に入ってきたりします。

そう言えば、気に入って結構足を運んでいたケーキ屋さんも1年たたずにあっという間になくなっていましたね~残念

先日入ってみたお店は、「ラフルッタ」さん
一階正面にはジェラートがずらりと10種くらい並んでいて、

メニューもあるのでのぞいてみると、フルーツパフェとか、フレッシュフルーツで飾られたケーキなどなど、
どうやら自社フルーツ農園をお持ちのフルーツパーラーらしいですね~

他、ランチもあるみたい・・・

二階が結構ゆったりときれいなスペースです。

下で買ったジェラートを二階でいただいていも良いですし、

スタッフさんが二階にも常駐されているので、ふつうにメニューから注文してゆっくり過ごすこともできます。
 
この日はお腹が空いていたのでランチを、
f0230127_00113102.jpg

飲み物も選べて、紅茶を♪
f0230127_00120771.jpg
ランチセットですがちゃんとポットでたっぷりいただけました。
スリランカのブランド、マブロック社の物のようです。
”1001ナイト”というブレンド、
アラビアンナイト 千夜一夜物語をモチーフにブレンドされているフレーバードです。
ローズ、オレンジ、いちご?いろいろ天然フレーバーで華やかな感じですが、
嫌味が無く美味しいです。
思わぬところで美味しいフレーバードティーに出会えました。
f0230127_00124619.jpg
ランチの特典、ミニパフェも別注文できますよ~

フルーツ好きにはいい感じのお店!次回はフルサイズのパフェ!!!
f0230127_00131067.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-09 23:34 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 ロイヤルミルクティー目的でミスタードーナッツへ行ってきました。

茶葉はウバです。

ドーナッツとの相性を考えてスッキリとした渋みがある紅茶を選んだそうですよ~

今月のティーガーデンのテーマがミルクティーですので、

ちょっと気になってました、

ウバのミルクティー大好きです。

レッスンでは3種ほどミルクティーに合うお勧め茶葉をご紹介する予定です。


さて、ミスドのロイヤルミルクティーは・・・
f0230127_20392417.jpg
いい感じのお色!

程よい感じに仕上がっていますが、ちょ~っとミルクの香りが気になりました、

クリームが入っているような香り、高温殺菌牛乳かな?パウダーミルクかな?
「ロイヤルミルクティー」の濃い感じを演出しているのかもしれませんね、
どちらかというと世間では「ロイヤルミルクティ―」のイメージは紅茶の味よりミルクのまったりとした感じが優先されているような気がします。



ウバの香りは・・・あまり感じなかったような・・・

でも私のカップが少なくなってくると良いタイミングでおかわりを聞いていただけて、

ファストフードでこのサービスは素晴らしいですよね。

と言っても、ドーナツを次々と食べてしまうわけにはいきませんからね、キケンです。


さて、自宅でのミルクティータイムは最近のお気に入りマグで、

ティーバッグでも十分美味しくなります♪

f0230127_20401799.jpg


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-10-03 20:11 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 やっと始まった学校の次の日が休校ということで、なんとも出鼻をくじかれた感じでしたが、

そして、この間に夏休みの宿題を仕上げる!というツワモノが多いとかなんとか・・・

私はノータッチでございます。

東京では今回の台風13号は予報に反してそれほどの攻撃は無かったようです。



さて、先日↑ツワモノさんたちが夏休み最後の研修旅行とやらに出かけている間に、

私は母とゆっくりアフタヌーンティーを楽しんできました。
f0230127_21074399.jpg
実は初めてのリッツカールトン東京です。

数々のお話が耳に入ってくるところですが、

やはり、ホテルの空間はうちには無い雰囲気を味わうことができます。

お茶の種類こそ変えられないのですが、あの大きな6杯も入るであろうポットで一人づつ

用意していただけるところは良いですね!

母はフレーバーや、アレンジをあまり好まないですし、ただただお茶をたくさん飲む私たちには

ピッタリのサービスです。

BGMにはピアノ演奏がありましたが、昔よく練習したソナタばかり流れてきました。

この音楽に関してだけは、どうも非日常というよりは日常っぽい・・・・

ま、だからこそのアットホーム感も楽しめました。


f0230127_21081969.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-08 21:17 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

先日、野球好きの息子の付き合いで東京ドームまで・・・

とはいえ、私は何時間もの野球観戦はパスさせてもらい、

その時間隣接のホテルの上階でアフタヌーンティーを頂いていました。
f0230127_01542084.jpg
わざわざ来る感じの方面ではないのですが、

眺めの良いところでお茶をするのも良いですね~♪

イタリアンレストランなのかな、

前菜からスタートして、

サンドイッチ、スコーン、スイーツひと通り三段プレートで登場です。
f0230127_01545749.jpg
飲み物は紅茶に関してはダージリンとアールグレイ、ジンジャーのみでしたね、

あとは緑茶のフレーバード、ルイボス、コーヒーなども数種類ありました。

ポットサービスですがフレンチプレス、あのガラスの筒型でぎゅーって押すタイプのものです。
f0230127_01554096.jpg
どうしてもこれを見ると茶葉がかわいそう!って思っちゃうのです・・・

でもお代わりも良いタイミングで聞いていただけて、3種類くらいいただいたかな・・・

美味しくいただきました。

予約なしでも入れましたし、時間制限もなかったようですし、意外と穴場かもしれません。



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-14 01:46 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 下北沢も以前からとてもお馴染みの街ですが、

最近はあまり途中下車せず上り電車に乗ると渋谷まで行ってしまっていました,

先日ふと思い立ち、老舗ティルームへ行ってきました。

「ラ・パレット」さん

こちらの手作りケーキが種類もいろいろあり美味しいです!

アップルパイが特に好き!薄く平らに焼いた感じでサクッと食べられてしまいます。

スコーンもあり、紅茶も各種揃っています。

そして、

平日14時からのティータイムスペシャルプレイトが断然お勧め!

一段のバスケットに乗った「ティーフォーワン」と
二段プレートの「ティーフォーツー」があります。

私たち親子は、あまり何も考えずに「ティーフォーツー」をそれぞれ頼みました、

ケーキを一つづつ選びたかったですし二段の方がいいもんね~

という感じで・・・


そうしたら・・・
f0230127_23221679.jpg
f0230127_23225227.jpg
こんなにいっぱい来ました!!

ン?もしかして、「ティーフォーツー」×2で「ティーフォーフォー」になっちゃった?

いや、サンドイッチ6切れ位、スコーン2個、ケーキ1つ だから普通に一人分ともいえる。。。

ま、結局ほとんど美味しくいただいてしまいました!スコーンをそれぞれ一つお持ち帰りしただけ。

紅茶もポットでたっぷり、それにさし湯もいただけますし、ゆっくり午後のティータイムを過ごせました。
f0230127_23234077.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-08-01 22:45 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 以前に少しご紹介しました、ポーセラーツで作るバタフライハンドルのティーカップ。

少しづつ進んでいまして、金彩や最後の仕上げに行ってきました。

f0230127_23561629.jpg
帰り道、池袋西武内にあります、「ケンジントン ティールーム」へ♪
f0230127_23565478.jpg
モダンな中にも落ち着いた喫茶店の感じもあり、一人でもくつろげました。

紅茶のフレンチトーストとアッサム

このプレートが目の前に来た時、ふわ~っと紅茶の香りがしました。

上に乗っている茶葉が良い働きをしているのね!


ここの所おけいこ続きでしたが、寄り道も楽しい日々となりました。




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-30 23:46 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 新幹線で仙台に到着して、まずは荷物をホテルへそしてすぐに向かった先は、

「ハムステッド ティールーム」さん♪

すぐに球場に行けると思っていた息子をだまして?いえいえ

ちゃんと了解を取り、てくてく歩いていきました。
f0230127_00243727.jpg
初めての土地でしたが迷わず行くことができました。
f0230127_00245812.jpg
期待していた通りのラブリーな空間、

一番ノリでしたので店内も撮影しちゃいました。

私はランチプレートと
f0230127_00255190.jpg
どうしても気になってしょうがない、グリーンティーとレモネード
f0230127_00261110.jpg
これが初めてのお味!とってもおいしい!!

結構ごらんのとおり、深蒸し緑茶が濃く淹れてありそこに自家製のレモネードがちょうどよく

合わせてあります。

息子はアイスキャンブリックティー。
f0230127_00264084.jpg
ランチには大好きなコーヒーウオールナッツケーキがついていて、うれしかった~。
f0230127_00273370.jpg
3日前までの予約が必要ですがアフタヌーンティーもいただきたいですね~

また行こう!!



ランキングに参加しています、クリックしていただけますとうれしいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-05-06 22:50 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)