カテゴリ:ハーブ( 4 )

 前回のブログから続けてご紹介する予定が、遅くなってしまいました。

自由が丘の一軒家レストランで食後にいただくフレッシュハーブティー。

今までのどこのハーブティーよりも美味しい!!と

初めていただいた時から思っていました。

それを今回は事前に注文させていただき、お持ち帰りすることができまして、

自宅でも楽しむことができました。
f0230127_9531976.jpg


f0230127_9541189.jpg



美味しさは、やはりこの新鮮さにあるのだと思います。
全9種類のハーブでしょうか・・・
一度うかかっがのですが、忘れてしまいました。008.gif

f0230127_9582935.jpg


ゆっくり蒸らす時間も癒されます。







ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいす。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2015-05-01 10:01 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

 今日で8月もラストですね。

ここに来て、残暑が厳しすぎます!!

疲れている体にこれでもかってほどの暑さはこたえます・・・

そこで、夏らしいドリンクを

今、ハヤリのモヒート、

キューバ生まれのカクテルです。

ラムベース、ライム果汁にフレッシュミントをたっぷり、それを炭酸で割ったもの。


と言いましても、今日はこちらです。
f0230127_23562073.jpg

こちらは渋谷ヒカリエ7階アメリカン ダイニング 「E・A・T]のもの

アルコールフリー、モヒート キーウイー。
ってことは、モヒートと言ってはいけない?


でも私の中では、ライム&ミントと言う組み合わせがあればもうそれだけで「モヒート」のイメージです。


本来ラム酒ベースなわけですが、紅茶に代えても美味しいかしら?モヒートティー???


058.gifランキングサイトに参加しています。クリックしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-08-31 23:45 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

レッスンで使用します関係で、 紅茶の他にハーブ類も数種常備していますが、

その中でも、特にローズは欠かすことがありません。

紅茶に少し混ぜたり、ちょっとお菓子の横にパラパラと飾ったり・・・


今日は、そのローズを2種のみを使って、一人用カップで抽出、

ホット一息、ハーブティーです。

f0230127_0391383.jpg

ローズレッドとローズピンク。

色もピンクの濃淡でキレイ、香りもほどよく、お味もマイルド。

ここにローズジャムを入れるトリプルローズで完璧なのですが、今日は切らしていました。

夏の疲れた体にもリフレッシュ&癒し効果がありそうですよ。

f0230127_0524553.jpg



ハーブのみは、苦手とおっしゃる方も意外といらっしゃいますが、

是非紅茶にブレンドしてみてください、さらにジャムや、ハチミツなど甘味をプラスしますと、

ぐっと飲みやすいものになります。


9月のロッサクララ紅茶会は、このハーブ&スパイスがテーマです。
紅茶との相性を探ります。
お楽しみに。





056.gifお読みいただきまして、ありがとうございます。
ランキングサイトに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-08-26 23:57 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

 珍しいハーブのアイスクリームを頂きました。

名前がまた可愛くて、「クルンバッソ」アイスクリーム。

函館に自生している「車葉草」と言うハーブを使ったアイスクリームです。

言いやすく、親しみやすいネーミングをと考えて、「クルンバッソ」だそうです。
f0230127_22534634.jpg


函館ハーブ研究会と函館酪農公社が3年がかりで開発したものです。

函館牛乳は私の母の幼馴染さんの会社。酪農、農業を堅実に営んでいらっしゃいます。

空港からも近いので、フライトしている時代、離着陸の方向によっては牛さんや、広大なじゃがいも畑が見えましたよ。

そして息子が今よりもっと小さい時、おじさんの牧場、農場をゆっくり見学、体験させていただいたこともあります。牛さんの乳搾り、じゃがいも堀り、トマトを取って丸かじり、見たこともない大きなトラクターに乗って暴走?!農場を歩いていると、犬も猫もどこからか付いて来て・・・楽しかった♪

あそこの、生乳で作るアイスクリームですもの、絶対美味しいです!!


で、クルマバソウってどんなハーブ?

白いかわいいお花をつけるみたいですね、

函館ハーブ研究会の資料によりますと、

自生の状態では、香りは無くて、採取して醸成すると香りがたってくるそうです。

その香りとは、クマリン(桜もちの香り)、リナノール(フルーティーな香り)、ヘキサナール(青くささ)

が含まれていて、ヨーロッパなどでは香料として色々と活用されているらしいです。

ドイツではワインの風味付けにも使用しているとの事です。

その風味をバランスよく上手にアイスクリームに含ませたわけですね。

実際食べてみて、

もともとサラッとしたミルクアイスにハーブの心地よい香り、最初はさくらの葉のような香りも確かにしました、でも決して強すぎず、穏やかにあっさりいただけます。和風味のグループに入れてもいいかな・・・
と言う感じです。

結構ハマル美味しさかも。
f0230127_0135544.jpg


7月1日に発売されたばかりです。

ネットショップから購入できます。ご興味ある方是非どうぞ!!







056.gifランキングサイトに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです。
他の方の紅茶情報も楽しめます。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-08-02 22:54 | ハーブ | Trackback | Comments(2)