カテゴリ:紅茶( 156 )

さて、明日から始まりますティーガーデン ロッサクララの「秋の紅茶の会」

だいたい準備もできました~♪

あとは当日のもろもろですね・・・

でも今回は自宅でのレッスンでは珍しく、クランペットを作ったり、ミルクティーも

デモンストレーションする予定なのですが、どこでどんな感じにお見せすると分かりやすいかなあ?!といろいろとシュミレーションしていました。
結局コンロも出してこようかしら・・・と思っています。

クランペットも自宅では一度にたくさん作ることはそうないので、
これもテスト、テスト
f0230127_00024922.jpg

楽しみです~

ってまたタイトルと違うこと書いてますね~



でこちらが先日の英国展で購入したイングリッシュ ティーショップのお茶です、
イギリスの紅茶メーカーでオーガニックに拘っています、なんといってもパッケージが可愛くて、つい今回も大きな缶を買ってしまいました。

可愛いポット型のお砂糖をつけてパッケージしました。
f0230127_00031519.jpg
おみやげです♪

いらしてくださる皆様、お気をつけてお越しください。







ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-23 23:52 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 8月に入り一気に暑さが増したような気がいたします。

唐突ですが、

この夏の私のテーマ?はマシュマロです!

暑い日には涼しくしたお部屋でマシュマロをいじってます(^^♪

もともと、紅茶と相性が良いマシュマロ、
f0230127_17305222.jpg
せっかく可愛く作った形を紅茶とコラボ?できないかしらと・・・考えています。

もちろんデコレートされたカップケーキを紅茶と一緒にいただく~~でもいいのですが。

今日は

まずは、キャンディ茶葉を使って紅茶を淹れました。
f0230127_17312458.jpg
こちらの茶葉、春に仙台へ行ったとき「ハムステッド ティールーム」さんにて購入してきた

ラクサワ茶園のオレンジペコ サイズ、

普段頂くキャンディより茶葉大きいです、香りもgood!
f0230127_17361754.jpg
そこに

f0230127_17315645.jpg

浮かべるはマシュマロです!


沈んで行った残像・・・わかりにくいですね😅
f0230127_17322523.jpg
試作中ですので、まだまだ研究の余地あり!

やはりマシュマロと言えばミルクティーと合わせたいところ、

この秋にはティーガーデンロッサクララでもお出しできるかな♪





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-04 17:20 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 これは!?
f0230127_10231580.jpg
真似っこです・・・ハイ 最初から申告!

いろいろな方のブログでも見せていただいていますが、

リプトンさん、フルーツ イン ティー

とてもビジュアル的にも惹かれます。

表参道まで行く時間も無い・・・並ぶのも・・・ちょっと・・・

ほぼうちに有るもので作れました!

先日までのレッスンで国産レモンを使ってましたので調度良い!

赤いものが欲しいなあ~、本家ではトマトも選べるようですが、

私はスイカを買ってきました。丸くくりぬいて投入
f0230127_10235642.jpg
シロップはオーソドックスにお砂糖で・・・・サトウキビシロップってことになるかな。

うちでは夏は特にこのシュガーシロップ作り置きしていますので、何かと使えます。

さっ、後は混ぜるだけ(^^♪
f0230127_10243181.jpg

肝心の紅茶!
今回はケニアのリーフティーで作ってみました。

リプトンイエローラベルのブレンドにもケニアは入っていますからね006.gif
フルーツとの相性もいいですし、オールマイティーな茶葉です。

さて、お味は・・・
f0230127_10245901.jpg
ま、80点!
赤いもの・・・スイカよりやはりイチゴか何かベリー系が良かったかもしれません。
スイカですとサッパリとはいただけるのですが、少々瓜臭が・・・

でもイギリスにはピムスというまさにキュウリを入れちゃう飲み物もありますからね、
夏にはいいのかもしれません。

今回のフルーツ
レモン、オレンジ、キーウイー、ブルーベリー、スイカ でした。

リプトンのHPではレシピも公開されていましたので気になる方はどうぞご参考に(^^♪






ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-07-17 10:28 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 いよいよラストのティーガーデンロッサクララ「初夏の紅茶の会」が迫ってきてしまいました。

たーくさんのアールグレイとウエルカムのレモンジンジャーをご用意してお待ちしておりますね♪
f0230127_22202419.jpg
連日のムシムシ気候にはこのサッパリドリンクがとっても美味しいです!!

お気をつけていらしてくださいませ~。




ランキングに参加しております、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-13 22:14 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 あすから始まります、ティーガーデン ロッサクララ「初夏の紅茶の会」♪

今回のテーマは季節柄やはりアイスティー、そして「アールグレイを極める!」なんてサブタイトルをつけています。

実はほんとは・・・私アールグレイは自ら好んでは選ばないフレーバーなのですが、

今回あえて挑戦です(ってまた大げさナ・・・)

これがですね~いろいろな会社のものを比べてみると、面白いのです!

ベースになる茶葉もそれぞれ違いますし、色も香りも十人十色、って人じゃないのですが、

楽しいです。

f0230127_23192278.jpg

と言うことで、予習もバッチリ?!

さらにもう一つはレモン、イエローがさぶテーマとなっています。
お部屋がほんのりレモンの香りがしています。

今週の皆さま楽しみにお待ちしております、

お気をつけていらしてくださいませ~001.gif






ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです!016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-06-26 23:22 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 先日、沖縄を旅行されたティールームオーナーさんからいただきました。
f0230127_23412711.jpg
純沖縄産!無農薬、ブレンドしていない単一茶園もの!

とても貴重です。

以前テレビ番組かなにかで沖縄の紅茶についてみた記憶があるのですが、

多くの紅茶産地が亜熱帯であるように沖縄の北部の山上はそれに近いものがあるとのこと、

でも土壌から育てていくのはそれはそれはご苦労があるとも。

そのようなお話しを知ると、飲む前から心していただこう!と思ってしまいます。

f0230127_23420200.jpg

ティーバックはじっくり蒸らして、

蓋を開けると独特な香りがしていました、
f0230127_23422618.jpg
ちょっと土臭い感じも否めませんが、その土づくりにもこだわったというのですから、
それがこの産地の良さかもしれません。

味もインドやスリランカのものどれとも違う、

冷めてからもう一度飲んでみると、少しキームンのようなスモーキーさもありました。

これが、うちにあったベリーのダックワーズととてもよく合いおいしくいただきました♪

ごちそうさまでした。


ランキングに参加しています。クリックいていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-04-13 23:34 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 前回のブログの続き、

「セイロンドロップ」さんでスリランカランチを頂いた後、購入してきた紅茶のお話し。

お店の棚に置いてあるのはもちろんすべてスリランカ産でした。(たしか・・・)

その中で、聞きなれない産地だなあ・・・と思って手にしたのが、

ラトナプラのギャラクシー農園
f0230127_01193725.jpg
オーナーさんにどのあたり?って伺ったら、

地図で指をさしていたのがたしかコロンボの下の右の方・・・って南東かしら・・・宝石の街

その辺りってようするに紅茶の産地的には「ルフナ」かな、と思いました。

「ルフナ」は好きな産地の一つですが、なにせ広い範囲を総称しているわけで、

最近では南半分をルフナ、北半分サバラガムワで分けて考えるとすると

この紅茶はサバラガムワ ラトナプラ, 農園はギャラクシー

まっ、とにかく美味しくいただければいいのです♪

高級ルフナって勝手に命名しちゃおうかな♪

ローグローンティーの代表!!

とっても深みがあり甘い紅茶です、渋みは少なくストレートで味わうと黒糖のような味がしました。

ミルクとの相性ももちろん最高です。

さーて、
f0230127_01202403.jpg
合わせたお菓子はシベリア、派手さはありませんが塩抜きしたさくらを添えて
f0230127_01204943.jpg
ちょっとかわいくして頂きました。

もう一つはオーナーさんのご出身と言っていたヌワラエリアの物を買いました。こちらも楽しみ。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-04-12 01:11 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 先日久しぶりに渋谷ヒカリエ内のコンランショップをプラプラ見物~

そこでパチパチっと目が合ってしまったのが、こちら

f0230127_00024069.jpg
「CARTWRIGHT & BUTLER」の紅茶缶,イギリス発のフードブランド だそうです。
後ろに写るはプレスタのバノフィートリフチョコレート、
こちら、賞味期限が近いためセールしていましたし、バノフィーと、黄色いボックスに惹かれて即決、



シルバー缶の中にはイングリッシュ ブレックファーストのティーバーッグがたくさん入っています。ひも付きです。

ティーポットの絵柄もシンプルで素敵、

他にゴールドはコーヒー、ピンクはショートブレッド?、ペールグリーンはキャラメル?・・・忘れました。

全部揃うとさらに可愛いでしょうね~(^^♪

f0230127_00033093.jpg

早速、淹れてみました。

茶葉はセイロンブレンドと書いてあります。
2分弱の蒸らし時間でも真っ黒!やはりミルクティー向きですね。

しばらくは朝の紅茶じかんに重宝しそうです。




ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-03-27 23:13 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 ここのところ、スパイスティーや、フレーバーつきの紅茶を続けて飲んでいたので、

久しぶりに、旬の単一茶園ものをいただくと、落ち着きます。

やはり、戻ってくるところはここなのかな~045.gif

ダージリン秋摘み♪この11月に製茶された、キャッスルトン茶園のものです。
f0230127_00101150.jpg
オータムナルはダージリンでの今季最後の収穫時期となります。
f0230127_00111121.jpg
この先春まで休眠期間ですね、と考えるとなんかさらにじっくり味わいたくなります。

香りは、私がイメージしている秋摘みよりずっと華やか、

いわゆるダージリンらしい香りは夏摘みのような感じもあります。

これを飲んで、年を越して、春がやってきますね、

紅茶で季節を感じるのもいいものです。
f0230127_00120957.jpg
あっ、茶葉をおつまみにしていたわけではありませんから・・・023.gif鑑賞していました。


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです。
いつもありがとうございます。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2015-12-29 23:15 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 パッケージの薔薇が素敵で気になっていました、紅茶専門店「チェルシーガーデンティー」
f0230127_23525443.jpg
オーナーさんのブログで、こちらの10種類の紅茶福袋が販売されていることを知り、

オーダーしました。

10種類すべてが入っていて、10周年記念とのことで半額!!
f0230127_23531558.jpg
一つづつ薔薇のパッケージに入ったティーバッグが50個も入っていました。
5種づつ、フレーバーとノンフレーバーがあります、
それぞれオリジナルブレンドのようで、産地のことがコンセプトと共に説明されていて、
合わせるフーズなども提案してあるので、
紅茶初心者さんにも優しいですね。とりあえずこのパッケージに惹かれる方が多いのではないでしょうか。

これからゆっくりいただこうと思います。



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2015-12-27 23:55 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)