カテゴリ:スイーツ( 128 )

この時期、皆様のブログでは素敵なテーブルウエアーフェスティバルのお写真がいろいろと紹介されていて、楽しませていただけますが、

私はどうしてもサロン・デュ・ショコラの方をお話したくなってしまいます。

昨日も少し書きましたが、
行ってみてビックリ!の入場までの列!!
なんと3時間待ち、まっ到着はお昼過ぎとのんびりモードだったのですが、
裏技で入場・・・
と大げさですが、
それは、
f0230127_23095756.jpg
出店されているチョコラティエさんのトークイベントにあらかじめ申し込んでおくのです♪
ステージが設置されていて着席でお話を聞いたり試食をさせてもらったり、デモンストレーションをされる方もいます。広い売り場スペースの端の方に用意されています。各回50名だったかな・・・チケットは1000円です。
これを予約してお支払しておくと列に並ぶことなく、トークショーが始まる1時間前に別ゲートから入れていただけます。もちろんトークショーの前後は普通にお買い物もできます。
とても良いシステムだと思いますよ^^
1000円は入場券だと思えばいいですし、それ以上に作り手のお話を聞けて、
試食だってさせてくれる!!ここ大切!カットされたショコラなんてちまちましたものではないんですよ~、しっかりホールショコラ5個も!売り場に行けば売っているものと同じ・・・・
って、かなりオバチャン発想かしら037.gif「元とった!」「お得じゃな~~い!!♪」
f0230127_23103451.jpg
さて、私がお話を聞いたのはアンリ・ルルーで二代目のショコラティエとして活躍している、ジュリアン・グジアンさん。
f0230127_23110843.jpg
2017年のテーマが「Voyage au Japon」日本への旅ということで、
ほうじ茶、ゆずを使ったプラリネやガナッシュが多いです。
表面の模様には日本の伝統文様、七宝柄、青梅波を採用していました。
京友禅とコラボした箱も素敵でした。

そして、一通りお話が終わった所で、質問タイム、
私は今日いただいたショコラそれぞれと、ショコラ全体として、飲み物は何を合わせるのがお勧めか?と伺ってみましたよ~
ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
玄米茶、玉露、麦茶・・・とつぎつぎとお茶の名前が出てきました!
グジアンさんかなりのお茶通、
帰りのスーツケースの中は日本で買うお茶でいっぱいになるんですって!!

なんだかちょっと親近感、
フランスでも少し前からですが、お茶、特にグリーンティーが流行っているんですよね。

一生懸命聞いていたら、45分間があっという間でした。
フランス語の響きもやはりいいですね~、もちろん通訳さんがいらっしゃるのですが、私もしゃべれたらな~なんて思ってしまいました。

また来年、
今度は誰のトークショーに申し込もうかなあ~
今回は1月9日から申し込みスタートでした。ご参考まで・・・






ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2017-02-04 23:04 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

秋の色はやはり、オレンジ、赤、茶色?・・・・
今月末にはハロウィンもありますから、いろいろなかぼちゃ色も街で見かけますね。

紅茶ゼリーを作りました~
f0230127_22523292.jpg
最初は柿だけだったのですが、ここに赤がくるともっと「秋」になる!!と思って
思いついたものがクコの実(^^♪
今時はコジベリーって言うんですね。
何やら、体にいいことがいっぱいあるらしい・・・不死の実、美白、シミに効くとか、たべる目薬とか・・・半面食べ過ぎには注意とか・・・
楊貴妃さんも毎日3粒食べていたんだとか?!
じゃ~私は毎日5粒食べようかしら~??

とこんなことを言いながら、「秋の紅茶の会」は進んでいます。

ゼリーのベースの茶葉はヌワラエリヤです。

f0230127_22525951.jpg


 





ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-25 22:47 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 こんな形のスイーツ、
f0230127_09433375.jpg
いちごと生クリームをビスケットに挟んだもの、

パンケーキでしたら普通ですが、ビスケットでのメニューはカフェなどでは珍しい!

先日たまたま渋谷で時間があり、何かないかなあ・・・と


見つけたのでした。

それもいつも利用しているマークシティ―の中です、

私にとってはこんなに便利な場所にあったなんて!

「チェルシー カフェ」さん

N.Yをイメージした内装とのことですが、テラスもあり明るく居心地の良い空間でした。

そして、このストロベリービスケットサンド、

サクサクと香ばしい生地にクリームとイチゴの一体感、期待以上の美味しさでした。

イギリス、アメリカなどではこのスタイルが "shortcake"と呼ばれていて、

日本でショートケーキとしてお店にある、生クリームにイチゴが飾られているものはこのスタイルか

ら発祥しているとも言われています。

何かお菓子で知りたいことに出会うと、

猫井 登 さんの「お菓子の由来物語」を開きます。面白いですよ♪

逆に、日本のショートケーキ、スポンジを層にしてクリームを挟んだものはイギリスでは「レイヤーケーキ」がその領域かも知れません。


で、こちらのお店、

この甘い系ビスケットサンドの他にもお食事系の物もあったので今度はそちらも試してみたいですね。
紅茶はティーバッグですがポットサービスでミルクもありました🎵
f0230127_09460395.jpg




ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-09-01 09:49 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 先日のブログでご紹介していました、琥珀糖

完全に乾くまでには、けっこうな時間がかかりました、5日間!

最初、ホコリを気にして、軽くクッキングシートをかけておいた事も時間がかかった理由かもしれません。

成型したてのキラキラ感も好きですが、
f0230127_23073418.jpg
このカチカチなマットな感じも良いですね。
f0230127_23075768.jpg
中は寒天の柔らかい食感です。

瓶に詰めておいておくとまたカワイイ(^^♪
f0230127_23082277.jpg
ここまで来る間にパクパクと食べる人がいて減って行ってしまいました。


本屋さんの飲み物、お菓子、料理本のコーナーはよく立ち寄るのですが、

この琥珀糖をテーマにした本も出てましたね~

パラパラと見せてもらっていました。

成型を工夫するとティーカップに添えられる可愛いもの作れそうです、

また作りましょう。





ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-28 22:59 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 私もそれなりにLINEというツールを使ってみているのですが、

解らない技?は息子に聞いています。

タイムラインに上がってくるLINEニュースにレシピ動画がありますよね、

結構楽しい・・・♪

そこで見かけた宝石を作ってみました。


食いしん坊の私が飛びつくのはもちろん本物の宝石ではありません、

いわゆる和菓子の「琥珀糖」です。


うちに糸寒天がありましたし、今マシュマロを色付けするためにいろいろな着色料もありますので、思い立ってすぐにとりかかれました。

ただ、溶かしたり固めたり乾かしたりと時間はかかるのですが・・・

f0230127_00040101.jpg

う~~ん(^^♪フォトジェニック~~~

f0230127_00044772.jpg
型で抜くより大ざっぱに手でちぎった方がよりそれっぽいですね。

そして、

何か飲み物に 紅茶にいかせないかしら?と考えてみてしまいます。

完全に乾燥させる前に使えそうです。


f0230127_00060345.jpg

こちらはレモネードに入れてみました。

紅茶にも使えそうです、ダージリンや、ヌワラエリヤなどの水色が淡いものに合わせるときれいでしょうね~

寒天とグラニュー糖で作っていますから、紅茶の味も邪魔しないでしょう。

夏らしいお菓子、飲み物ですね。

f0230127_00063956.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-20 23:43 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 つづき・・・と言いつつ少し間が空いてしまいました。


マシュマロのお教室から駅までの間に気になるお店がいくつかあるのでついつい

寄ってしまいます。
f0230127_00274091.jpg
今回は食べて帰る時間は無かったので、買って帰りました。

フランツ&エヴァンスのイギリス菓子・・・ちょっとおしゃれにした感じかな・・・

ディスプレイが向うっぽくて素敵。

写真を撮らせていただきました。

f0230127_00281956.jpg
迷いましたが結局、ヴィクトリアサンドとバナナキャラメルケーキ

自宅で、紅茶はマグでミルクティーをたっぷりと♪やはりこれが王道ですよね?!
f0230127_00284318.jpg
ヴィクトリアサンドイッチケーキも最近焼いていないので作りたくなってきました。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif 
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-19 00:16 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

今日も東京は35℃に到達していましたね、暑い暑い!

アイスクリームの消費量も増える増える!

もちろん、冷たいアイスクリームが食べたいから蓋を開けるのですが、

実は・・・

ハーゲンハートが見たいから!

公式HPにもちゃんとありました。http://www.haagen-dazs.co.jp/haagenheart/

と言うもう一つの理由もあります。

こんなところに注目するなんて初めて知りました!

先日このことを知って初めて開けたハーゲンダッツカップがこちら!
f0230127_22272383.jpg
涙ハートみたいですね。

期間限定の白桃です。

ん?もしかしてこれってアイスクリーム屋さんの陰謀?たくさん売れるようにって・・・・?!

まっ、ここに引っかかっている人がいるわけですが・・・

この夏の間にちゃんとしたハートに出会えるかな・・・









ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-05 22:04 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 先日おみやげでいただきました、バームクーヘン。

日本ではなかなか頂けないものなので、やはり記録~

ミュンヘンで1825年に創業した「クロイツカム」というお店のものです。

f0230127_00113995.jpg
f0230127_00120000.jpg

三段バームはやはり存在感あり!

頂いてみると、とってもズッシリ重い感じ、余計な香料も使っていなくて

本物の味がします。日本の柔らかくてふわふわした感じのバームクーヘンでは物足りなくなるかも・・・

もちろん紅茶と合わせました、キャンディです。
f0230127_00123376.jpg
たぶんコーヒーでもOKですけどね。


ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-07-09 23:03 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 今日は昨日とはうってかわり、とても涼しい東京です。

さて、たびたび登場します地元グルメ情報・・・

以前にケーキ屋さんが突如なくなってしまったお話を書きましたが、

その後にその同じ場所にまた新たにケーキ屋さんができました!

甘党な私、我が家にはありがたい♪ イートインもできればもっと良かったのですが。

以前のお店から引き継いだわけでもなんでもないようです、

お店構えもすっかり変わり

名前は「パティスリー ヴォワザン」
f0230127_17112449.jpg
しっかりフレンチ菓子です。

実はもう数回、いろいろといただいています。

名だたるお店で修行されたシェフのようです。

パッケージがチョコレートのジャ〇 ポー〇 エヴァ〇に似ているような・・・

けっこう全部食べやすく、美味しいです。
f0230127_17102241.jpg
特にこちらの桜の葉のサブレ?が気に入りました、季節物でしょうか?今お店にあるかは不明・・・

ちょっと葉の塩味とバターの風味が絶妙です。

美味しいおみせが増えるのは嬉しいですね。

f0230127_17104728.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと更新の励みになります、ありがとうございます016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-05 17:13 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 お花のお菓子のお話が続きますが・・・

先日いらしてくださったお客様から頂きました~!!

こちらです!
f0230127_22105164.jpg
バラのゼリー、名前がまた素敵!「ヴェルサイユの風」

う~ん!!ほんと、フランスからいい香りがやってきた感じです(^^♪

フランスの紅茶ブランドNINA'Sと源吉兆庵がコラボしているお菓子だそうです。

ニナスと言えば、昨年のティーガーデンロッサクララのフレーバードティーの会でも取り上げましたが、フランスの老舗メーカー、もともとは香料メーカーとして創業していて、バラを初めてフレーバーとして紅茶に着香したとされています。
ヴェルサイユ宮殿にもエッセンシャルオイルを納めていたそうです。
f0230127_22124168.jpg
さて、こちらのお菓子
まずは形だけでもインパクトがあり、華やかです。
お味もさっぱりといただけて美味しい!やはりこの季節のプルプル系お菓子は良いですね♪

ごちそうさまでした^^/





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです、
更新の励みになります016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-06-07 22:18 | スイーツ | Trackback | Comments(0)