カテゴリ:日常( 191 )

今日は節分、そして明日はもう立春ですね。
暦の上では春なのですが、今月のレッスンは「冬の紅茶の会」です。

いよいよ!チョコレートmonthも始まり、
今週私は忙しくしております。

テーブルウエアーフェスティバルも今年は例年より少し早いですしね、
とりあえず潜入しておきました。
特にお買い物はしておりませんが、いろいろと目の保養・・・

もう一つの一大イベント、「サロン・デュ・ショコラ」
今年、東京会場はさらに広いところ東京国際フォーラムに移して開催しています。
f0230127_00351403.jpg
広くなったからもう少しゆっくりお買い物できるかしらと、期待して行ったのですが、なんと!!入場3時間待ち、すっごい列ができていました。
でも!!こんなこともあろうかと・・・私は裏技を使ってすんなりと入場しましたよ~029.gif
中に入ってからも、人気のショコラティエさんの所は1時間以上並んで購入する感じでしたね。
私のお目当ての物は並ばずに買えまして、
手に入りにくそうなものは、あえてそこで買わなくても前もってネット購入の手続きをしておきました!そろそろ届くかしら037.gif
もう一つ、日本で初めて板チョコを作ったと言われている森永さんからも
フェアトレードのチョコレートが届くことになっています♪

もろもろと盛りだくさんになりそうなティーガーデンロッサクララ「冬の紅茶の会」
紅茶レッスンの内容はロシアンティーです。
本物のチョウザメの卵をご用意することはできませんがキャビアもありますよ~?!
ご参加予定の方お楽しみに~
今回は4日間の開催になりそうです。
f0230127_00342826.jpg
また春の会にて新規の方の募集をさせて頂こうかと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。







ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2017-02-03 23:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

昨日までにやっとクリスマスグッズもかたずけ終わり、
ちょこちょことお掃除をしていたら、
あら、もう大晦日です。

そして、今年最後の父のお見舞いに行ってきました。
息子も一緒に行ってくれて、おじいちゃんも喜んでいたはず・・・
f0230127_01085360.jpg
とってもお天気も良くお部屋の窓からじ~っと青空を眺めていましたね、
飛行機もよく通るのが見えるそうです。
父よりももっとおじいちゃんの大樹もあります‼
ウーン♪なんかいい気が頂けそう‼
f0230127_01094049.jpg

今年も無事終われそうで良かった良かった♪

紅茶をとおして新しい出会いもたくさんあり、お陰様で、良い一年を過ごせました。ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。
 
良いお年をお迎えください。016.gif

f0230127_01100987.jpg







ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


インスタの写真も増えてきました♪よろしければのぞいてみてください。↓
フォローもお気軽に~^^


by rosaclaratea | 2016-12-31 00:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ご存じイギリス原産のクッキングアップル「ブラムリー種」

きれいな青リンゴです。

今年は小布施のブラムリーは意外と早くに売り切れ、

3つお店で購入しただけでした。

そして産地を移して北海道へ!第二弾は余市産です。

大きくてつやつや!新鮮なアップルが届きました。
f0230127_20505358.jpg
余市は昔からリンゴの産地としても有名ですものね♪

あの、朝ドラの「マッサン」も最初は余市でリンゴ栽培から始めたのではなった?

さ~て、

まずはささっと切ってブラウンシュガーをかけてレンジでチ~ン!!

あっという間にいい感じの柔らかさになります。

そして、クランブルかけてオーブンへ
f0230127_20512969.jpg
アップルクランブルの出来上がり(^^♪

カスタードソースがやはりベストマッチです。

f0230127_20521127.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです012.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-12 20:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日は大きく予定が変わってしまい、急きょ家に居ることになってしまいました。

とっても良いお天気で運動会日和だったんですけどね~・・・

そんな日は?

うちの中でちょっと思いつくままに、プチ模様替え♬

お部屋の一角をティールーム風にしてみました!
f0230127_23173805.jpg
いや~でもやっぱり元に戻そうかなあ・・

大きな家具も動かせるともっと面白いかも!

野望は広がる

でも今月末からはティーレッスン場にもなるわけですから、もうちょっと考えなくては。

f0230127_23182307.jpg
そして、即席ティールームでティータイム







ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-10-06 23:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 金木犀の香る季節ですね♪

秋に美味しいものはたくさんありますが、まずは身近なこちらです。

f0230127_22452169.jpg
ちょっと本物みたいでしょう?

いろが鮮やか過ぎ?
サツマイモパウダーをまぶしています。

輪切りにして・・・焼いたらビスケットです。
f0230127_22462500.jpg

秋の味覚その一・・・その二はあるのかな・・・

f0230127_22470889.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-29 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

明治屋の復刻版ジャムで

 このなんとなくレトロな感じのものが、明治屋のジャム、
f0230127_21211857.jpg
明治42年に販売された物と同じイチゴジャムです、こちらは復刻版、

明治44年には「M Yジャム」の名前で売りだされ、明治屋さんのジャムの始まりとなったそうな。
f0230127_21214240.jpg
缶入りです。

製法も原料もできるだけ当時の物に近いもので再現しています、

ただ、当時のままですと、甘すぎるらしくレモン果汁で調整しているようです。

わたし的には甘~~~いジャムはウエルカム!

たっぷりのいちごが結構大粒で入っています。

これを舐めなめ、紅茶を頂くのもいい感じなのですが、

今回はこちらに挟みました。
f0230127_21222709.jpg
最近日本でも結構知られるところとなっているヴィクトリアサンドイッチケーキも

レトロなお菓子、このジャムがピッタリ、しっくりときました。

今回は久しぶりに最初から二枚のスポンジを焼きそのまま重ねたから、楽ちん!

まんぞくまんぞく・・・・





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-27 20:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 急に涼しくなり体も驚いている今日この頃・・・・
体調管理が難しいところですね。

暖かいスパイスミルクティーが美味しく感じられます。

来月末にティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」を予定しています。
テーマはお鍋で作るミルクティーとクランペット作り~♪

今、リピータ―様から順番にご案内させていただいています。
プライベート貸し切りレッスンも入れますと5日間なのですが、
お陰様で残席わずかとなりました。
申し訳ありません、ご登録いただいている新規の方々にご連絡できるか微妙なところとなりました。




さてさて、先日は敬老の日もありましたし、私の母の誕生日も今月と言うことで、

急きょ近所で食事をすることになりました。

駅、目の前の「長寿屋」さんです。
韓国家庭料理&焼肉やさん、なんといってもお名前が良いでしょう?!

母も77才になりました。
(スミマセン年齢公表してしまって・・・彼女はここを見ていません・・・037.gif
この年でもお肉大好きな母です。
ますます元気でいてもらいたいですね。
f0230127_21205887.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-23 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 本日最終日の日本橋三越英国展、また行ってきちゃいました♪

やはり!プレスタのバノフィーが食べてみたい!と思ってしまい・・・

プレスタのケーキは本館地下の常設売り場にあります、

毎日3種それぞれ5個限定、

結果からご報告すると・・・売り切れでした、

私が到着したのが開店から調度1時間を過ぎたあたり、やはりもっと計画的に動かなくてはいけませんね、
ならば…と、
本来チョコレート屋さん、ミルクティーに合いそうなチョコレートを買いましたよ~🎵

でもここは明日も同じ種類のケーキを販売するとのこと、そして明後日からはまた種類を変えて

しばらくはあるそうです。

さてさて、

気を取り直して?!7階に上がり

まずはベリーズmayumiさんの所へ♪

こちらも連日大人気のようで、特に4種アソートのケーキはやはり開店1時間ほどでなくなると聞いていたのですが、

ラストワンを買うことができました!!

f0230127_00452264.jpg

やっぱりカワイイ!
f0230127_00455559.jpg
夕食後のデザートにいただきました。
f0230127_00462193.jpg
私はコーヒーウオールナッツケーキにしましたが、安定のおいしさ!!いつものお味でした。


紅茶もいろいろと売り切れていましたね~

でもせっかく来たのだから、何か欲しいなあ・・・

もうここは缶目当てのイングリッシュティーショップの大きな大きな缶を連れて帰りました!!037.gif 

来月のティーガーデンロッサクララのおみやげにもいいかなと思いまして・・・

その後は・・・またもバーレイをのぞき・・・眺め・・・手に取り・・・おいてきました。

種類があるから迷う・・・



やっぱり楽しい英国展なのでした。

あと今年の英国展はどこでいつ開催でしょうね~?(とわざとらしく言ってみる・・・)楽しみですね♪




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-09-19 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

昨日が初日の 日本橋三越英国展、今回の一番の目的は「ジュリス英国菓子」を頂いてくること!

目標が決まったからには、一番に乗り込まなくては!?

miccoさんと待ち合わせて、デパートの入口で開店前から待ってました。

お陰様でエレベーターも一番に乗れて、目的地到着!

並ぶことなく一巡目で席に案内していただけました。

限定70食のこちらのプレート

f0230127_00020707.jpg
イートンメス セミフローズンテリーヌ仕立て、ベイクウエルタルト、キャロットケーキ、エルダーフラワーのポセット、

と盛りだくさん、その上ポーションが大きい!

紅茶もポットでいただけます、バーレイのセットが可愛い♪
茶葉が直接ドサッて入っていて、紅茶占いできそうでしたよ!

その後はベリーズティールームmayumiさん、nozomiさんの所へ、
f0230127_00024026.jpg
ケーキが売れ行き好調ですでにイギリス菓子アソートは完売でした。

今日は母と行って、ビクトリアサンドケーキを買ってました。

直径10cmほどで上にはシュガーとローズペタルが上品にのっていてとっても可愛いい♪、

いつものお店では無いので今回の英国展限定ですね♪

午後からはエインズレイブースでかおる先生のセミナーを聞かせていただきました。

先生方、お友達、紅茶のお仲間たくさんの方とお会いできることも楽しいですね、文化祭みたいです。


バーレイの食器に惹かれた勢いで購入・・・とはいかずパンフレットをいただいて帰りました。

近い将来うちにやって来そうな予感・・・?!?


そして今日はあまり並ばずして入れた、新館地下のフォートナム&メイソンで

ウエルシュ レアビット と紅茶もポットにして、ケーキも付けてゆっくりいただいてきました。

f0230127_00033678.jpg
こちらがF&Mのビクトリアサンドイッチケーキ、
f0230127_00040614.jpg
ちょっとおめかし系ですね。


ハイ、またも食べてばっかりの英国展でした。

紅茶は今回購入していません・・・037.gif





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-15 23:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 今日から日本橋三越で恒例の英国展が始まりました♪

今年はお客さんとして朝一から行ってきました!

で、タイトルとお話が違う・・・(やっぱりたいとるを変えておきました)

今日は待宵だということを先ほど知りまして・・・

スマホアプリの「ねこあつめ」の合言葉が今日は「待宵」だったのです。

お友達から教えてもらった「ねこあつめ」なんとなく始めて、今ではいろいろな猫とお友達になりました。
f0230127_21280951.jpg

そう!明日は中秋の名月なのですね。その前日、十五夜の月を待つ宵のこと・・・今日なのです。
そう言えば待宵草と言うのもありますしね。

f0230127_22375125.jpg

英国展に少し戻して、

昨年お手伝いをさせて頂いたベリーズティールームさんは今年はティールームは無くて、紅茶とケーキと雑貨の販売です。
可愛いケーキが沢山並んでましたよ~
f0230127_21293459.jpg

イートインできるお茶どころは今年はコッツウォルズからジュリス ティールームさんでした。
f0230127_21300926.jpg

また詳しくは次回に。








ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-14 21:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)