カテゴリ:羊毛スイーツ( 14 )

 
f0230127_23423177.jpg


ミニ ヴィクトリア サンドイッチ ケーキ~♪

私の小さな趣味の一つ・・・羊毛をいじる事・・・

久しぶりに材料が入っているバスケットを明けましたら、作りかけのケーキの土台がありました。

ほんとは、多分、いちごも飾ってショートケーキ風を目指していたのですが、

こっちの方が簡単そう!とひらめきました。

紅茶も淹れなくちゃね!
f0230127_23485315.jpg


う~ん・・・これスコーンの方が近いかしら?

色合いとか、まだ改良の余地ありですね。

いただきます。(いや、いただけません!今日は甘いもの食べませんでした。)
f0230127_2353385.jpg


次は何にしましょうか・・・

バッテンバーグケーキなんか絵になりそう!!037.gif




058.gifランキングサイトに参加しています。応援クリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-08-09 23:50 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)

 今日も作ってきました~♪

本日の東京、3月というのに、朝からの雨が早々に雪に変わり・・・

ちょっと重い腰を上げて、渋谷まで。

作品は春らしく、

f0230127_23105215.jpg

桜色のマカロンケーキです♪

他に先生の作品もご紹介
f0230127_23225025.jpg
f0230127_23231166.jpg

こちら、りお先生の似顔絵羊毛アップリケ、生徒さんが作ってくれたそうです。
素敵ですね!

今回で羊毛スイーツは一区切り、
まだまだ、夢が広がる世界です、
ボチボチ、時間を作ってうちで楽しみたいと思います。
by rosaclaratea | 2011-03-07 23:10 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)

ハート型ドーナッツ

 今日は、久しぶりに羊毛スイーツレッスンの日♪

やはりこの季節はハートでしょう!!

こんなのが出来上がりました!!
f0230127_23125431.jpg
出来立てホヤホヤをお教室内でパチリ!

窓の外には首都高3号線が見えます。って写ってないですね009.gif

うちへ持って帰り、ディッシュアップ、
f0230127_23164286.jpg


どうも、私、補佐の先生に手を加えられる率が高い・・・
いいのか悪いのか・・・
まだまだ、羊毛スイーツの世界は奥が深いわ!

それにしても福田りお先生はいつもカワイらしくて、素敵な優しい先生016.gif
今日ちょっとお話させていただいたら、
先生もお二人の小学生男子のママだそう!!
さらに親近感がわいちゃう。

さて、今日も先生の作品は沢山見せて頂きましたが、
お写真はアップいたしませ~ん!!
まだ、ひ・み・つ だそうです・・・
5月に発売されるご本に登場する作品なんですって~

私も作ってみたいものがいくつも・・・
あれを三段スタンドに飾るとバッチリでしょうね~~???
紅茶と合いますわよ~037.gif

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。
新作ご本も楽しみです。
by rosaclaratea | 2011-02-07 23:12 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)

f0230127_23331327.jpg


見えますか?和菓子に・・・

久しぶりに羊毛レッスンにいって参りました~。

ケーキ、パンばかりではなく、和菓子も作るんですよ006.gif

ジャパニーズ スイーツです。

今日は何とか課題の4っを時間内に作る事が出来ました。
f0230127_2338686.jpg


そして、出来上がりを見ていると、

どうしても和菓子が食べたくなって・・・

ホンモノも買って帰りました。

奥に鎮座している雪だるま君もお饅頭で出来ています!

スイーツを食べる機会を少しは減らせるかしら?!

と当初考えていたのに、いけませんね~~026.gif

渋谷、デパ地下誘惑、多すぎます。
by rosaclaratea | 2010-12-06 23:36 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)

 羊毛スイーツの先生、福田りお先生の、お父様とのコラボ展示会、

二人展 「菅原孝平×福田りお」

表参道のギャラリー同潤会で催されていまして、

行ってまいりました。

f0230127_1063025.jpg


お父様の絵は初めて拝見させていただきましたが、

とても温かく、なにか懐かしい気持ちになりました。

特にヨーロッパの町並み、ローテンブルグとか、石畳の小道、素敵です。

行きたいな~、これからの寒い季節が似合う町ですよね。

先生は、今回新しいご本が発売になり、早々、一番乗りに購入させていただきました。

f0230127_10132833.jpg


展示ギャラリーは、まさにそのご本の中のスイーツたちが、そのまま飛び出した感じ!!

お菓子の国!!

ほんわか、やわらかい空気が流れていました。

f0230127_10165463.jpg

f0230127_10172524.jpg

f0230127_1017559.jpg

by rosaclaratea | 2010-10-14 10:06 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)

 秋風と共に、バタバタと一週間が過ぎて行き、

やっと自分の時間が少しとれました。

羊毛スイーツです。

f0230127_23171582.jpg


10月からも福田りお先生レッスンでお世話になる事にしました。

かぼちゃのジャックはお解かりいただけると思いますが、横のベージュの物体は???

プティシュー、完璧にはみ出しているのはかぼちゃクリーム・・・044.gif

本当は、もっと沢山作って、カップに詰め込むのですが・・・

今日は4つしか作れませんでした。

お口直しに先生の作品をどーぞ
f0230127_23242989.jpg


f0230127_23263163.jpg

やっぱりカワイイ~

先生と先生のお父様との「二人展」が
来週”ギャラリー同潤会”で開かれるそうです。

素敵ですよね、親子お二人で個展だなんて!
時間を作ってお邪魔したいと思います。
by rosaclaratea | 2010-10-04 23:17 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)

羊毛ショートケーキ

 生クリームがポイントのように思いますが、
これが難しい・・・らしく見せるのが。

でも美味しそうでしょ?

自己満足045.gifです・・・
f0230127_23181168.jpg
f0230127_2318535.jpg

by rosaclaratea | 2010-09-23 00:14 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)

サインもらっちゃった♪

 今日も行って参りました♪福田りお先生のレッスン。

f0230127_22505287.jpg

これから、何が出来るのでしょうか?!

f0230127_2252279.jpg


こんなのができましたあ・・・

さつま芋デニッシュパンです。

家族には、「美味しそう~!」とは言ってもらえたものの、

カステラ?がのっかっている?!ウ~ンなんだろう・・・という反応002.gif

今回のは、調子よくいっていたのは最初だけ、

カットされた感じのさつま芋を作るのに手こずり、

時間がなくなってきて、もう最後の仕上げは、取り合えず全部のっけとけ~~、状態042.gif

こちらは先生の作品
f0230127_2342649.jpg

マンゴー&ラズベリーバージョンもあります。
今度復習を兼ねて作りたいと思います。

こんなかわいい、キーホルダーも見せていただきました☆
f0230127_2373151.jpg


そして、直筆サインです~~~♪先生のご著書にしていただきました。
f0230127_23125385.jpg


来月には新刊も出るそうです、楽しみ!

今日もありがとうございました。
by rosaclaratea | 2010-09-06 22:56 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)

作品

f0230127_20454325.jpg

f0230127_20454356.jpg


以前お話しました、学校バザーに提出する、自由作品、

来週の提出日を前になんとか完成して、お友達に預けてきました。

やはり自分で作ると愛着がわきます。

手放すのがもったいない?!

いえいえ、みんなお嫁の行き先がちゃんと決まるといいなあ・・・

f0230127_0144013.jpg

by rosaclaratea | 2010-09-03 20:45 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)

試作会

 夏休みも始まり、早10日余り・・・

小学生の息子はそろそろ、学校のお友達とも遊びたい・・・気分?!

さ~て、うちに総勢8名のお子様が集まってくださいました!

外へ出たり入ったり、飲んだり食べたり、騒いだり、とても楽しかったみたい。

私たち親はその間、メロンパンを製作していました!

と言っても、レイの・・・ウール100%メロンパンです。

実は、この秋に学校のバザーが予定されていまして、自由作品として、何か提出しなくてはなりません

それも夏休み終了後すぐ、そう!母たちも夏休みの宿題があるようなものです008.gif

手芸関係がお得意な方は、それはそれは、ステキなものをパッパ~と作ってしまわれると思うのですが、

苦手な私達(ゴメンナサイ一緒にしてしまって)は、

と考えた結果、これだ~!!と思いましたね!!


f0230127_9534848.jpg


でも、私がお教えできるわけもなく、ご紹介です、こんなものがあるのよ~って・・・

私だって、つい数ヶ月前に知った羊毛の世界、

意外と知られていません、

福田りお先生のご本も見てもらって、「かわいい~016.gif」って

創作意欲がわいてきました。

皆で、試作です。

そして、途中は、美味しいアイスティーでブレイク、

今回は、ニルギリとダージリンファーストの約半々のブレンドにグレープフルーツジュースとの

セパレートティー・・・と言いたいところでしたが、あまりうまくセパーレートしてくれませんでした002.gif

が味には変わりなく美味しかったですよ~。

次回は何の紅茶にしましょう?
by rosaclaratea | 2010-08-04 10:13 | 羊毛スイーツ | Trackback | Comments(0)