カテゴリ:お料理サロン( 11 )

 こんなに美しいフィンガーフードの数々を習ってきました!!

f0230127_23263796.jpg


毎年この季節になりますと、フィンガーフードを教えていただきに、お料理サロン「Le Coeur」

お邪魔します。

全10品も!!手際よく進む丸山先生のデモンストレーションを見ていると、アッと言う間にできてしまうように見えますが・・・

実際にこれだけの数をこなすとなると、ひとりでは難しいですよね・・・

色々な場面でな~るほどというところがあり、

パイの形成の仕方一つでも、とってもお勉強になりました。

f0230127_23342556.jpg


今月のティーガーデンでも何かご披露できるといいのですが・・・

私もレパートリーを増やして行きたいものです。


素敵なレッスンをありがとうございました。




ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-12-03 23:36 | お料理サロン

 またまた、le coeurお料理サロンへ!

今回は、いつものレッスンとは別メニュー、フィンガーフードを教えていただきました♪

以前から、丸山先生のセンスあふれる、宝石のようなフィンガーフードが並ぶテーブルに

憧れていました。

f0230127_2153132.jpg
f0230127_21532597.jpg
f0230127_21535392.jpg

f0230127_21554034.jpg


全てが手作り、11品も!!
最後の仕上げは皆で、分担作業、これもまた楽しくて・・・

勿論、シャンパンでかんぱ~い、いただきます!!
f0230127_21585459.jpg


どれもとっても美味しいです016.gif

来年早い時期にも、予定している、「Tea Gardenの日」 (←いつやるのよ?!という声もちらほら・・・)

にでも、活躍しそうなメニューです、

が、どこまで私が出来るのか?!・・・がんばりまっす!!066.gif

丸山先生、Nahoさん、皆様~今年もありがとうございました。

Merry Christmas072.gif024.gif













にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
参加してみました!よろしければクリックをおねがいします!
by rosaclaratea | 2011-12-14 21:53 | お料理サロン

 丸山先生のお料理サロン「Le coeur」 クリスマスレッスンへ行ってきました!

f0230127_23303743.jpg

f0230127_2331334.jpg


ウエルカムドリンクは、年に一回しか作られない ぶどうのジュース 、とっても貴重なものだそうです。
味わい深いぶどうのドリンクでした、食中でもとっても美味しくいただけそうな、サッパリとした飲み心地。

お料理は全部で5品!とっても贅沢なメニューが並びます。

それでは一気に参りますよ~

ポーチドエッグのサラダ
f0230127_23385577.jpg
f0230127_2339872.jpg



フォアグラのソテー
エビとホタテのゼリー寄せ
f0230127_2340239.jpg



鶏肉のキノコクリームソース・リゾット添え
f0230127_234389.jpg



フォンダン・ショコラ
f0230127_23434788.jpg
f0230127_2344411.jpg



どれもほんと美味しくて、まるで三ツ星レストラン!
こんなメニューがちょっと頑張れば私にも作れる?!
今年のクリスマスは頑張って見ましょうか?!
フォアグラなんてうちで扱ったことありませんが・・・
意外と簡単にできるものなのですね。

あとは、演出のセンスのよさ、いつも学ばせていただくところが沢山あります。
先生!今回もありがとうございました。

ご一緒させていただいた皆さんともだんだんお顔馴染みになってきたり・・・
楽しい会話も弾みます。
そんなところも、サロンレッスンの良いところですよね006.gif
どうもありがとうございました。


そして、また来週伺わせていただきます。
宜しくお願いします。






にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
参加してみました!よろしければクリックをおねがいします!
by rosaclaratea | 2011-12-08 23:40 | お料理サロン

 先週になりますが、

いつもの、素敵な お料理サロン「ル クール」 へ行って参りました!!

f0230127_22585734.jpg


こんなに、お上品なプリンセスな感じ♪♪016.gif

こちらの空間を味わえるだけで、幸せ・・・

お料理がまた、美味しくて、嬉しくなります。

今回も、沢山頂きました。

f0230127_235242.jpg

コブサラダ、彩りがいいですね~

f0230127_2355387.jpg

エビのカダイフ巻き、お店で頂たことはありますが、作った事はありません・・・
今度挑戦してみよ!!
綺麗なアイスティーが写っています、軽井沢のアイスティー、パイナップルの香りがします、
とってもおいしかったですよ。

f0230127_238737.jpg

ポークソテー、玉ねぎソース、
あめ色のソースがちょっとすっぱくて癖になりそうな美味しさです。
色々な素材に応用がききそうです。
赤ピンクのスープは・・・赤ピーマンの冷製です、マイルドな風味が新鮮。


f0230127_2311916.jpg

デザートが洋梨のタルト、
私もタルトはたまに作るのですが、
こんなに美しい手作り初めてです!!さすが先生!!
勿論、お味も◎

ご馳走様でした!!

どれも作ってみたくなるメニュー。

今回も、ためになるレッスン、癒しの空間をありがとうございました。
by rosaclaratea | 2011-09-20 22:59 | お料理サロン

 先週、お邪魔して参りました。

お料理サロン Le coeur ル・クール

f0230127_2013116.jpg

今回もこんなにさわやかなテーブル!!
中央には、先日ご一緒させていただいたシルクフラワー教室での先生の作品が!!

こちらの本物そっくりのキャンドルも実はLEDライトです。

そして今回のお料理レッスンはプライベートレッスン、

いつものお馴染みメンバーと先日うちの紅茶にもいらしていただいた、

FM世田谷チームさんがご参加でした。

メニューはこちら
f0230127_2150866.jpg

f0230127_21523596.jpg
f0230127_2153011.jpg


あら~、メインのサーモンのクリームソースを撮り忘れてしまいました。

詳しくは、Le coeur 先生のブログへどうぞ ⇒⇒⇒ ★★★8月に追加レッスンがあるようです、いかがですか?

とっても美味しくて、癒される空間です。

佳枝先生、Nちゃん今回もお世話になりました、

またご一緒させていただいた、皆様~、楽しかったですね、

ありがとうございました016.gif
by rosaclaratea | 2011-07-20 14:11 | お料理サロン

Le coeur

今月もLe coeur おもてなしお料理サロンへお邪魔いたしました!

盛りだくさんのメニュー

ハイセンスな空間、

充実のひとときでした。

f0230127_23144893.jpg


新緑の春らしく淡いグリーンのテーブルがとてもさわやか!

f0230127_2319946.jpg
f0230127_2319388.jpg
f0230127_2320829.jpg
f0230127_2320582.jpg

レシピが5枚も!!

先日の「希望の輪プロジェクト」のコンサートの時のメニューでもあった、

カポナータと豚肉の煮込みも今回教えていただきました。

シュークリームもこーんなにきれいに膨らんで、

分担作業で仕上げて、

出来立てを美味しくいただきました。

先生は先日、銀座三越でサロン運営に関するトークショーにもご出演される実力派!!

学ばせていただく事が沢山あります。

ご一緒させていただいた皆様も、楽しい時間をありがとうございました。

またよろしくお願いいたします001.gif
by rosaclaratea | 2011-05-26 23:14 | お料理サロン

シェフの節約食堂

 今月初めにお邪魔した、Le coeur さんのイベントレッスン ⇒その時の記事★★★

なんだかとっても昔に感じてしまいます・・・

その時教えていただいた、島田哲也シェフ、

おっしゃっていた通り、NHK「きょうの料理」にご出演されていました。

タイトルが、「シェフの節約食堂」

身近な食材を使って、一人分200円以下で

シェフの手にかかると見事に、美味しそうなフレンチ風に仕上がってしまいます。

冷製テリーヌ

にんじん、じゃがいも、生椎茸、ちくわ、塩鮭、コンソメスープで

とても見栄えのするお料理です。

あまり、熱を使うものではないし、今スーパーに行ってもすぐに揃う食材、
いや、うちにあるものでも作れてしまうかも・・・

この時期に調度良いかもしれない、と思いました。

もう一つの、しば漬けドレッシングの豆腐サラダ、こちらが、カルパッチョ風で美味しそうでした。

ちょっとした盛り付けの工夫で、お料理は数倍に美味しく見えますよね。

他にも厚揚げピカタのトマトソースとか。

明日、さっそく作ってみようかしら。

番組の再放送は、明日3月31日 午前11:00~です。

参考になりますよ006.gif
by rosaclaratea | 2011-03-30 23:29 | お料理サロン

 お料理サロン Le coeur のイベントレッスンに参加させていただきました。

白金高輪駅すぐにある、レストラン アルヴィナールにて、

そちらのオーナーシェフ 島田哲也シェフによる、デモンストレーションレッスンです。

今回は、シェフの奥様が取材旅行でタスマニアにいらした時のお話から、

タスマニア・・・

南半球、オーストラリアの離島です。アフリカ?と勘違いされる方が多いとか・・・

お料理、食材の使用方法が、アメリカンぽい本土オーストラリアに対して、

タスマニアは、イギリス植民地時代の影響か、ヨーロッパ的だそうです。

 お料理メニューは~

おもてなしに、ちょっと頑張れば作れそうかなあ~という3品を

シェフ直々に丁寧にわかりやすく教えていただきました。

f0230127_0213545.jpg

タスマニアサーモンと野菜のテリーヌ

f0230127_0222930.jpg

タスマニアビーフの岩塩包み焼き
f0230127_0231177.jpg
こちらのマスタードソースと一緒に

f0230127_0244518.jpg

タスマニア産ラベンダー風味のフォンダンショコラ
中から熱々トロ~っとラベンダー味のチョコレート出てきます!
f0230127_0264992.jpg


どれもとても美味しく頂きました!!

今まで、タスマニアデビル、ウオンバット、コアラとか動物しか知りませんでしたが、
タスマニア食材注目ですね!!


さらに、試食前には厨房見学もさせていただいちゃいました♪

f0230127_0282048.jpg

シェフこだわりのプロ使用のお道具!!
興味津々!!

島田シェフ、来月にはNHK「きょうの料理」にご出演されます。
そのメニューが今回のテリーヌをもっと身近な食材で!になるようです。
ちくわとか入っちゃうみたい!!
テキスト買います!!

よしえ先生!
楽しくためになるレッスンをありがとうございました。
お土産に頂いた手作りクッキー、息子にあっという間に食べられちゃって005.gif
とっても美味しかったそうです。
ご馳走さまでした。
by rosaclaratea | 2011-03-05 23:00 | お料理サロン

 今月もお邪魔することが出来ました♪

おもてなしお料理サロンの Le coeur さん!今回は今までのプライベートレッスンとは違い、初めて、レギュラーレッスンに参加させていただきました。

知らない方ばかりかと思うと、少々緊張ぎみ・・・

でも一歩お部屋に入ったら、またあの素敵な明るい空間、優しい先生の作り出すサロンの雰囲気に

「あ~、来てよかった~」

自家製、テラスで育ったレモンを使用されてのホットレモネード、ウエルカムドリンクでほっとしてしまいます。

素敵な先生のところには、やはり素敵な生徒さんが集まる!!

お話も弾み楽しいひと時でした。


さてさて、本日のメニュー

~20分で4品作る簡単見ばえ料理~
f0230127_2332835.jpg

オードブルにサラダ

f0230127_2333286.jpg

明太子パスタ ル・クール風

f0230127_2334925.jpg

いちごのティラミス

美味しそうでしょう?

f0230127_2337438.jpg

そしてこちらのテーブルセッティングが春らしくてラブリー!!
毎回テーブルもとても楽しみ、お勉強になります。


そして・・・
はたして、この私が、実際このお料理たちを20分で作る事が出来るのか005.gif
実はパスタはうちで作る事を非常に苦手としております。
タイミングが難しい・・・早めにあげ過ぎて超アルデンテになってしまったり、その逆はほんといただけないし、


いかがです?私の復習にお付き合いして、食べにいらっしゃる勇気のある方募集しましょうか?!?037.gif

よしえ先生、今日もありがとうございました。
先生のサロンはいつもおもてなしの心を感じます016.gif

次回、白金「アルビナール」でのレッスンも楽しみにしております♪
by rosaclaratea | 2011-02-18 23:18 | お料理サロン

  "Le Coeur" お料理レッスンへ、

今回はあまり間を空けず、またあの上質な空間にお邪魔して参りましたよ~~♪

f0230127_95175.jpg
ウエルカムドリンクはスパイスティーです。八角、クローブ、カルダモン、シナモン、ジンジャーをアッサムベースで黒糖たっぷりの甘い仕上がりが、ほっと落ち着きます。


メニューは・・・

オードブル3種 
 ポテトパフ、牡蠣のオイル漬け、赤ピーマンのブルスケッタ

カリフラワーのポタージュ

鴨のポワレ ラズベリーソース

タルト・ショコラ

f0230127_9165258.jpg

f0230127_9172034.jpg


そして、今回はデモンストレーションレッスンにしてくださり、全部先生とアシスタントさんが
目の前であっという間に2時間かからずして、このテーブルの豪華さです!!

復習したいお料理ばかり♪

牡蠣のオリーブ漬けは思っているより簡単&美味しい!!

ブルスケッタも、うちではトマトしか作りませんが、赤ピーマンも甘さが増して、美味!

鴨のお料理は作ったことがありませんが、意外と扱いやすい食材なんですね、
ラズベリーソースの赤いお色とい~い香りが食欲をそそります。
f0230127_9333077.jpg


タルト・ショコラもこのちょとしたデコレーションのセンスがお勉強になります
f0230127_9311321.jpg



お昼から、スパークリングに赤ワインにと、ほろ良い気分、

あ~~年賀状・・・つくらなくちゃ~・・・(こればっか・・・025.gif
サンタさんのお手伝い業務??やらなくちゃあ~
から逃れ、
つかの間、師走の忙しさを忘れるひと時・・・


先生、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Merry Christmas024.gif

Le coeur先生のブログはこちら→→☆☆☆とてもお勉強になり、ステキな空間です、ご紹介いたしますよ~~♪
by rosaclaratea | 2010-12-18 09:08 | お料理サロン