カテゴリ:旅( 24 )

こどもの日の仙台駄菓子

 連休も後半、我が家は明日から普通に戻りますが、明日もお休みの方はゴールデンが続くのですね(^^♪

ちょっと南東北方面へ行ってきました。

今日はこどもの日、端午の節句、

柏餅をゆっくりいただく時間はなかったので、

こんなおやつはいかがでしょうか?
f0230127_23563114.jpg
仙台の駄菓子です。お米を爆発させたポン菓子でできた柏餅ならぬ柏ポン!!(勝手に命名)037.gif

f0230127_23565402.jpg

初KOBOスタも逆転サヨナラ劇を見せていただけたし、

猪苗代湖のほとりの八重の桜は満開でした。

f0230127_23572596.jpg
f0230127_00015520.jpg
仙台で伺ったティールームのお話はまた明日・・・


ランクングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-05-05 23:15 |

 やはり、お決まりのこのショットも一枚♪

f0230127_083051.jpg


こちらでは、冷たいお茶を一杯頂きました。

紅茶は無いですよね?

大昔?!私が働いていたころは、紅茶しかない時代がありました・・・037.gif


最近はついね、機内アナウンスに耳が向きます。

皆さんお上手ですね。

着陸してからのフェアウェルアナウンス

「皆様、ただ今羽田 東京国際空港に着陸いたしました。こちらから改めてご案内いたしますまでお座席にお座りのままでお待ちください。今日も〇〇をご利用いただきまして、ありがとうございました。
残暑、厳しい日が続いております、体調などお崩しになりませんよう、お元気でお過ごしください・・・ ・・・。」

とか、最後に必ず時候の挨拶を入れるのです、あの部分はほぼアナウンス担当者のアドリブ、

マニュアルには無い部分です。

あれを何にしようかなあ~って着陸までの間に考えるのが、結構楽しくもあり、悩んじゃうところでもありましたね。

つくづく季節感がある日本はいいなあ~と思います。最近はちょっと暑すぎますが・・・

英語のアナウンスでは時候の挨拶は入れませんからね。


あ~、またあのハンドセットを取って、自分の声を機内に流してみたい衝動に・・・って
なに言ってるの!!














058.gifランキングサイトに参加しています、応援クリックしていただけますと、とても嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-08-15 23:58 |

ラーメンです。
札幌といえば、味噌ラーメン。
スープがちじれ麺によくからんで美味しいです。

こちら、すすきのが本店、味噌ラーメン専門「けやき」のラーメン。



f0230127_030877.jpg

056.gifランキングサイトに参加しています。どうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-08-14 23:58 |

太平洋を望む一杯

f0230127_1217733.jpg

f0230127_1217737.jpg

日高のお馬さんに乗ってきました。

帰り道に寄る太平洋が目の前の「椿カフェ」夕焼け店は景色が最高です。
店名通り、夕焼けの時間が更にいいらしい…、
営業時間も日没まで。

056.gifランキングサイトに参加しています。どうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-08-13 12:17 |

夜の一杯

f0230127_0313614.jpg

千歳空港に到着です。

毎回、ここに来ると、空港温泉に立ち寄るパターン。「万葉の湯」

セルフサービスでいただくお茶は・・・ほうじ茶です。

まだ外には出ていませんが、空気は東京とは明らかに違います。

しばしの避暑となります。


056.gifランキングサイトに参加しています。どうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-08-12 00:31 |

出発前の一杯♪

久しぶりに羽田空港に来ています。
乗る予定の飛行機は遅延、

ちょうどゲイト前に「ねんりん家」さんのカフェがありました。

マンゴとクランベリーのドリンク、きれいです。

そして、もちろんバームクーヘンも♪
あったかフワフワで美味しい~~!!
生クリームかアイスクリームもつけてくれます。

それでは行ってきます。
f0230127_2214419.jpg


056.gifランキングサイトに参加しています。どうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-08-11 22:14 |

 
f0230127_224309.jpg


空気がピーンと澄んでいて、調度お日様も出てくれました、

とても、壮大できれいな景色。

北海道は大きいなあ・・・




f0230127_22484830.jpg

こちらのホテルの紅茶は
名古屋のえいこく屋さんのブレンドのものでした。

そして、ホテル内ブティックには、ティーガーデンロッサクララでも昨年の「フレーバーティー」レッスンにて
ご紹介しました、ベッジュマン&バートンが各種置いてありました。
ベッジュマンの皆様にもご高評いただいた、サブレは無かったのですが、
昨年夏にオープンした、「LALOS」ラロスというブーランジェリーがありました、
日本、初出店だそうですよ。

以前は確かオテル ド カイザーだったかと思うのですが、


このラロスのサブレもなかなか美味しいものでした、

シューケットはフランスの何だかコンクール?の1位を獲得したお味だとか・・・

うんうん、、確かに美味しかったです。

ちょっと、シューケットを自宅でも挑戦してみたく、なりました。

作れるかしら???

紅茶は、また自宅にて、ゆっくり淹れてみますね。




にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2013-01-03 22:44 |

 まずは近場へ、

f0230127_23135527.jpg

暑さのあまり、もやって相模湾もあまり綺麗に見えませんが・・・

久しぶりに海の近くはいいですね!

f0230127_23184965.jpg


東京から、一時間少々、ゴハンも美味しく、スパもあり、

ちょっと日常から離れられ、

良いリフレッシュです。

この日は夕暮れの空に
f0230127_23245338.jpg

虹も見えました♪♪、ガラス越しに撮ったのでライトが反射しています・・・

ちょうどチャペルから上へ伸びるように!



帰り道では、
f0230127_23282423.jpg

こちらの見物もしました。

鈴廣さんのかまぼこ博物館。

小学生が興味を引きそうな仕掛けが色々、楽しいところです。

さあ、もうお解かりですね?!

小田原でした!!

f0230127_2334123.jpg

展望席も偶然確保でき、ハッピーなミニトリップでした。

さて、これからまだまだ続く夏休み、

頑張りましょう!!(何を?!)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
ただ今、ロッサクララ、10位辺りをウロウロ・・・
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2012-07-28 23:18 |

春休み

 1日のエイプリルフール・・・ お付き合いいただきましてありがとうございました。



 その後、久しぶりにJALに乗り、つかの間の旅に出ていました。
f0230127_22365297.jpg


陽光桜は咲いていました。ソメイヨシノはまだ五分咲きでしたね、
後ろに写っているのがお城です。

f0230127_22403449.jpg

ハイッ!こちら関係がメインの旅でした。

「坊ちゃん」を最近読んだって言っていたし、
温泉もあるし、ま、いっか~と安易に決めた目的地なのでした。


ちょっと、うちの、てっちゃんは変わっていまして、伊予鉄道に乗りたいって・・・?!

デンシャのお話は語っても面白くないと思いますので、省略・・・


 愛媛といえば
f0230127_22521190.jpg

みかんですね。
こちら、ホテルの朝食で、みかんの食べ比べ!
色々な種類があるんですね。

絞りたてジュースもと~っても甘くてフレッシュでおいしかった~。


の~んびり過ごしたのもつかの間、

今日の悪天候の中の帰路です。

各地の状況、交通事情の様子をTVで今見ていると、

無事予定通り帰ってこられたのが、不思議なくらい、幸運でした。

でもでも、やはり昨晩から出発地と到着地の天気予報と天気図をよく見て、

飛行機の運航状況を把握しつつ、作戦を練っていましたよ。

フムフム、「お昼までの便ならJALは飛ぶ!」と勝手に判断しました!

私が予約していた便は15時、これを待っていたら、もしかしてアウトになるかも・・・

さっ、早めに空港行きますよ~!!

こういう時は、現地に行くのが一番、ネットや電話であーだこーだ言っていてもダメ。

一つ前の便、12時発狙いです。でも勿論満席、

ウエイティング・・・もうすでに20名以上が待っているとのこと、

待っても無理かなあ・・・

でも、この便は飛行機さえ到着してくれれば、飛ばしてくれるとのこと!

そして、この時点で、JAL午後便は全て欠航決定。もっと早い段階でANAさんは全て欠航決定。

う~ん、迷うところ、ウエイティングで、待つか、潔く明日の便にするか・・・

明日にするとして、ホテルの手配・・・

ちょっと、ウエイティングの呼び出しコールを聞いていると、進み方が早い!

もう20番、「これはいける!!」と思いました。(勝手に)

お見事!?ラスト一人私たちで調度満席となりました。

出発できます!でも条件付き、羽田がダメなら関空へ行きます。

でも、これまた勝手な思いで、私は羽田に到着できると思っていましたよ。

だって、私は今までクルー人生16年間でダイバート(代替空港着陸)したこと無いのです。

上昇、下降中は揺れましたが、航行中は安定していて、ゆっくりコーヒーもいただけました、

笑顔の素敵なCAさんに癒され、気が利くCAさんにホッとさせていただき・・・(またこのことは次回)

快適な1時間20分でした。

JEXの制服もかわいいですね、(私も着てみたかったな~)

結局、デンシャの話は省略なのに、飛行機の話はしてる!!失礼しました。


今回の旅で、紅茶会のテーマが確定できそうです。
もう4月でしたね。
スケジュールが定まらず申し訳ありません。

4月は「ティーガーデンの日」のみの開催になるかもしれません。

来週にはきちんとお知らせさせていただきます。

f0230127_0384646.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
参加してみました!よろしければクリックをおねがいします!
ただ今、10位あたりをウロウロ・・・
by rosaclaratea | 2012-04-03 22:54 |

 続きをまた少し書かせていただきますね。小樽・・・

プラプラとお散歩、そして、お昼はお決まりのお寿司。

そして、硝子の町ではやはり、体験しなくては・・・

トンボ玉を作りましたよ!
f0230127_23181722.jpg


キラキラには、つい惹かれてしまい、私もこちらの製作に参加
f0230127_235090.jpg

f0230127_2363471.jpg


ミラーとキャンドルホルダー♪
f0230127_23225742.jpg
f0230127_23232338.jpg

硝子を貼り付けていくだけの誰でもできちゃう楽しいものです。
どちらが私、作かしら??


お次はまたスイーツ、

昭和初期からの老舗喫茶店「あまとう」

f0230127_23275861.jpg

こちらがクリームぜんざい、なんとお醤油がタラリとかかっています。
クセになりそうなお味・・・

やはり、老舗喫茶店、「光」レトロ感いっぱいのコーヒー屋さんです。
f0230127_2333662.jpg

f0230127_2334837.jpg

カップは多分オールドノリタケ、
角砂糖が添えられいるところが、ちょっと昭和を感じさせます。

その他、小樽名物の、ぱんじゅう、あんかけ焼きそば・・・海猫屋さんのサラダも美味しかった!!

ちょっとちょっと~!
食べてばっかりじゃない!!

どうもロッサクララ家は食べ旅に陥る傾向に・・・003.gif

ゴメンナサイ、のんきに旅日記を書いている場合ではないのですよね、

そろそろ9月の「Tea Garden」のご案内を出さなくては・・・

もう少々お待ちいただけますでしょうか、今週中にはアップします。

9月は第4週、5週がレッスン日になる予定です。

ハスカップの実も沢山仕入れて参りました!

美味しく美肌効果のあるアイスティになる予定・・・ご期待ください!
by rosaclaratea | 2011-08-18 23:06 |