<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

三田 コート・ドール

 今日は家族の集まり、お食事会でした。

と言っても4名ですが・・・

f0230127_01164222.jpg
三田(東京)に古くからあるマンションの1階にあります、「コート・ドール」

斉須政雄シェフのお店です。

こちらのお料理はほんと昔ながらのちゃんとしたフランス料理、

なので、それぞれのお料理が大きいです!しかし、全くもたれるようなことは無くて

素材の良さがとっても良く引き出されているものばかりです。

今時な感じの、わ~キレイ!カワイイ!というお皿は一つもありません。

直球勝負!と言った感じかな、


以前から変わらない味のメニューが多いようです。


赤ピーマンのムース
牛しっぽの煮込み赤ワインソース ←しっぽと言うところがステキ・・・
チョコレートのテリーヌ

などなど、

このお店のスペシャリテですね。

大人な味のフランス料理がお好きな方にお勧めです。






ランキングに参加しています。クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-31 23:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

 以前に少しご紹介しました、ポーセラーツで作るバタフライハンドルのティーカップ。

少しづつ進んでいまして、金彩や最後の仕上げに行ってきました。

f0230127_23561629.jpg
帰り道、池袋西武内にあります、「ケンジントン ティールーム」へ♪
f0230127_23565478.jpg
モダンな中にも落ち着いた喫茶店の感じもあり、一人でもくつろげました。

紅茶のフレンチトーストとアッサム

このプレートが目の前に来た時、ふわ~っと紅茶の香りがしました。

上に乗っている茶葉が良い働きをしているのね!


ここの所おけいこ続きでしたが、寄り道も楽しい日々となりました。




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-30 23:46 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 マシュマロで作るデコレーション、

お手軽で楽しいところが気に入っています。
f0230127_21550650.jpg
見た目の感じよりは簡単に出来てしまい、その場で結果をすぐに出せるところも、

気分転換にはもってこいかもしれません。

今回、ワンレッスンを予約して伺ったのですが、なんだか楽しくもう一つ作りたくなったので結局2レッスン受けてしまいました。

もう少しお教室に通おうかな・・・

自宅でも材料はすぐに揃うので作ってみましょう!と

f0230127_21553346.jpg
レッスンの間の休み時間に教室の近くの「フランツ &エバンス」でサラダランチを頂きました。

行ってみたかったお店なので、隙間時間に行けてラッキー(^^♪

今度はスイーツも食べてみたいですね。ディスプレイが美しかったです。




ランキングに参加してます、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-29 21:57 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

 先日、子供たちが夏休みに入ってすぐ、

ティーガーデンでは、第四回目基礎レッスンが実施されました。

今回は「ティーパーティの開き方」と題して

皆様でスコーンを焼いて、テーブルセットをしてティータイムを楽しみました。

サンドイッチは、キュウリとコロネーションチキンを私がご用意しておきまして、

お皿に盛り付けていただきました。
f0230127_23035504.jpg
これまで、

ホットティー、ミルクティー、アイスティー、ブレンド、その中では各産地のテイスティング10種類が体験できました。そしてスコーンももう焼けますので、ティーパティ―も開けますよ~

これからもティーライフをお楽しみくださいませ。

毎月通っていただきましてありがとうございました。

基礎レッスンはこちらで一区切り、

次は季節開催のエンジョイレッスンとして「秋の紅茶の会」でお会いしましょう!




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉です016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-26 22:59 | 紅茶会の様子・・・ | Trackback | Comments(0)

 先日、浜田山ベリーズティールームさんのアフタヌーンティーを頂いてきました。
f0230127_22355469.jpg
シーズンごとにメニューを変えてそれぞれテーマがあるアフタヌーンティー

今回はタイトル通り「不思議の国のアリス」がテーマでした。

「お飲みなさいウエルカムティー」からスタートです。

f0230127_22361689.jpg

いろいろとオーナーさんのアイディアが散りばめられていて、

目でも音でも楽しめる美味しいアフタヌーンティーでした、
f0230127_22365329.jpg
調度、小学生さんも夏休みがはじまった方が多いかと思いますが、

カワイイテーマですし、この機会にお子様とのアフタヌーンティーにもおすすめです♪

f0230127_22371720.jpg





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-22 22:25 | ティールーム&コーヒーショップ | Trackback | Comments(0)

 これは!?
f0230127_10231580.jpg
真似っこです・・・ハイ 最初から申告!

いろいろな方のブログでも見せていただいていますが、

リプトンさん、フルーツ イン ティー

とてもビジュアル的にも惹かれます。

表参道まで行く時間も無い・・・並ぶのも・・・ちょっと・・・

ほぼうちに有るもので作れました!

先日までのレッスンで国産レモンを使ってましたので調度良い!

赤いものが欲しいなあ~、本家ではトマトも選べるようですが、

私はスイカを買ってきました。丸くくりぬいて投入
f0230127_10235642.jpg
シロップはオーソドックスにお砂糖で・・・・サトウキビシロップってことになるかな。

うちでは夏は特にこのシュガーシロップ作り置きしていますので、何かと使えます。

さっ、後は混ぜるだけ(^^♪
f0230127_10243181.jpg

肝心の紅茶!
今回はケニアのリーフティーで作ってみました。

リプトンイエローラベルのブレンドにもケニアは入っていますからね006.gif
フルーツとの相性もいいですし、オールマイティーな茶葉です。

さて、お味は・・・
f0230127_10245901.jpg
ま、80点!
赤いもの・・・スイカよりやはりイチゴか何かベリー系が良かったかもしれません。
スイカですとサッパリとはいただけるのですが、少々瓜臭が・・・

でもイギリスにはピムスというまさにキュウリを入れちゃう飲み物もありますからね、
夏にはいいのかもしれません。

今回のフルーツ
レモン、オレンジ、キーウイー、ブルーベリー、スイカ でした。

リプトンのHPではレシピも公開されていましたので気になる方はどうぞご参考に(^^♪






ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-07-17 10:28 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 夏休み突入前にティーガーデンロッサクララ「初夏の紅茶の会 2016」終了しました。

今回は3日間で3クラス、わりとこじんまりと終わってしまいましたが、

お陰様で皆様には楽しんでいただけたようです。

今回のテーマはアイスティーとアールグレイ・・・そしてサブテーマがレモンなどの柑橘系・・・

アールグレイがそもそも柑橘類のベルガモットの着香茶なので、サブテーマでもないですね037.gif

と言うことで、

まずはウエルカムにレモンジンジャーティー
f0230127_23490072.jpg
大きなパンチボールでご用意していました。
しぼりたてレモン果汁もたっぷり!ベランダ栽培グレープフルーツミントも入れて、
爽やか~を目指しておりました。
ベーズの紅茶はヌワラエリヤです。
レモン大福はパクッと一口サイズ。

グレイ伯爵のお話を少々・・・と
これからテイスティングするアールグレイティー6社のお話もさせていただき

その後にテイスティングします。

今回はすべてイギリスのブランドにこだわってみました、
フランスのブランドの物より断然香りは落ち着いています。

もしかして皆様の中にそれぞれのブランドのイメージがあったり、先入観があるかも、と思い、
最初はどこのブランドの物かを明かさずにテイスティングしていただきました。

凄く香料が主張してくるものもあれば、え?これほんとにアールグレイ?と思うほど穏やかなものまであります。キームン紅茶としか思えないものもありましたね、ある意味伝統的?

そして、「これは飲んだことがある味だわ!」とおっしゃった方もいらしたり・・・
伺うと、頻繁にお飲みのアールグレイとのことで、ちゃんと味を覚えていらっしゃるんだわ~と感心しました。

どんな紅茶も飲み続けると覚えていきますよね006.gif

予習も含め私も毎回、皆様とテイスティングしていましたので、この6種はもう完璧!! カモ・・・

皆様にテイスティングを楽しんでいただいている間に、私は、
キッチンで「トード イン ザ ホール」を準備します。

個々にご用意したかったので、小さな丸型で、
ヨークシャープディングとソーセージと言ってしまってもいいですね、
ポイントはオニオン赤ワインソース。

お好きなアールグレイ茶葉でアイスティーをそれぞれ作って頂きました。
f0230127_23552925.jpg
途中のデザートとして、
タピオカ入りアイスミルクティーには練乳と、ゴールデンシロップを入れています。

最後のデザートは、今私の中で旬のパウンドケーキです。
丸型なんですよ♪市ヶ谷にある、「ゴンドラ」さんの物です。
老舗ケーキ屋さんです。
ここまでアイスティーできましたので、最後は私がお淹れするホットティーで、
アールグレイ味の生キャラメルもご一緒に!
f0230127_23504155.jpg
といろいろザッと振り返りました。

ご参加いただきました皆様お暑い中ありがとうございました。

次回のティーガーデンロッサクララ、秋の紅茶の会 エンジョイレッスンは10月を予定しています。
テーマはミルクティーとクランペットの予定です。
リピーター様には開催一カ月前ほどになりましたらご連絡させていただきます。
その後お席に余裕がある場合ご登録いただいている新規の方に順番にご連絡させていただきます。

ご登録方法などティーガーデンロッサクララ紅茶の会専用ページをご参照くださいませ。
http://teagardenw.exblog.jp/i8/

どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています、更新の励みになっております、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-07-15 21:46 | 紅茶会の様子・・・ | Trackback | Comments(0)

 いよいよラストのティーガーデンロッサクララ「初夏の紅茶の会」が迫ってきてしまいました。

たーくさんのアールグレイとウエルカムのレモンジンジャーをご用意してお待ちしておりますね♪
f0230127_22202419.jpg
連日のムシムシ気候にはこのサッパリドリンクがとっても美味しいです!!

お気をつけていらしてくださいませ~。




ランキングに参加しております、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-13 22:14 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

 「トワル・ド・ジュイ」と聞くと、あの一色刷りの田園風景の中で素敵な貴婦人がいたり、動物がいたり働く人が描かれていたりと言う世界を思い浮かべますよね、

それ以上の事は実は私知りませんでしたが、

今回見てきました、展示でインド更紗から発祥していく流れを知ることができました。

源流はインド更紗の動植物の文様であり、フランスに渡ると洗練された植物モチーフにデザインされ、

さらには銅板プリントであの一色プリントへ・・・

かのマリー・アントワネットもお気に入りで、「お城の庭」と言う作品にはご本人が描かれています。

展示の中にはマリー・アントワネットが着用していたドレスの断片もありました!

わりと近いのでなんとなく出かけたのですが結構楽しめました

「西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展」
~7月31日まで
Bunkamura ザ・ミュージアム

お決まりの図録を手に入れ
f0230127_01143324.jpg
ぺルメルのキットも買ってみました、
こういうものは作りたいと思って買ったときが旬!
過去に作ろうと買った手芸キット類が放置されていたりします。
f0230127_01151090.jpg
というわけでその日のうちに作りました!!
私にしてはとても珍しい!!やればできる!!042.gif

f0230127_01153814.jpg

ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-12 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 まだまだ製作途中なのですが・・・

ちょっと公開?!

f0230127_23012979.jpg

アンティークに明るい方はこちらは・・・ェ〇〇〇〇〇に似てる~!

となると思います006.gif

ハイ!とってもとっても参考にさせていただいています。

ポーセラーツってこう言った楽しみ方もあるんですよね、

こちらを作らせていただいているのは、

私が初めてポーセラーツと言うものを習わせていただいた「ラブリア」さんです。

かれこれ3,4年前です。

最近またお世話になっております。

レッスン後には素敵なスイーツが!!
f0230127_23021902.jpg
ごちそうさまでした。

さて、これからまた転写紙、金彩を施し仕上げていきます。


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-11 23:08 | 習い事 | Trackback | Comments(0)