<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 夏休みならではでしょうか、

こんなフードがうちにあったりします。

f0230127_23000819.jpg









ラーメンケーキ~~~

いやいや、

ジャンクフードなんて言っては失礼なのかもしれませんが、

見て楽しむ方が優先と言った感じの物でした。

形としては本当に良くできてますよね。

ラーメンの部分はモンブラン風、

スープはカラメルゼリー

なるとはムース

海苔はクッキー

メンマは・・・・クッキーかなあ・・


でもこんな受け狙いのものって昔から大好きなのでした・・・

また違うのを買っちゃいそう!



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-29 22:57 | Trackback | Comments(0)

 先日のブログでご紹介していました、琥珀糖

完全に乾くまでには、けっこうな時間がかかりました、5日間!

最初、ホコリを気にして、軽くクッキングシートをかけておいた事も時間がかかった理由かもしれません。

成型したてのキラキラ感も好きですが、
f0230127_23073418.jpg
このカチカチなマットな感じも良いですね。
f0230127_23075768.jpg
中は寒天の柔らかい食感です。

瓶に詰めておいておくとまたカワイイ(^^♪
f0230127_23082277.jpg
ここまで来る間にパクパクと食べる人がいて減って行ってしまいました。


本屋さんの飲み物、お菓子、料理本のコーナーはよく立ち寄るのですが、

この琥珀糖をテーマにした本も出てましたね~

パラパラと見せてもらっていました。

成型を工夫するとティーカップに添えられる可愛いもの作れそうです、

また作りましょう。





ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-28 22:59 | スイーツ | Trackback | Comments(0)


そろそろ、リンゴがスーパーにも出てきましたね。

でも、まだこのブラムリーアップルは近所のスーパーでは見られるものではないようです。
f0230127_22262441.jpg
イギリス原産のクッキングアップルです。

もともと生で食べるものではなく、熱を加えた方が断然美味しいリンゴです。

ここ2,3年テレビなどでも取り上げられて、徐々に日本でも知られるところとなっているようです。

前回のブログの最後にも書きましたが、先日新宿高野さんで2日間マルシェとして、小布施からやってきて店先で販売されていました。

調度数日前から本格的に収穫が始まっているようで、

採れたてを手にすることができました。

また10月辺りに小布施フェアーを開催するそうです。

だいぶ浸透してきたブラムリー、ネット販売は売れ行き好調だとのことで、

私も早めに購入しないと~。




ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-25 22:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 東京に台風直撃でした!

調度、お部屋内の消防関係の設備点検の日でしたので、
とりあえず何も外出の予定を入れていませんでした。良かった!

とは言え、点検してくださる方々は大変ですよね、予定通りの時間でちゃんと回ってくださっていました。


そして、それが終わり・・・あら、お昼!

夏休みも終盤戦(←って、戦いですか?)ですが、

いつもの主婦1人のお昼の気楽さとは違い、家にこどもがいる時は何かちゃんと用意しなくては・・・

パスタにしようかなと考えていたのに、パスタの在庫が無い!

素麺は昨日食べたし・・・

ご飯の気分じゃないし・・・

と冷凍庫を見る、

パイシート発見!

ミートソースとチーズを入れて焼いてみました、

不格好ですが、美味しいランチできました(^^♪
f0230127_23441547.jpg
余ったパイ生地に、これまた冷凍庫に眠っていた、プラムリーアップルのジャムを

詰め込んでアップルパイも完成、
f0230127_23444795.jpg
これで調度、昨年のプラムリーも無くなりました、

そろそろ、今年のものが出てきますね♪

明日、あさってと新宿高野でフェアーがあるようです。






ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-22 23:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 私もそれなりにLINEというツールを使ってみているのですが、

解らない技?は息子に聞いています。

タイムラインに上がってくるLINEニュースにレシピ動画がありますよね、

結構楽しい・・・♪

そこで見かけた宝石を作ってみました。


食いしん坊の私が飛びつくのはもちろん本物の宝石ではありません、

いわゆる和菓子の「琥珀糖」です。


うちに糸寒天がありましたし、今マシュマロを色付けするためにいろいろな着色料もありますので、思い立ってすぐにとりかかれました。

ただ、溶かしたり固めたり乾かしたりと時間はかかるのですが・・・

f0230127_00040101.jpg

う~~ん(^^♪フォトジェニック~~~

f0230127_00044772.jpg
型で抜くより大ざっぱに手でちぎった方がよりそれっぽいですね。

そして、

何か飲み物に 紅茶にいかせないかしら?と考えてみてしまいます。

完全に乾燥させる前に使えそうです。


f0230127_00060345.jpg

こちらはレモネードに入れてみました。

紅茶にも使えそうです、ダージリンや、ヌワラエリヤなどの水色が淡いものに合わせるときれいでしょうね~

寒天とグラニュー糖で作っていますから、紅茶の味も邪魔しないでしょう。

夏らしいお菓子、飲み物ですね。

f0230127_00063956.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-20 23:43 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 つづき・・・と言いつつ少し間が空いてしまいました。


マシュマロのお教室から駅までの間に気になるお店がいくつかあるのでついつい

寄ってしまいます。
f0230127_00274091.jpg
今回は食べて帰る時間は無かったので、買って帰りました。

フランツ&エヴァンスのイギリス菓子・・・ちょっとおしゃれにした感じかな・・・

ディスプレイが向うっぽくて素敵。

写真を撮らせていただきました。

f0230127_00281956.jpg
迷いましたが結局、ヴィクトリアサンドとバナナキャラメルケーキ

自宅で、紅茶はマグでミルクティーをたっぷりと♪やはりこれが王道ですよね?!
f0230127_00284318.jpg
ヴィクトリアサンドイッチケーキも最近焼いていないので作りたくなってきました。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif 
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-19 00:16 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

またまた行ってきました。

こちらを作りに(^^♪
f0230127_22124346.jpg
今回はマジパンやマシュマロフォンダントなどの主材料を作って持参します、

そして自分のデザインで仕上げていきます。

事前にいろいろもっと盛ろうと考えて行ったのですが、現場では意外とシンプルになりました。

カラーも派手な色合いにしませんでした、

実際普通のケーキにありそうな感じになってしまいましたね008.gif 

もちろんこちらも全部食べられますけどね、

カラフルラブリーに作ることができるマシュマロフォンダントの特徴が生かせなったかも・・・

でも、これで私も「マシュマロフォンダントデザイナー」になることができます。

何回か通うとお顔なじみの方がいらしたり、カワイイ先生とお話もいろいろできたり楽しかったです。

そして、お教室の帰り道にはお決まりのフランツ&エバンスへ~

つづく・・・





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-16 21:58 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

先日、野球好きの息子の付き合いで東京ドームまで・・・

とはいえ、私は何時間もの野球観戦はパスさせてもらい、

その時間隣接のホテルの上階でアフタヌーンティーを頂いていました。
f0230127_01542084.jpg
わざわざ来る感じの方面ではないのですが、

眺めの良いところでお茶をするのも良いですね~♪

イタリアンレストランなのかな、

前菜からスタートして、

サンドイッチ、スコーン、スイーツひと通り三段プレートで登場です。
f0230127_01545749.jpg
飲み物は紅茶に関してはダージリンとアールグレイ、ジンジャーのみでしたね、

あとは緑茶のフレーバード、ルイボス、コーヒーなども数種類ありました。

ポットサービスですがフレンチプレス、あのガラスの筒型でぎゅーって押すタイプのものです。
f0230127_01554096.jpg
どうしてもこれを見ると茶葉がかわいそう!って思っちゃうのです・・・

でもお代わりも良いタイミングで聞いていただけて、3種類くらいいただいたかな・・・

美味しくいただきました。

予約なしでも入れましたし、時間制限もなかったようですし、意外と穴場かもしれません。



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-14 01:46 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

先日、噂の紅茶かき氷を頂いてきました。

お馴染みご近所ティールームのベリーズさんの所のものです。

やはりとっても暑い日でしたので美味しくいただいてきました。

スリランカのルフナの茶葉を使用した氷にさらに紅茶から作ったシロップに練乳を混ぜた特製ソースがかかっているそうです。

まず一口目、ちゃんと紅茶のあじが感じられる氷!
食べ進めると、ちょっとチョコレートにも似たこくも感じられます。

なんと言ってもサイズがちょうど良い!
最後まで頑張らなくても美味しく食べきれます。
f0230127_22393723.jpg
ポットの紅茶とセットで1080円です。

紅茶は新茶のアッサムと合わせました。なかなかの組み合わせでしたよ♪
旬の紅茶と季節のスイーツ、幸せですね♪

私はお店が夏休みに入る直前にお邪魔したのですが、
次回おみせ再開は14日(日)です。

この夏、紅茶かき氷はいかがでしょうか?お す す め(^^♪


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-08-11 22:38 | ティールーム&コーヒーショップ | Trackback | Comments(0)

 暑いですね~

こればかり言ってしまいます・・

f0230127_23453088.jpg

都内某ベランダにて・・・
ちょっと日中に置いてみました、

こんなの見てしまうと外には出られません。

と言うわけで

また作ってみています。

カップケーキで作っても結局取っておきたくて食べずじまいになってしまうので、

ミニミニキャセロールにデザインしてみました。
f0230127_23455908.jpg
うん!これもカワイイ・・・

ついでにこちらも♪
f0230127_23462895.jpg
これはクッキーにお絵かきしてます。


最近どうも気になるスイーツデコレーション   です。

f0230127_23465353.jpg

ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif 
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-09 23:35 | スイーツデコレーション | Trackback | Comments(0)