<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 金木犀の香る季節ですね♪

秋に美味しいものはたくさんありますが、まずは身近なこちらです。

f0230127_22452169.jpg
ちょっと本物みたいでしょう?

いろが鮮やか過ぎ?
サツマイモパウダーをまぶしています。

輪切りにして・・・焼いたらビスケットです。
f0230127_22462500.jpg

秋の味覚その一・・・その二はあるのかな・・・

f0230127_22470889.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-29 22:36 | 日常

タイトルのキャッチはHPから。

先日ふと見つけた、面白い形状のボトルお茶、
f0230127_23011127.jpg
お茶売り場に並んでないと、化粧水?のボトルにも見えます。

これが面白くて、ふた部分にパウダー状の玉露が入っていて、ひねるとそのパウダーが下に降りてくる~
シェイクしてできたて玉露完成!!
f0230127_23015234.jpg
もう一種類、抹茶もありました。

蓋部分がしっかりとしたコップになっています。
f0230127_23021982.jpg
でも思い出しました、数年前に確か普通のペットボトルのお茶でもこのパウダーインボトルが

売り出されていました、でもいつしか無くなっていたのです。

どうやら、見かけがいつものペットお茶ですと、あえてパウダーをその場で入れるという面倒な作業工程をプラスしたところで、お客さんウケは今一つだったようで、

ボトルからデザインして高級感を出し、中のお茶も玉露の産地として知られる福岡の八女茶、一枚一枚丁寧に手摘みされた柔らかいお茶の葉のみ使用されていて、お水もお茶との相性にこだわって伊吹山系から採水したものを硬度1mg/ℓ処理られたもの。

プレゼント用などで売れ行き好調だそうですよ。

私もペットボトルですとあえて人に上げたくないけれど、これならプレゼントしたくなる!!

売り方で売り上げが変わる!お商売って面白いですね。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-09-28 22:29 | 美味しいもの

明治屋の復刻版ジャムで

 このなんとなくレトロな感じのものが、明治屋のジャム、
f0230127_21211857.jpg
明治42年に販売された物と同じイチゴジャムです、こちらは復刻版、

明治44年には「M Yジャム」の名前で売りだされ、明治屋さんのジャムの始まりとなったそうな。
f0230127_21214240.jpg
缶入りです。

製法も原料もできるだけ当時の物に近いもので再現しています、

ただ、当時のままですと、甘すぎるらしくレモン果汁で調整しているようです。

わたし的には甘~~~いジャムはウエルカム!

たっぷりのいちごが結構大粒で入っています。

これを舐めなめ、紅茶を頂くのもいい感じなのですが、

今回はこちらに挟みました。
f0230127_21222709.jpg
最近日本でも結構知られるところとなっているヴィクトリアサンドイッチケーキも

レトロなお菓子、このジャムがピッタリ、しっくりときました。

今回は久しぶりに最初から二枚のスポンジを焼きそのまま重ねたから、楽ちん!

まんぞくまんぞく・・・・





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-27 20:44 | 日常

 前回のブログでは、秋らしく・・・スパイスミルクティーが美味しいなんて書いていたような・・・

それが今日は暑さ復活でまたアイスティーが美味しい!!

蚊も元気を取り戻したようで?!またやっかいです。


タイトルが長い!
最近あまり考がえずにいきなりタイトルから書き始めると、まとまりがなく、
この人なにが言いたいの?状態で申し訳ありません。

ご説明します、

先日、いつもの紅茶教室ChaTeaへ

今回はレッスンと言うよりは、お食事を頂いてきました!

碧先生のお抱えシェフが作ってくださる、コース料理、

それを全てヘレンドの器にディッシュアップしてサービスしていただきました。
f0230127_21463424.jpg
よそのレストランではなかなか実現できない食器のラインアップ!

先生の所にはあらゆる窯元の食器がありますからね~
f0230127_21470502.jpg
そこにまたぴったりの色とりどりのお料理、もちろんお味も良い、
f0230127_21473628.jpg
さらにバイザグラスで紅茶も付きます、今回はすべてダージリンで茶園違いのものでした。
f0230127_21482873.jpg
贅沢な宴でしたね~

次回ぜひ我が家でもご紹介いただいたシェフにお願いしたいものです。

前回のブログで母のお誕生日が「長寿屋」で喜んでいましたが、

もっとスマートにお家でフレンチ!!!

ちょっとした集まりでも、友達どうしで計画してもおもしろそうです。

実現するぞ~♪♪♪


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-26 21:29 | 美味しいもの

 急に涼しくなり体も驚いている今日この頃・・・・
体調管理が難しいところですね。

暖かいスパイスミルクティーが美味しく感じられます。

来月末にティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」を予定しています。
テーマはお鍋で作るミルクティーとクランペット作り~♪

今、リピータ―様から順番にご案内させていただいています。
プライベート貸し切りレッスンも入れますと5日間なのですが、
お陰様で残席わずかとなりました。
申し訳ありません、ご登録いただいている新規の方々にご連絡できるか微妙なところとなりました。




さてさて、先日は敬老の日もありましたし、私の母の誕生日も今月と言うことで、

急きょ近所で食事をすることになりました。

駅、目の前の「長寿屋」さんです。
韓国家庭料理&焼肉やさん、なんといってもお名前が良いでしょう?!

母も77才になりました。
(スミマセン年齢公表してしまって・・・彼女はここを見ていません・・・037.gif
この年でもお肉大好きな母です。
ますます元気でいてもらいたいですね。
f0230127_21205887.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-23 21:15 | 日常

 本日最終日の日本橋三越英国展、また行ってきちゃいました♪

やはり!プレスタのバノフィーが食べてみたい!と思ってしまい・・・

プレスタのケーキは本館地下の常設売り場にあります、

毎日3種それぞれ5個限定、

結果からご報告すると・・・売り切れでした、

私が到着したのが開店から調度1時間を過ぎたあたり、やはりもっと計画的に動かなくてはいけませんね、
ならば…と、
本来チョコレート屋さん、ミルクティーに合いそうなチョコレートを買いましたよ~🎵

でもここは明日も同じ種類のケーキを販売するとのこと、そして明後日からはまた種類を変えて

しばらくはあるそうです。

さてさて、

気を取り直して?!7階に上がり

まずはベリーズmayumiさんの所へ♪

こちらも連日大人気のようで、特に4種アソートのケーキはやはり開店1時間ほどでなくなると聞いていたのですが、

ラストワンを買うことができました!!

f0230127_00452264.jpg

やっぱりカワイイ!
f0230127_00455559.jpg
夕食後のデザートにいただきました。
f0230127_00462193.jpg
私はコーヒーウオールナッツケーキにしましたが、安定のおいしさ!!いつものお味でした。


紅茶もいろいろと売り切れていましたね~

でもせっかく来たのだから、何か欲しいなあ・・・

もうここは缶目当てのイングリッシュティーショップの大きな大きな缶を連れて帰りました!!037.gif 

来月のティーガーデンロッサクララのおみやげにもいいかなと思いまして・・・

その後は・・・またもバーレイをのぞき・・・眺め・・・手に取り・・・おいてきました。

種類があるから迷う・・・



やっぱり楽しい英国展なのでした。

あと今年の英国展はどこでいつ開催でしょうね~?(とわざとらしく言ってみる・・・)楽しみですね♪




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-09-19 23:58 | 日常

昨日が初日の 日本橋三越英国展、今回の一番の目的は「ジュリス英国菓子」を頂いてくること!

目標が決まったからには、一番に乗り込まなくては!?

miccoさんと待ち合わせて、デパートの入口で開店前から待ってました。

お陰様でエレベーターも一番に乗れて、目的地到着!

並ぶことなく一巡目で席に案内していただけました。

限定70食のこちらのプレート

f0230127_00020707.jpg
イートンメス セミフローズンテリーヌ仕立て、ベイクウエルタルト、キャロットケーキ、エルダーフラワーのポセット、

と盛りだくさん、その上ポーションが大きい!

紅茶もポットでいただけます、バーレイのセットが可愛い♪
茶葉が直接ドサッて入っていて、紅茶占いできそうでしたよ!

その後はベリーズティールームmayumiさん、nozomiさんの所へ、
f0230127_00024026.jpg
ケーキが売れ行き好調ですでにイギリス菓子アソートは完売でした。

今日は母と行って、ビクトリアサンドケーキを買ってました。

直径10cmほどで上にはシュガーとローズペタルが上品にのっていてとっても可愛いい♪、

いつものお店では無いので今回の英国展限定ですね♪

午後からはエインズレイブースでかおる先生のセミナーを聞かせていただきました。

先生方、お友達、紅茶のお仲間たくさんの方とお会いできることも楽しいですね、文化祭みたいです。


バーレイの食器に惹かれた勢いで購入・・・とはいかずパンフレットをいただいて帰りました。

近い将来うちにやって来そうな予感・・・?!?


そして今日はあまり並ばずして入れた、新館地下のフォートナム&メイソンで

ウエルシュ レアビット と紅茶もポットにして、ケーキも付けてゆっくりいただいてきました。

f0230127_00033678.jpg
こちらがF&Mのビクトリアサンドイッチケーキ、
f0230127_00040614.jpg
ちょっとおめかし系ですね。


ハイ、またも食べてばっかりの英国展でした。

紅茶は今回購入していません・・・037.gif





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-15 23:01 | 日常

 今日から日本橋三越で恒例の英国展が始まりました♪

今年はお客さんとして朝一から行ってきました!

で、タイトルとお話が違う・・・(やっぱりたいとるを変えておきました)

今日は待宵だということを先ほど知りまして・・・

スマホアプリの「ねこあつめ」の合言葉が今日は「待宵」だったのです。

お友達から教えてもらった「ねこあつめ」なんとなく始めて、今ではいろいろな猫とお友達になりました。
f0230127_21280951.jpg

そう!明日は中秋の名月なのですね。その前日、十五夜の月を待つ宵のこと・・・今日なのです。
そう言えば待宵草と言うのもありますしね。

f0230127_22375125.jpg

英国展に少し戻して、

昨年お手伝いをさせて頂いたベリーズティールームさんは今年はティールームは無くて、紅茶とケーキと雑貨の販売です。
可愛いケーキが沢山並んでましたよ~
f0230127_21293459.jpg

イートインできるお茶どころは今年はコッツウォルズからジュリス ティールームさんでした。
f0230127_21300926.jpg

また詳しくは次回に。








ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-14 21:19 | 日常

 今回のマシュマロフォンダントカップケーキは、「レース」付き!!
f0230127_23335781.jpg
もともと、最初はこの食べられるレースが、あるお店のランチで出てきて、

これはどこかで売っているの?どうやったら作れるの?と思ったことから、

行きあたったのがマシュマロを利用して作るデコレーションだったのです。

シュガーアートの世界では昔からレースもあったのでしょうけれど、

頭っから、難しい!!たぶん面倒!!と思っていて、踏み込まないでいました。

ところが、こちらのマシュマロに特化したデコレーションの事を知ると、

割とお手軽に、身近な材料ですべてが出来る!!レースも!!

これは楽しい!

と言うことで、

今、うちにはだいぶ作品?が増えてきました。

でもまだこのレースは復習できていないので、早くやってみないと・・・!!




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-13 23:26 | 習い事

 夏休みも終わり、台風も一時去り、いつもの午前中の時間が戻ってきました先日

久しぶりにお友達が可愛いべビちゃんと遊びに来てくれました。

割とご近所さんだからフラッとお散歩がてら来ていただけます♪

調度、インドからの新茶が届いていますので一緒に飲み比べをしてただけました。
f0230127_21034752.jpg
ダージリンセカンドフラッシュとアッサムセカンドフラッシュ2種

彼女は一緒に紅茶のプロクラスを卒業した仲なので、紅茶のお話もできるところが楽しい♪

クランペットも焼いて軽いお昼に、

ボワザンのケーキも買って来て頂いたのでさらに美味しい紅茶じかんでした。
f0230127_21041353.jpg
2人の小さいおこさまの育児をされているお話も私としては懐かし感じもしますし、

なにか刺激を頂けます。

楽しい時間をありがとうございました。


さて、そろそろティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」の準備も始めています。

10月下旬開催予定ですので、今月中にリピーター様にはご案内させていただきますね。

もう少々お待ちくださいませ。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-12 20:32 | 紅茶じかん 自宅にて