ご存じイギリス原産のクッキングアップル「ブラムリー種」

きれいな青リンゴです。

今年は小布施のブラムリーは意外と早くに売り切れ、

3つお店で購入しただけでした。

そして産地を移して北海道へ!第二弾は余市産です。

大きくてつやつや!新鮮なアップルが届きました。
f0230127_20505358.jpg
余市は昔からリンゴの産地としても有名ですものね♪

あの、朝ドラの「マッサン」も最初は余市でリンゴ栽培から始めたのではなった?

さ~て、

まずはささっと切ってブラウンシュガーをかけてレンジでチ~ン!!

あっという間にいい感じの柔らかさになります。

そして、クランブルかけてオーブンへ
f0230127_20512969.jpg
アップルクランブルの出来上がり(^^♪

カスタードソースがやはりベストマッチです。

f0230127_20521127.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです012.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

# by rosaclaratea | 2016-10-12 20:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

先日、嬉しいお誘いがありアマン東京のアフタヌーンティーに出かけてきました。

再びと書きましたが、こちらの顔でもある「ブラックアフタヌーンティー」は実は初めてでした!
以前行ったときは調度3月半ばでホワイトデーにちなんで「ホワイトアフタヌーンティー」だったのです。

いつかブラックも!!と思っていたので、念願叶いました。
f0230127_23124242.jpg
天井が高く、広々とした空間はやはりホテルならでは、日常をちょっと忘れられますね、
基本的にはホワイトもブラックもチョコレートの形は変わらず、ハイヒールもバッグも、宝石箱もありました!

メニューは茸にぎんなん、マロン、洋ナシ、リンゴとやはり季節を感じさせてくれる食材で「秋」を満喫できました、柿入りジャスミンティーのゼリーも美味しかった!
f0230127_23130861.jpg

シーズンごとに行きたくなってしまいすね。

紅茶はみなさんでシェアーしながら、2,3種いただいたかな・・・

この日はまだ少々暑さが残る日、あえて最後に季節のオータムポワールと言うアイスティーにしてみたのですが、
これが正解、サッパリと〆るのに調度よかったですよ~

次回も楽しみな「紅茶の会」でした。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

# by rosaclaratea | 2016-10-10 22:53 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 入れ替わりが激しい吉祥寺のお店、頻繁に行っているはずなのですが、

気がつくと、知らないお店が目に入ってきたりします。

そう言えば、気に入って結構足を運んでいたケーキ屋さんも1年たたずにあっという間になくなっていましたね~残念

先日入ってみたお店は、「ラフルッタ」さん
一階正面にはジェラートがずらりと10種くらい並んでいて、

メニューもあるのでのぞいてみると、フルーツパフェとか、フレッシュフルーツで飾られたケーキなどなど、
どうやら自社フルーツ農園をお持ちのフルーツパーラーらしいですね~

他、ランチもあるみたい・・・

二階が結構ゆったりときれいなスペースです。

下で買ったジェラートを二階でいただいていも良いですし、

スタッフさんが二階にも常駐されているので、ふつうにメニューから注文してゆっくり過ごすこともできます。
 
この日はお腹が空いていたのでランチを、
f0230127_00113102.jpg

飲み物も選べて、紅茶を♪
f0230127_00120771.jpg
ランチセットですがちゃんとポットでたっぷりいただけました。
スリランカのブランド、マブロック社の物のようです。
”1001ナイト”というブレンド、
アラビアンナイト 千夜一夜物語をモチーフにブレンドされているフレーバードです。
ローズ、オレンジ、いちご?いろいろ天然フレーバーで華やかな感じですが、
嫌味が無く美味しいです。
思わぬところで美味しいフレーバードティーに出会えました。
f0230127_00124619.jpg
ランチの特典、ミニパフェも別注文できますよ~

フルーツ好きにはいい感じのお店!次回はフルサイズのパフェ!!!
f0230127_00131067.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

# by rosaclaratea | 2016-10-09 23:34 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

今日は大きく予定が変わってしまい、急きょ家に居ることになってしまいました。

とっても良いお天気で運動会日和だったんですけどね~・・・

そんな日は?

うちの中でちょっと思いつくままに、プチ模様替え♬

お部屋の一角をティールーム風にしてみました!
f0230127_23173805.jpg
いや~でもやっぱり元に戻そうかなあ・・

大きな家具も動かせるともっと面白いかも!

野望は広がる

でも今月末からはティーレッスン場にもなるわけですから、もうちょっと考えなくては。

f0230127_23182307.jpg
そして、即席ティールームでティータイム







ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
# by rosaclaratea | 2016-10-06 23:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 ロイヤルミルクティー目的でミスタードーナッツへ行ってきました。

茶葉はウバです。

ドーナッツとの相性を考えてスッキリとした渋みがある紅茶を選んだそうですよ~

今月のティーガーデンのテーマがミルクティーですので、

ちょっと気になってました、

ウバのミルクティー大好きです。

レッスンでは3種ほどミルクティーに合うお勧め茶葉をご紹介する予定です。


さて、ミスドのロイヤルミルクティーは・・・
f0230127_20392417.jpg
いい感じのお色!

程よい感じに仕上がっていますが、ちょ~っとミルクの香りが気になりました、

クリームが入っているような香り、高温殺菌牛乳かな?パウダーミルクかな?
「ロイヤルミルクティー」の濃い感じを演出しているのかもしれませんね、
どちらかというと世間では「ロイヤルミルクティ―」のイメージは紅茶の味よりミルクのまったりとした感じが優先されているような気がします。



ウバの香りは・・・あまり感じなかったような・・・

でも私のカップが少なくなってくると良いタイミングでおかわりを聞いていただけて、

ファストフードでこのサービスは素晴らしいですよね。

と言っても、ドーナツを次々と食べてしまうわけにはいきませんからね、キケンです。


さて、自宅でのミルクティータイムは最近のお気に入りマグで、

ティーバッグでも十分美味しくなります♪

f0230127_20401799.jpg


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
# by rosaclaratea | 2016-10-03 20:11 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 定例会、美食会に参加させていただきました。

紅茶のお仲間の集いですが今回は一杯も紅茶は飲みませんでした~

代わりにいただいたのはテキーラ!!

私は初心者中の初心者ですので、なめるようにちびちびと・・・・

それもいただいていたのは、お蕎麦屋さんなのです!!

「そば屋 大野屋」さん元代々木にあります。
f0230127_00413598.jpg
こちらのお蕎麦のフルコースとテキーラのマリアージュ(^^♪

ソムリエであり、きき酒師であり、そしてテキーラマエストロでもあるご主人の大野さんのご説明付き!!
f0230127_00420403.jpg
秋も感じるメニューの数々、とても贅沢な時間でした。

そして、

テキーラと言えば、ロブマイヤーの天野さん、

紅茶教室で毎年ロブマイヤー社のグラスをご紹介していただいている方です。

お陰様で、我が家にもロブマイヤーのグラスがすこーしですがあります。037.gif

さてお食事のあとは銀座まで足を延ばし、

今 和光で開催中の「華麗なるロブマイヤーの世界」を堪能してきました。

目にまぶしいキラキラのシャンデリア そして年代別のグラス、

酔った勢いで「これ ちょーだい!」と購入する方はいませんでしたが、

あんなシャンデリアの下で暮らしたい・・・としばし妄想している私でした・・・

銀座和光 華麗なるロブマイヤーの世界」は10月3日(月)17:00までです
無料ですのでふらりとお買い物のついでにいかがですか♪
f0230127_00431272.jpg

楽しく美味しい一日をありがとうございました。



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
# by rosaclaratea | 2016-10-01 23:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)