タグ:スイーツ ( 156 ) タグの人気記事

久しぶりの英国菓子

春本番も間もなくですね、桜の開花も待ち遠しいところです。

さて、今日は急に思い立ちまして、東麻布方面へ・・・

英国菓子好きの方にはピンと来たかも?

「モーニングトン クレセント」のオープンベーカリーの日でした。

以前にヴィクトリア サンドイッチケーキを習ったステイシー先生の
月に2度ほど行われる英国菓子の販売日です。

11時オープンで、私が到着したのは12時過ぎ・・・

30分程並んで順番がきました。

既に7割がた売り切れ!!
f0230127_23304341.jpg
なんとか4つ購入して帰りました。


やっぱり英国菓子はおうちティータイムにピッタリ!!

紅茶飲み放題、
f0230127_23313724.jpg
ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


by rosaclaratea | 2017-03-18 22:57 | 紅茶じかん 自宅にて | Trackback | Comments(0)

今年二回目の更新は、
久しぶりに真面目に?自宅ティータイム

昨年暮れに早々と2016年11月摘みのダージリンオータムナルを
師匠の所から頂いてきていたのですが、まだ開けていませんでした、
今日やっとゆっくりと味わいました。

キャッスルトン茶園の秋摘み♪
封を切った時にいい感じに香ってきました、オータムナルなのですが、
とってもフレッシュでマスカットの香りがした!!?
ハイほんとにしました。
水色もきれいですよね♪
f0230127_14360491.jpg
お味も夏摘みと言ってもいいほどの華やかさもありでも渋すぎず、
あ~美味し!! オータムナル好きです。

お茶請けは、
先日初めて行った南青山にある、今話題のミニャルディーズの専門店
「UN GRAIN」アングランのお菓子です。

お店ではイートインできるカウンターが3席だけあり、ちょうど1席開いていたので、
ひとりで一つまみサイズのケーキを3つとコーヒーを頂いてきました。

そして、持ち帰ったのがこちらの4種、
f0230127_14343698.jpg
手前からギモーブ、フロマージュ、メレンゲ、ディアマン バニーユです。

焼き菓子は20種くらいあったかしら・・・その中から選んだのですが、
我ながら、良いチョイスだったと思います。食感、お味もそれぞれ、カリカリ、ふわふわ、サクサク、ソルティー、スイーツ、いい香り!!ってところ037.gif
f0230127_14352996.jpg
6個用の素敵なお箱もあるようなのでプレゼントにも良いですよ~
あと予約制のクッキーの詰め合わせも会員になると買えるのですが、
こちらも気になるところ!!
とりあえず会員になってみました(^^♪


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村



インスタの写真も増えてきました♪よろしければのぞいてみてください。↓
フォローもお気軽に~^^
アングランの美しいケーキも載せています。


by rosaclaratea | 2017-01-13 14:30 | 紅茶じかん 自宅にて | Trackback | Comments(0)

ナッツの蜂蜜漬け

 朝晩のみならず、日中もかなり気温が下がりましたね、

食欲の秋到来であります!!

とは言え、好きなだけ食べてもいられません、とそんなおり、

調度よいおやつをいただきました!

間食にちょうど良いです。

ナッツの蜂蜜漬け~♪
f0230127_00422976.jpg

いつもお世話になっている、化粧品やさんフェリーチェトワココスメ、

毎月なにかしら「おまけ」が付くのですが、

だいたい、ポーチとか、日傘とか、食べられないもの系でした、

今回この美容にも良い!と言われるナッツハニー(^^♪

ホントは私的には、ナッツはナッツ、ハニーはハニーで別々に食べる方が好き、
f0230127_00432265.jpg
だったのですがこれを頂いて見て、

あら、意外といけてる!

手軽に両方が食べられる!

ヨーグルトと一緒に食べることが多いのですが、
f0230127_00435663.jpg
あっというまにひと瓶なくなりました。

これは好きなナッツを買って来て好きな蜂蜜に自分で漬け込んでもいいのかも?

今、いろいろ試作真っただ中のミルクティーとも好相性です。

クランペットに添えてもいいかもしれませんね。

さてさて、

あと10日後にスタートします、ティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」

楽しく準備を進めております。

ご案内専用のページは↓こちらなのですが、ご紹介の方優先となります・・悪しからず・・・








ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-14 23:58 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ご存じイギリス原産のクッキングアップル「ブラムリー種」

きれいな青リンゴです。

今年は小布施のブラムリーは意外と早くに売り切れ、

3つお店で購入しただけでした。

そして産地を移して北海道へ!第二弾は余市産です。

大きくてつやつや!新鮮なアップルが届きました。
f0230127_20505358.jpg
余市は昔からリンゴの産地としても有名ですものね♪

あの、朝ドラの「マッサン」も最初は余市でリンゴ栽培から始めたのではなった?

さ~て、

まずはささっと切ってブラウンシュガーをかけてレンジでチ~ン!!

あっという間にいい感じの柔らかさになります。

そして、クランブルかけてオーブンへ
f0230127_20512969.jpg
アップルクランブルの出来上がり(^^♪

カスタードソースがやはりベストマッチです。

f0230127_20521127.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです012.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-12 20:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 金木犀の香る季節ですね♪

秋に美味しいものはたくさんありますが、まずは身近なこちらです。

f0230127_22452169.jpg
ちょっと本物みたいでしょう?

いろが鮮やか過ぎ?
サツマイモパウダーをまぶしています。

輪切りにして・・・焼いたらビスケットです。
f0230127_22462500.jpg

秋の味覚その一・・・その二はあるのかな・・・

f0230127_22470889.jpg



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-29 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 本日最終日の日本橋三越英国展、また行ってきちゃいました♪

やはり!プレスタのバノフィーが食べてみたい!と思ってしまい・・・

プレスタのケーキは本館地下の常設売り場にあります、

毎日3種それぞれ5個限定、

結果からご報告すると・・・売り切れでした、

私が到着したのが開店から調度1時間を過ぎたあたり、やはりもっと計画的に動かなくてはいけませんね、
ならば…と、
本来チョコレート屋さん、ミルクティーに合いそうなチョコレートを買いましたよ~🎵

でもここは明日も同じ種類のケーキを販売するとのこと、そして明後日からはまた種類を変えて

しばらくはあるそうです。

さてさて、

気を取り直して?!7階に上がり

まずはベリーズmayumiさんの所へ♪

こちらも連日大人気のようで、特に4種アソートのケーキはやはり開店1時間ほどでなくなると聞いていたのですが、

ラストワンを買うことができました!!

f0230127_00452264.jpg

やっぱりカワイイ!
f0230127_00455559.jpg
夕食後のデザートにいただきました。
f0230127_00462193.jpg
私はコーヒーウオールナッツケーキにしましたが、安定のおいしさ!!いつものお味でした。


紅茶もいろいろと売り切れていましたね~

でもせっかく来たのだから、何か欲しいなあ・・・

もうここは缶目当てのイングリッシュティーショップの大きな大きな缶を連れて帰りました!!037.gif 

来月のティーガーデンロッサクララのおみやげにもいいかなと思いまして・・・

その後は・・・またもバーレイをのぞき・・・眺め・・・手に取り・・・おいてきました。

種類があるから迷う・・・



やっぱり楽しい英国展なのでした。

あと今年の英国展はどこでいつ開催でしょうね~?(とわざとらしく言ってみる・・・)楽しみですね♪




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-09-19 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 今回のマシュマロフォンダントカップケーキは、「レース」付き!!
f0230127_23335781.jpg
もともと、最初はこの食べられるレースが、あるお店のランチで出てきて、

これはどこかで売っているの?どうやったら作れるの?と思ったことから、

行きあたったのがマシュマロを利用して作るデコレーションだったのです。

シュガーアートの世界では昔からレースもあったのでしょうけれど、

頭っから、難しい!!たぶん面倒!!と思っていて、踏み込まないでいました。

ところが、こちらのマシュマロに特化したデコレーションの事を知ると、

割とお手軽に、身近な材料ですべてが出来る!!レースも!!

これは楽しい!

と言うことで、

今、うちにはだいぶ作品?が増えてきました。

でもまだこのレースは復習できていないので、早くやってみないと・・・!!




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-13 23:26 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

 夏休みも終わり、台風も一時去り、いつもの午前中の時間が戻ってきました先日

久しぶりにお友達が可愛いべビちゃんと遊びに来てくれました。

割とご近所さんだからフラッとお散歩がてら来ていただけます♪

調度、インドからの新茶が届いていますので一緒に飲み比べをしてただけました。
f0230127_21034752.jpg
ダージリンセカンドフラッシュとアッサムセカンドフラッシュ2種

彼女は一緒に紅茶のプロクラスを卒業した仲なので、紅茶のお話もできるところが楽しい♪

クランペットも焼いて軽いお昼に、

ボワザンのケーキも買って来て頂いたのでさらに美味しい紅茶じかんでした。
f0230127_21041353.jpg
2人の小さいおこさまの育児をされているお話も私としては懐かし感じもしますし、

なにか刺激を頂けます。

楽しい時間をありがとうございました。


さて、そろそろティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」の準備も始めています。

10月下旬開催予定ですので、今月中にリピーター様にはご案内させていただきますね。

もう少々お待ちくださいませ。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-12 20:32 | 紅茶じかん 自宅にて | Trackback | Comments(0)

 こんな形のスイーツ、
f0230127_09433375.jpg
いちごと生クリームをビスケットに挟んだもの、

パンケーキでしたら普通ですが、ビスケットでのメニューはカフェなどでは珍しい!

先日たまたま渋谷で時間があり、何かないかなあ・・・と


見つけたのでした。

それもいつも利用しているマークシティ―の中です、

私にとってはこんなに便利な場所にあったなんて!

「チェルシー カフェ」さん

N.Yをイメージした内装とのことですが、テラスもあり明るく居心地の良い空間でした。

そして、このストロベリービスケットサンド、

サクサクと香ばしい生地にクリームとイチゴの一体感、期待以上の美味しさでした。

イギリス、アメリカなどではこのスタイルが "shortcake"と呼ばれていて、

日本でショートケーキとしてお店にある、生クリームにイチゴが飾られているものはこのスタイルか

ら発祥しているとも言われています。

何かお菓子で知りたいことに出会うと、

猫井 登 さんの「お菓子の由来物語」を開きます。面白いですよ♪

逆に、日本のショートケーキ、スポンジを層にしてクリームを挟んだものはイギリスでは「レイヤーケーキ」がその領域かも知れません。


で、こちらのお店、

この甘い系ビスケットサンドの他にもお食事系の物もあったので今度はそちらも試してみたいですね。
紅茶はティーバッグですがポットサービスでミルクもありました🎵
f0230127_09460395.jpg




ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-09-01 09:49 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 夏休みならではでしょうか、

こんなフードがうちにあったりします。

f0230127_23000819.jpg









ラーメンケーキ~~~

いやいや、

ジャンクフードなんて言っては失礼なのかもしれませんが、

見て楽しむ方が優先と言った感じの物でした。

形としては本当に良くできてますよね。

ラーメンの部分はモンブラン風、

スープはカラメルゼリー

なるとはムース

海苔はクッキー

メンマは・・・・クッキーかなあ・・


でもこんな受け狙いのものって昔から大好きなのでした・・・

また違うのを買っちゃいそう!



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-08-29 22:57 | Trackback | Comments(0)