タグ:紅茶 ( 225 ) タグの人気記事

ご無沙汰してしまいました。

もう桜も満開を過ぎ、ここ数日の天候でそろそろ花びらが舞っていますね、
でも寒さゆえにまだまだ頑張ってくれている桜もあります。

さてさて、

春摘のダージリンの到着の声を聞くとティーガーデンロッサクララでは「春の紅茶の会」を開催します。

今月末なのですが、

今年のメニューをまだ決めかねております・・・

やはり和風にしようか・・・それとも全くちがう方向にしようか・・・

とにかく美味しい新茶が主役ですので

お楽しみに♪
f0230127_21562039.jpg
昨年はこんな感じでした。
f0230127_21590071.jpg
神田川沿いの桜(5Apr.)


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2017-04-11 21:44 | Tea Gardenからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの英国菓子

春本番も間もなくですね、桜の開花も待ち遠しいところです。

さて、今日は急に思い立ちまして、東麻布方面へ・・・

英国菓子好きの方にはピンと来たかも?

「モーニングトン クレセント」のオープンベーカリーの日でした。

以前にヴィクトリア サンドイッチケーキを習ったステイシー先生の
月に2度ほど行われる英国菓子の販売日です。

11時オープンで、私が到着したのは12時過ぎ・・・

30分程並んで順番がきました。

既に7割がた売り切れ!!
f0230127_23304341.jpg
なんとか4つ購入して帰りました。


やっぱり英国菓子はおうちティータイムにピッタリ!!

紅茶飲み放題、
f0230127_23313724.jpg
ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


by rosaclaratea | 2017-03-18 22:57 | 紅茶じかん 自宅にて | Trackback | Comments(0)

ティーガーデン ロッサクララ
「冬の紅茶の会 2017」のご報告・・・

もう2月も今日で終わり、気象の上での季節の分け方、呼び方としては「冬」は2月までだそうです、先ほどニュースの気象情報で言ってました。

本当の春になってしまう前に、今回、2月中旬にオープンしました、
ロシアンをテーマにした紅茶の会をご紹介させてくださいませ。

ウエルカムからロシアを意識して「キセーリ」という飲み物。。。のようなデザート、
これをちょっと紅茶の力も借りて、私流にアレンジしました。
f0230127_22040899.jpg
それから今回のポイントは、

サモワールの登場でしょうか、

ロシア式電気湯沸かし器です。
モスクワから20云年前に買って来た本物です。
f0230127_22080402.jpg
なぜそんなものを買ってわざわざ背負って?日本まで持って帰って来たのか
疑問なのですが、やはり当時から紅茶に関するものにピピッときてしまったのかもしれません、
いえいえ、実はかなりウケ狙いのお買い物が得意だった・・・というのが事実かも。
ま、今回皆様に見て触っていただけて、サモワールちゃんも日の目をみて嬉しかったことでしょう。

紅茶の種類はすべてクスミティーでそろえてみました。全部で5種類。

ロシアンティーと言えば、ヴァレーニエ、いわゆるジャムなのですが、
こちらも今回いろいろお味見していただきました。

そう!「ロシアンティー」ジャムを入れるのではなくて、なめながら紅茶を頂くのです。

そして、キャビアの食べ方もご伝授いたしましたよ~
でも、キャビアはキャビアでもランプフィッシュのものです。
f0230127_22091244.jpg
そして、2月恒例の「チョコレート」ももちろん(^^♪  全部で6種類
f0230127_22113836.jpg
あと、森永さんからの板チョコもお持ち帰りいただきました。
「1チョコfor1スマイル」
森永さんはフェアトレイドに力を入れていて、このチョコレートもガーナの村で収穫したカカオで作り、村の子どもたちの教育支援、カカオ農家の自立支援に役立てています。
さすが日本で初めて板チョコレート作った会社ですね。

と、
結構盛りだくさんな感じでしたが、
楽しんできただけてよかったです!
f0230127_22130836.jpg
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

インスタに「紅茶の会」の写真を集めた動画も載せています。よろしければご覧ください。↓


by rosaclaratea | 2017-02-28 21:29 | 紅茶会の様子・・・ | Trackback | Comments(0)

今年二回目の更新は、
久しぶりに真面目に?自宅ティータイム

昨年暮れに早々と2016年11月摘みのダージリンオータムナルを
師匠の所から頂いてきていたのですが、まだ開けていませんでした、
今日やっとゆっくりと味わいました。

キャッスルトン茶園の秋摘み♪
封を切った時にいい感じに香ってきました、オータムナルなのですが、
とってもフレッシュでマスカットの香りがした!!?
ハイほんとにしました。
水色もきれいですよね♪
f0230127_14360491.jpg
お味も夏摘みと言ってもいいほどの華やかさもありでも渋すぎず、
あ~美味し!! オータムナル好きです。

お茶請けは、
先日初めて行った南青山にある、今話題のミニャルディーズの専門店
「UN GRAIN」アングランのお菓子です。

お店ではイートインできるカウンターが3席だけあり、ちょうど1席開いていたので、
ひとりで一つまみサイズのケーキを3つとコーヒーを頂いてきました。

そして、持ち帰ったのがこちらの4種、
f0230127_14343698.jpg
手前からギモーブ、フロマージュ、メレンゲ、ディアマン バニーユです。

焼き菓子は20種くらいあったかしら・・・その中から選んだのですが、
我ながら、良いチョイスだったと思います。食感、お味もそれぞれ、カリカリ、ふわふわ、サクサク、ソルティー、スイーツ、いい香り!!ってところ037.gif
f0230127_14352996.jpg
6個用の素敵なお箱もあるようなのでプレゼントにも良いですよ~
あと予約制のクッキーの詰め合わせも会員になると買えるのですが、
こちらも気になるところ!!
とりあえず会員になってみました(^^♪


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村



インスタの写真も増えてきました♪よろしければのぞいてみてください。↓
フォローもお気軽に~^^
アングランの美しいケーキも載せています。


by rosaclaratea | 2017-01-13 14:30 | 紅茶じかん 自宅にて | Trackback | Comments(0)

年も明けてもう中旬にさしかかろうとしているではありませんか!
ブログを書くことを忘れていました・・・ウソです、さぼっていました。

あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
のんびりマイペースなブログですが、ほそぼそとでも続けていきますので、
見捨てないでくださいませ~~

さて、

1月中旬・・・・ということは?
もう来月には予定しています、ティーガーデンロッサクララ、
「冬の紅茶の会」が迫ってきています。

私の中では結構もうチョコレートモードになっています。
その前にサロン・デュ・チョコラにもいかなくちゃ~
2月2日~5日、東京は今年は会場を移して有楽町の国際フォーラムになります。
楽しみですね~

そうです♪今年も「冬の紅茶の会」はチョコレートと共に進めていこうと思っています。サブテーマはロシアンティー?!・・・
うちのサモワールがちゃんと働いてくれるかにかかっております・・・

日程は近日中にリピーター様にはご案内させていただきます。
もう少しお待ちくださいませ。
f0230127_21134044.jpg
お正月に東京湾からみた富士山




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


インスタの写真も増えてきました♪よろしければのぞいてみてください。↓
フォローもお気軽に~^^


by rosaclaratea | 2017-01-12 21:05 | Tea Gardenからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

もうとっくに師走に入ってましたね~、
インスタを始めてから、さらにブログ更新がおろそかになってました。。。

今週から始まります「ティーガーデンロッサクララ クリスマスの紅茶の会」
が今年最後の紅茶レッスンになります。

もちろん!毎年恒例クリスマスティーのミキシングをお楽しみいただきます♪

ティーフードをいろいろ考えていたのですが、やはり定番ものか・・・それとも・・・
と先ほども試作していたのですがここにきてまた迷い始めています015.gif

今年はクリスマスクラッカー(食べる方ではなくて、遊ぶ方ね)も自作していますよ~
ご参加予定の皆様お楽しみに!!
f0230127_22452472.png





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


インスタもよろしければ見てくださいませ~、一日1枚は投稿してます。フォローもお気軽に♪


by rosaclaratea | 2016-12-04 22:35 | Tea Gardenからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪がつもり始めた東京です。

あ~、予定を入れてなくて良かった~~034.gif

さて、先日行ってきました、アフタヌーンティー
フォーシーズンズホテル丸の内のモティーフレストラン&バーの記録を

今回はフェラガモのフレグランス 「シニョリーナ」とのコラボレーションという
事で、スイーツにそのイメージの香りが入っていたり、香水のボトルの形のケーキ
があったり、
そして、おみやげにシニョリーナのミニボトルがいただけます。
このシリーズは4種あり、期間ごとにいただける種類が変わっていくそうです。
f0230127_11252673.png
モティーフレストランのATと言えば和牛のミニハンバーガー(^^♪
ミニとは言え結構しっかりボリュームありました。
その他、イカスミコロッケ、テリーヌ、サーモンマリネ、ポンデケージョ、ポップコーンと
セイボリー系が多いのも嬉しいですね、スイーツとのバランスが調度良い感じです。
f0230127_11403453.png
飲み物は私はアッサムとハーブティーのミントと2種しかいただきませんでした。
ワンポットが結構たっぷりめの量があります。
f0230127_11304581.png
午後2時からのスタートでしたので、帰るころには日も暮れて真っ暗!
f0230127_11311871.png
楽しい午後のひと時でした。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

インスタグラムぽつぽつと投稿しています。
よろしければご覧になってくださいませ。


by rosaclaratea | 2016-11-24 11:00 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)

 今週でティーガーデンロッサクララ 「秋の紅茶の会」2016が終了しました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

秋と言えば紅茶、そしてミルクティー!!という私の思いから、

今回のテーマはお鍋で蒸らすタイプのミルクティーと、

初めての試みでお菓子も皆様と作ろう!!と思い立ち、

ホットプレートを囲みクランペットを一気に15個焼く!という会になりました。
f0230127_23400826.jpg
その間にお鍋のミルクティーもつくって、何とか同時に出来立てクランペットとミルクティーを召し上がっていただけました。

最初の方の回の皆様はちょっとバタバタと時差ができしまいましたが・・・

いろいろとお手伝いいただきありがとうございました。010.gif

ウエルカムには葡萄の紅茶、今回は巨峰で、
f0230127_23384296.jpg
栗の形のお菓子とメープルシロップ漬けの甘栗。

ミルクティーに合う紅茶のテイスティング。

出来立てクランペットにはバターとゴールデンシロップがお約束・・・

でも秋ですから、マロンペーストも美味しいのです♪

そして、サーモンとサラダも・・・ちょっとしょっぱい系(セイボリー)も合いますよね。
f0230127_23380600.jpg
お口直しには、柿とクコの実入り紅茶のゼリーを、

アップルクランブルもデザートに、カスタードソースが良く合います。

あとは、英国展で仕入れていた、プレスタのチョコレートやファッジにショートブレッドかティーブレッドいろいろ日替わりでした~
f0230127_23393584.jpg
早速ご自宅でも作ってみてくださった方もいるみたい・・・

皆様のおいしい紅茶じかんのお手伝いができているといいなあと
思っております。

というわけで、秋の会が終わったと思ったら、

あれれ?もうクリスマスの紅茶の会まで、1か月切ってきています。

少々遅れていますが、週明け月曜にはリピーターさまにはご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

もう一つ!
こちらも遅ればせながらインスタグラムをぼちぼちと始めています。
よろしければフォローしてくださいませ~
主に「おいしい紅茶じかん」を載せていきます。
TeaGardenRosaClara
wako-sba
で探してみてください。
よろしくお願いいたします🎵

f0230127_23524143.jpg





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-11-11 22:03 | 紅茶会の様子・・・ | Trackback | Comments(0)

秋の色はやはり、オレンジ、赤、茶色?・・・・
今月末にはハロウィンもありますから、いろいろなかぼちゃ色も街で見かけますね。

紅茶ゼリーを作りました~
f0230127_22523292.jpg
最初は柿だけだったのですが、ここに赤がくるともっと「秋」になる!!と思って
思いついたものがクコの実(^^♪
今時はコジベリーって言うんですね。
何やら、体にいいことがいっぱいあるらしい・・・不死の実、美白、シミに効くとか、たべる目薬とか・・・半面食べ過ぎには注意とか・・・
楊貴妃さんも毎日3粒食べていたんだとか?!
じゃ~私は毎日5粒食べようかしら~??

とこんなことを言いながら、「秋の紅茶の会」は進んでいます。

ゼリーのベースの茶葉はヌワラエリヤです。

f0230127_22525951.jpg


 





ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-25 22:47 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

 入れ替わりが激しい吉祥寺のお店、頻繁に行っているはずなのですが、

気がつくと、知らないお店が目に入ってきたりします。

そう言えば、気に入って結構足を運んでいたケーキ屋さんも1年たたずにあっという間になくなっていましたね~残念

先日入ってみたお店は、「ラフルッタ」さん
一階正面にはジェラートがずらりと10種くらい並んでいて、

メニューもあるのでのぞいてみると、フルーツパフェとか、フレッシュフルーツで飾られたケーキなどなど、
どうやら自社フルーツ農園をお持ちのフルーツパーラーらしいですね~

他、ランチもあるみたい・・・

二階が結構ゆったりときれいなスペースです。

下で買ったジェラートを二階でいただいていも良いですし、

スタッフさんが二階にも常駐されているので、ふつうにメニューから注文してゆっくり過ごすこともできます。
 
この日はお腹が空いていたのでランチを、
f0230127_00113102.jpg

飲み物も選べて、紅茶を♪
f0230127_00120771.jpg
ランチセットですがちゃんとポットでたっぷりいただけました。
スリランカのブランド、マブロック社の物のようです。
”1001ナイト”というブレンド、
アラビアンナイト 千夜一夜物語をモチーフにブレンドされているフレーバードです。
ローズ、オレンジ、いちご?いろいろ天然フレーバーで華やかな感じですが、
嫌味が無く美味しいです。
思わぬところで美味しいフレーバードティーに出会えました。
f0230127_00124619.jpg
ランチの特典、ミニパフェも別注文できますよ~

フルーツ好きにはいい感じのお店!次回はフルサイズのパフェ!!!
f0230127_00131067.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-09 23:34 | 紅茶じかん 外出先にて | Trackback | Comments(0)