タグ:Tea Garden ( 141 ) タグの人気記事

ご無沙汰してしまいました。

もう桜も満開を過ぎ、ここ数日の天候でそろそろ花びらが舞っていますね、
でも寒さゆえにまだまだ頑張ってくれている桜もあります。

さてさて、

春摘のダージリンの到着の声を聞くとティーガーデンロッサクララでは「春の紅茶の会」を開催します。

今月末なのですが、

今年のメニューをまだ決めかねております・・・

やはり和風にしようか・・・それとも全くちがう方向にしようか・・・

とにかく美味しい新茶が主役ですので

お楽しみに♪
f0230127_21562039.jpg
昨年はこんな感じでした。
f0230127_21590071.jpg
神田川沿いの桜(5Apr.)


ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2017-04-11 21:44 | Tea Gardenからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

ティーガーデン ロッサクララ
「冬の紅茶の会 2017」のご報告・・・

もう2月も今日で終わり、気象の上での季節の分け方、呼び方としては「冬」は2月までだそうです、先ほどニュースの気象情報で言ってました。

本当の春になってしまう前に、今回、2月中旬にオープンしました、
ロシアンをテーマにした紅茶の会をご紹介させてくださいませ。

ウエルカムからロシアを意識して「キセーリ」という飲み物。。。のようなデザート、
これをちょっと紅茶の力も借りて、私流にアレンジしました。
f0230127_22040899.jpg
それから今回のポイントは、

サモワールの登場でしょうか、

ロシア式電気湯沸かし器です。
モスクワから20云年前に買って来た本物です。
f0230127_22080402.jpg
なぜそんなものを買ってわざわざ背負って?日本まで持って帰って来たのか
疑問なのですが、やはり当時から紅茶に関するものにピピッときてしまったのかもしれません、
いえいえ、実はかなりウケ狙いのお買い物が得意だった・・・というのが事実かも。
ま、今回皆様に見て触っていただけて、サモワールちゃんも日の目をみて嬉しかったことでしょう。

紅茶の種類はすべてクスミティーでそろえてみました。全部で5種類。

ロシアンティーと言えば、ヴァレーニエ、いわゆるジャムなのですが、
こちらも今回いろいろお味見していただきました。

そう!「ロシアンティー」ジャムを入れるのではなくて、なめながら紅茶を頂くのです。

そして、キャビアの食べ方もご伝授いたしましたよ~
でも、キャビアはキャビアでもランプフィッシュのものです。
f0230127_22091244.jpg
そして、2月恒例の「チョコレート」ももちろん(^^♪  全部で6種類
f0230127_22113836.jpg
あと、森永さんからの板チョコもお持ち帰りいただきました。
「1チョコfor1スマイル」
森永さんはフェアトレイドに力を入れていて、このチョコレートもガーナの村で収穫したカカオで作り、村の子どもたちの教育支援、カカオ農家の自立支援に役立てています。
さすが日本で初めて板チョコレート作った会社ですね。

と、
結構盛りだくさんな感じでしたが、
楽しんできただけてよかったです!
f0230127_22130836.jpg
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。



ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

インスタに「紅茶の会」の写真を集めた動画も載せています。よろしければご覧ください。↓


by rosaclaratea | 2017-02-28 21:29 | 紅茶会の様子・・・ | Trackback | Comments(0)

今日は節分、そして明日はもう立春ですね。
暦の上では春なのですが、今月のレッスンは「冬の紅茶の会」です。

いよいよ!チョコレートmonthも始まり、
今週私は忙しくしております。

テーブルウエアーフェスティバルも今年は例年より少し早いですしね、
とりあえず潜入しておきました。
特にお買い物はしておりませんが、いろいろと目の保養・・・

もう一つの一大イベント、「サロン・デュ・ショコラ」
今年、東京会場はさらに広いところ東京国際フォーラムに移して開催しています。
f0230127_00351403.jpg
広くなったからもう少しゆっくりお買い物できるかしらと、期待して行ったのですが、なんと!!入場3時間待ち、すっごい列ができていました。
でも!!こんなこともあろうかと・・・私は裏技を使ってすんなりと入場しましたよ~029.gif
中に入ってからも、人気のショコラティエさんの所は1時間以上並んで購入する感じでしたね。
私のお目当ての物は並ばずに買えまして、
手に入りにくそうなものは、あえてそこで買わなくても前もってネット購入の手続きをしておきました!そろそろ届くかしら037.gif
もう一つ、日本で初めて板チョコを作ったと言われている森永さんからも
フェアトレードのチョコレートが届くことになっています♪

もろもろと盛りだくさんになりそうなティーガーデンロッサクララ「冬の紅茶の会」
紅茶レッスンの内容はロシアンティーです。
本物のチョウザメの卵をご用意することはできませんがキャビアもありますよ~?!
ご参加予定の方お楽しみに~
今回は4日間の開催になりそうです。
f0230127_00342826.jpg
また春の会にて新規の方の募集をさせて頂こうかと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。







ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2017-02-03 23:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

年も明けてもう中旬にさしかかろうとしているではありませんか!
ブログを書くことを忘れていました・・・ウソです、さぼっていました。

あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
のんびりマイペースなブログですが、ほそぼそとでも続けていきますので、
見捨てないでくださいませ~~

さて、

1月中旬・・・・ということは?
もう来月には予定しています、ティーガーデンロッサクララ、
「冬の紅茶の会」が迫ってきています。

私の中では結構もうチョコレートモードになっています。
その前にサロン・デュ・チョコラにもいかなくちゃ~
2月2日~5日、東京は今年は会場を移して有楽町の国際フォーラムになります。
楽しみですね~

そうです♪今年も「冬の紅茶の会」はチョコレートと共に進めていこうと思っています。サブテーマはロシアンティー?!・・・
うちのサモワールがちゃんと働いてくれるかにかかっております・・・

日程は近日中にリピーター様にはご案内させていただきます。
もう少しお待ちくださいませ。
f0230127_21134044.jpg
お正月に東京湾からみた富士山




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


インスタの写真も増えてきました♪よろしければのぞいてみてください。↓
フォローもお気軽に~^^


by rosaclaratea | 2017-01-12 21:05 | Tea Gardenからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

 今週でティーガーデンロッサクララ 「秋の紅茶の会」2016が終了しました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

秋と言えば紅茶、そしてミルクティー!!という私の思いから、

今回のテーマはお鍋で蒸らすタイプのミルクティーと、

初めての試みでお菓子も皆様と作ろう!!と思い立ち、

ホットプレートを囲みクランペットを一気に15個焼く!という会になりました。
f0230127_23400826.jpg
その間にお鍋のミルクティーもつくって、何とか同時に出来立てクランペットとミルクティーを召し上がっていただけました。

最初の方の回の皆様はちょっとバタバタと時差ができしまいましたが・・・

いろいろとお手伝いいただきありがとうございました。010.gif

ウエルカムには葡萄の紅茶、今回は巨峰で、
f0230127_23384296.jpg
栗の形のお菓子とメープルシロップ漬けの甘栗。

ミルクティーに合う紅茶のテイスティング。

出来立てクランペットにはバターとゴールデンシロップがお約束・・・

でも秋ですから、マロンペーストも美味しいのです♪

そして、サーモンとサラダも・・・ちょっとしょっぱい系(セイボリー)も合いますよね。
f0230127_23380600.jpg
お口直しには、柿とクコの実入り紅茶のゼリーを、

アップルクランブルもデザートに、カスタードソースが良く合います。

あとは、英国展で仕入れていた、プレスタのチョコレートやファッジにショートブレッドかティーブレッドいろいろ日替わりでした~
f0230127_23393584.jpg
早速ご自宅でも作ってみてくださった方もいるみたい・・・

皆様のおいしい紅茶じかんのお手伝いができているといいなあと
思っております。

というわけで、秋の会が終わったと思ったら、

あれれ?もうクリスマスの紅茶の会まで、1か月切ってきています。

少々遅れていますが、週明け月曜にはリピーターさまにはご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

もう一つ!
こちらも遅ればせながらインスタグラムをぼちぼちと始めています。
よろしければフォローしてくださいませ~
主に「おいしい紅茶じかん」を載せていきます。
TeaGardenRosaClara
wako-sba
で探してみてください。
よろしくお願いいたします🎵

f0230127_23524143.jpg





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-11-11 22:03 | 紅茶会の様子・・・ | Trackback | Comments(0)

秋の色はやはり、オレンジ、赤、茶色?・・・・
今月末にはハロウィンもありますから、いろいろなかぼちゃ色も街で見かけますね。

紅茶ゼリーを作りました~
f0230127_22523292.jpg
最初は柿だけだったのですが、ここに赤がくるともっと「秋」になる!!と思って
思いついたものがクコの実(^^♪
今時はコジベリーって言うんですね。
何やら、体にいいことがいっぱいあるらしい・・・不死の実、美白、シミに効くとか、たべる目薬とか・・・半面食べ過ぎには注意とか・・・
楊貴妃さんも毎日3粒食べていたんだとか?!
じゃ~私は毎日5粒食べようかしら~??

とこんなことを言いながら、「秋の紅茶の会」は進んでいます。

ゼリーのベースの茶葉はヌワラエリヤです。

f0230127_22525951.jpg


 





ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-25 22:47 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

ナッツの蜂蜜漬け

 朝晩のみならず、日中もかなり気温が下がりましたね、

食欲の秋到来であります!!

とは言え、好きなだけ食べてもいられません、とそんなおり、

調度よいおやつをいただきました!

間食にちょうど良いです。

ナッツの蜂蜜漬け~♪
f0230127_00422976.jpg

いつもお世話になっている、化粧品やさんフェリーチェトワココスメ、

毎月なにかしら「おまけ」が付くのですが、

だいたい、ポーチとか、日傘とか、食べられないもの系でした、

今回この美容にも良い!と言われるナッツハニー(^^♪

ホントは私的には、ナッツはナッツ、ハニーはハニーで別々に食べる方が好き、
f0230127_00432265.jpg
だったのですがこれを頂いて見て、

あら、意外といけてる!

手軽に両方が食べられる!

ヨーグルトと一緒に食べることが多いのですが、
f0230127_00435663.jpg
あっというまにひと瓶なくなりました。

これは好きなナッツを買って来て好きな蜂蜜に自分で漬け込んでもいいのかも?

今、いろいろ試作真っただ中のミルクティーとも好相性です。

クランペットに添えてもいいかもしれませんね。

さてさて、

あと10日後にスタートします、ティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」

楽しく準備を進めております。

ご案内専用のページは↓こちらなのですが、ご紹介の方優先となります・・悪しからず・・・








ランキングに参加しています、クリックしてただけますと嬉しいです016.gif

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by rosaclaratea | 2016-10-14 23:58 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

 急に涼しくなり体も驚いている今日この頃・・・・
体調管理が難しいところですね。

暖かいスパイスミルクティーが美味しく感じられます。

来月末にティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」を予定しています。
テーマはお鍋で作るミルクティーとクランペット作り~♪

今、リピータ―様から順番にご案内させていただいています。
プライベート貸し切りレッスンも入れますと5日間なのですが、
お陰様で残席わずかとなりました。
申し訳ありません、ご登録いただいている新規の方々にご連絡できるか微妙なところとなりました。




さてさて、先日は敬老の日もありましたし、私の母の誕生日も今月と言うことで、

急きょ近所で食事をすることになりました。

駅、目の前の「長寿屋」さんです。
韓国家庭料理&焼肉やさん、なんといってもお名前が良いでしょう?!

母も77才になりました。
(スミマセン年齢公表してしまって・・・彼女はここを見ていません・・・037.gif
この年でもお肉大好きな母です。
ますます元気でいてもらいたいですね。
f0230127_21205887.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-23 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

 夏休みも終わり、台風も一時去り、いつもの午前中の時間が戻ってきました先日

久しぶりにお友達が可愛いべビちゃんと遊びに来てくれました。

割とご近所さんだからフラッとお散歩がてら来ていただけます♪

調度、インドからの新茶が届いていますので一緒に飲み比べをしてただけました。
f0230127_21034752.jpg
ダージリンセカンドフラッシュとアッサムセカンドフラッシュ2種

彼女は一緒に紅茶のプロクラスを卒業した仲なので、紅茶のお話もできるところが楽しい♪

クランペットも焼いて軽いお昼に、

ボワザンのケーキも買って来て頂いたのでさらに美味しい紅茶じかんでした。
f0230127_21041353.jpg
2人の小さいおこさまの育児をされているお話も私としては懐かし感じもしますし、

なにか刺激を頂けます。

楽しい時間をありがとうございました。


さて、そろそろティーガーデンロッサクララの「秋の紅茶の会」の準備も始めています。

10月下旬開催予定ですので、今月中にリピーター様にはご案内させていただきますね。

もう少々お待ちくださいませ。





ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-12 20:32 | 紅茶じかん 自宅にて | Trackback | Comments(0)

 先日、子供たちが夏休みに入ってすぐ、

ティーガーデンでは、第四回目基礎レッスンが実施されました。

今回は「ティーパーティの開き方」と題して

皆様でスコーンを焼いて、テーブルセットをしてティータイムを楽しみました。

サンドイッチは、キュウリとコロネーションチキンを私がご用意しておきまして、

お皿に盛り付けていただきました。
f0230127_23035504.jpg
これまで、

ホットティー、ミルクティー、アイスティー、ブレンド、その中では各産地のテイスティング10種類が体験できました。そしてスコーンももう焼けますので、ティーパティ―も開けますよ~

これからもティーライフをお楽しみくださいませ。

毎月通っていただきましてありがとうございました。

基礎レッスンはこちらで一区切り、

次は季節開催のエンジョイレッスンとして「秋の紅茶の会」でお会いしましょう!




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉です016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-07-26 22:59 | 紅茶会の様子・・・ | Trackback | Comments(0)