人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスチャイ

 むしむししますね~、

こんな時は、冷たい飲み物もすすみますよね。

でもあまり飲みすぎると、身体の中身が必要以上に冷えてしまいます。

それは良くない・・・

と言う事で、

スパイス入りのアイスミルクティーを頂きます。

アイスチャイ_f0230127_10324043.jpg


ジンジャー、カルダモン、シナモン、クローブなどをブレンドする事で、

からだの芯は暖めてくれるので、身体には優しい。

昨日、教室で、オリジナル、スパイスブレンドティーバックを作ってきました!

アイスチャイ_f0230127_1040553.jpg


そう、アイスチャイもお手軽に、ティーバックで作ってみましょう!っと言うことです。

私のブレンドは、バニラフレーバーのケニアのCTC茶葉にシナモンでさらにマッタリ感をでもカルダモンの隠し味で少しサッパリ・・・

いい感じのができましたよ045.gif

市販品のマサラティーもあるので、利用できますね。

そこにミルクを入れますが、低温殺菌牛乳と高温殺菌ではぜんぜん違うものに仕上がるのです。

低温の方が、サラッとしていてごくごく飲める感じそして、スパイスの香りがよく味わえます、

一方高温殺菌の方は、トロ~って感じで、スパイスの香りを邪魔する感じ、もっとスパイスを濃く淹れると、
酷が出て、それはそれで美味しい。

どちらも好みでしょうね!

いずれにしてもこの夏はスパイスが活躍しそうです。
by rosaclaratea | 2010-06-24 10:58 | 紅茶