人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラティー

 今朝は激しい雨音で目が覚めました057.gif

かなり気温も下がってますね。

 またまた、ミルクティーかなあ~~と思いましたが、

たまには変わったものにチャレンジしたくなりました。それもアイスで・・・?!

紅茶にココアをプラスした、アレンジティーです。
ショコラティー_f0230127_1135343.jpg


茶葉はクセのないディンブラを使用、

ポットで蒸らして、そこにココアパウダーをた~っぷり入れてしまいます。

氷とガムシロップは、グラスの方に入れておき、

そこに、ショコラティーを注ぎます、ミルクをそ~っと加え、ペパーミントなんかをお飾りに・・・

ショコラティー_f0230127_11394195.jpg

チョコレートドリンクのようで、後からお口の中に紅茶の渋みが少しやって来て、意外とサッパリいただけます。

蒸らす段階からミントの葉を入れますと、チョコミントティーに!!いけると思います。

チョコレートとミントは好きな組み合わせです。

 紅茶の先生の監修のご本「紅茶のすべてがわかる事典」を参考にしていますが、

本の中では、ここにオレンジリキュールのコアントローを少々入れて、

オレンジ風味のショコラティーでした、

お食事の後の一杯にいいかもしれませんね。
by rosaclaratea | 2010-09-16 11:34 | 紅茶