人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジェンシー 紅茶の渋味はお好きですか?

 今、キリンビバレッジから、「午後の紅茶」スペシャル版が発売されていますね。

パンジェンシープロジェクトなるものを立ち上げていて、ティーコーディネーター講座の監修もされている磯淵猛氏、ほか食に関するプロの方で構成されています。

「パンジェンシー」って何?
紅茶の世界で言う誉め言葉になります、
心地よい渋み、美味しい渋味、
そう、紅茶のうまみは渋味ですから・・・

よく、紅茶は渋いから苦手~とおっしゃる方がいますが、
程よい渋味無しには、紅茶のうまさは語れません・・・
というように、世に、このパンジェンシーを知ってもらおうということですね!

それも、キリンさんスゴイ!
ダージリンファーストフラッシュDJ1で作っちゃったみたいです。

ご存知DJ1 とは、
ダージリンそれぞれの茶園で摘まれるお茶の葉、製茶され、つけられていくロットナンバーです。
春にその年初めて摘まれる一番茶がDJ1、
その後、大きな茶園でしたら、DJ100以上にもなって行きます。
Tea Gardenにて、4,5月のレッスンを受けていただいた方には、
ジュンパナ茶園のDJ1をお飲みいただきましたね。

あれです、あれをアイスティーとして販売するのね、でも残念なことに、加糖されているみたい。

DJ1、一茶園で80キロ
それが、ダージリンの茶園数って80ぐらいしかないでしょう・・・

だから、限定数10,000になるのですね。

ネット限定、期間限定、それも配送日指定が3日ほどしかなく、賞味期限が短い。

どんな紅茶に仕上がっているのか気になりますが、タイミングが合わないわ~。
by rosaclaratea | 2011-06-28 09:32 | 紅茶