人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツポマンダー

 先日のアロマの先生のお宅で、「フルーツポマンダー」を作ってきました!

中世に流行った、魔よけのお守りです!
フルーツポマンダー_f0230127_2311504.jpg

こちらは先生が三週間前に作られたもの、

pomme リンゴ
ambre 琥珀

ここから名づけられたようです。

オレンジで作るものが普通かしらと思っていましたが、名前の由来はリンゴ、

その他、レモン、ゆず、ダイダイなどで作れるようです。
それぞれ花言葉ならぬフルーツ言葉があるんですって~

因みにオレンジは「親愛」


さ~!私も作りますよ~

フルーツポマンダー_f0230127_2316663.jpg
フルーツポマンダー_f0230127_23162380.jpg


ご一緒の皆さま8名がそれぞれオレンジにこのクローブを差し込んでいると、

お部屋がいい香りでいっぱいになります。

この後にスパイスをまぶします、

2日間ほど袋の中でなじませ、

吊るして乾燥させていきます。
フルーツポマンダー_f0230127_2323847.jpg


明日あたり、吊るそうかと思います。

調度、クリスマスの頃には出来上がっているかしら・・・

 
さてさて、

サロンからの眺めもいつもながら、美しく、先週よりさらに紅葉が進んでいました。
フルーツポマンダー_f0230127_23281151.jpg


フルーツポマンダー_f0230127_23285168.jpg


美味しいお料理の数々、楽しいおしゃべり、

ありがとうございました。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
参加してみました!よろしければクリックをおねがいします!
by rosaclaratea | 2011-11-29 23:26 | 習い事