人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~やぶれがさ~ 春の味覚を楽しむ

 珍しい、山菜をいただきました。

~やぶれがさ~ 春の味覚を楽しむ_f0230127_1185757.jpg


その名も   やぶれがさ

ほんとに傘が破れちゃったみたいな形、楽しい~。

タラの芽、こごみ、わらび、ぜんまいなどは食べた事もありましたが、

こちらは初めて!!

先日紅茶の会にいらしてくださった方が軽井沢で摘んで来てくれたものです。

さて、どうしましょう、お浸しよりは、やはり天ぷらでしょう。

でも、ここのところ天ぷらはうちではしばらく作っていません・・・

あ~、いい配合の衣の作り方あったなあ~

と、ふと思い出し、平野寿将先生のレシピを引っ張り出してきまして、

作ってみました。

ヒサマ先生にはその昔、和食を習っていました。


~やぶれがさ~ 春の味覚を楽しむ_f0230127_11364327.jpg

できました~
京都産の本シメジも一緒に!

ほろ苦いお味はまさに春の味、

~やぶれがさ~ 春の味覚を楽しむ_f0230127_11411559.jpg

こちらの、ダージリン塩と一緒に食べても美味!!

とってもおいしくいただきました♪ごちそうさま♪

 I さまありがとうございました。
















にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
参加してみました!よろしければクリックをおねがいします!
ただ今、10位あたりをウロウロ・・・
by rosaclaratea | 2012-05-11 12:08 | 美味しいもの