人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月 紅茶会の風景 と7月の予定

 先日、全ての6月レッスン終了いたしました。
6月 紅茶会の風景 と7月の予定_f0230127_222276.jpg


今回は「フレーバーティーでアイスティー」

紅茶を楽しむ上で、やはり通らなくてはいけないフレーバーを施した茶葉。

逆に、普段はフレーバードティーしか飲んでいない・・・なんて方も日本には多いのかも知れませんね。

今まで、どのような紅茶の産地があり、その産地の違い、季節によっても、味、香り、色が異なる・・・

なんてコトを少し学んだ上で、

さて、フレーバーを・・・

というと、また違った観点でフレバードティーも楽しめるのかも知れません。

それを、香りを程よくおさえることができる、アイスティーに仕立てていただきました。

この季節にぴったりでしたね。



今回皆様にご紹介した茶葉は、キャラメルティー、サマーティーから7種
ベッシュマン バートン 、プリミアスティー、マリアージュ フレール、リーフル、京都セレクトショップなどから。

一度に色々なメーカーのものをお試しになる機会はあまり無いと思いますので、
楽しんでいただけたかしら・・


ウエルカムティーからフレバーです、リーフルのクリスタルマスカットティーに源吉兆庵のマスカットのお菓子、「陸乃宝珠」
リーフルさんのアロマティーはダージリン茶葉を使用しているので、マスカットの香りはつけてはいるものの、
しっかりダージリンの味が感じられるのです。
そこに、毎年今のシーズンにしかない、大きな岡山産のアレキサンドリアを求肥で包んだお菓子が
とっても合いました!!

後は、ケーク サレを焼きましたよ~、しょっぱさが、アイスティーにはバッチリ合います。

その他、私の最近のお気に入り、45°のケーク、今回は45mm四方にカットされたしっとりフワフワのケークです。

また、もう一つお勧め!!

ベッシュマン バートンのガレットです。

濃厚なバターにゲランドの塩がきいています。

サクサク!これが、キャラメルティーと良いペアリング!!



ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
この夏も美味しいアイスティーを楽しんでくださいね。



さて、7月ですが、
すでに、レッスンをリクエストしていただいている日が2日間ありまして、
そのうちの一日7月9日(月) 11:00~ に3席空きがございます。

内容は「アイスティー」を中心に、行う予定です。

三通りのアイスティーの作り方、

アレンジの基本、二層に分かれるアイスティー。

昨年、「アイスティー」を受けた方も、本格的な夏を目前によろしければ復習にいらしてくださいね。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
ただ今、ロッサクララ、10位辺りをウロウロ・・・
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2012-06-28 22:23 | 紅茶会の様子・・・