人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトー・ド・サンテで紅茶じかん

 先日、お友達から素敵なプレゼントをいただきました!

フランスはアルザス地方のお菓子「ガートー・ド・サンテ」

友人がごひいきにしているお菓子の先生のお手製です。

実は私も初めてのお菓子です。

フランス伝統家庭菓子だそうですよ、

とっても素朴なのですが、素材のお味がいい!!

パッケージから出してお皿においていたら、

子供が寄ってきて、いい~におい~早く食べた~いって・・・

待って、まって~、写真撮ってから~!!

ガトー・ド・サンテで紅茶じかん_f0230127_23204382.jpg

こちらです。

見た目は、パウンドケーキなのですが、

甘味、バターが控えめな感じで、とっても食べやすい!!

クリーム、ジャムなどと一緒にいただいても良いそうですが、

あえて、このまま粉の味を楽しみました♪

バニラのつぶつぶかしら?これがいい感じに主張してくれていて、美味しかったです。

そして、紅茶がすすむ!

トワイニングのジュビリーティーと合わせました。

ガトー・ド・サンテで紅茶じかん_f0230127_23285588.jpg
ガトー・ド・サンテで紅茶じかん_f0230127_23291116.jpg

ティーカップは、ウエッジウッド、ピーターラビットを久しぶりに出してきました。
家庭的なお菓子を子供と一緒にいただくティータイムには、なんとなく、合っているかなあ・・・

ちょうど今週私が受ける予定の紅茶レッスンが「ピーターラビットから学ぶおもてなし」なので、

ちょっと予習ですね037.gif


イギリス菓子も大好きですが、フランス菓子ももっと好き!特に素朴な粉のお菓子は、

紅茶によく合いますしね、

こちらはアルザス地方のお菓子と言う事で、ドイツに近いから、なんとなくドイツのイメージもあるかな?

確かマドレーヌは、ロレーヌ地方?イギリス海峡に面する地域のブルターニュ地方はバターのきいたガレット、

とか・・・フランス地方菓子を色々いただきたくなりました!!

飽きのこない伝統菓子いいですね016.gif

ご馳走様でした。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2012-09-02 23:21 | スイーツ