人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスディナーレッスン

 今年もこちらの素晴らしい、2メートル以上もあるツリーにお目にかかることができました♪
クリスマスディナーレッスン_f0230127_22512093.jpg


ChaTea 紅茶教室のクリスマスツリーです。
ティーカップ&ソーサーのオーナメントが沢山!!色々と探すのも楽しいのです。

外から窓越しいっぱいに見えるツリーは、ご近所さんの間でも名物とか!?
夜がまたとても美しいそうなのですが、私は毎年夜には伺えず・・・ちょっと残念。


そして、こちらで今回受講してきたレッスンが

ChaTea流クリスマスディナー、全てに紅茶の葉をふんだんにつかったお料理です。

今年を振り返ってのお話を色々しつつ、次々に運ばれてくるお料理を頂く~~という美味しい講座でした。

それも、贅沢にもマイセンのイヤープレートをはじめ、アウガルテンのグラス、ヘレンド南京ブーケシリーズ、

ビング オ グレンダールのシーガルなど、レストランではあり得ない食器の数々で頂きました。

クリスマスディナーレッスン_f0230127_2335948.jpg


私の所に運ばれてきたマイセンイヤープレートは1981年の「星の銀貨」でした。

イヤープレートといえば、ロイヤルコペンハーゲンがポピュラーですが、

マイセンにもあるんですよね。

ここのところは6年単位でシリーズ化しているのですが、

2012年は世界遺産シリーズの3年目、イタリアのヴェニス、サンタ マリア デ ラ サルーテ聖堂の絵です。

勿論(?!)我が家には無いのですが、

家族の生まれ年などは欲しいなあ~なんて・・・思ったり・・・

私の生まれ年は「森の中でクリスマスツリーを探す子供」というタイトルのかわいいテーマなのですが・・・



この青いお皿、和食などにも合いそうです、先生がおっしゃるには、ふぐの薄造りなどお刺身がとてもよく映えるそうです。

こうして、実際に使わせていただけるって、ありがたい事ですよね。


お食事の方ですが、

前菜の3種、どれも美味しかったです、自家製ささみの燻製も茶葉が調度よく絡んでいました。

アッサムのロイヤルポタージュ!紅茶とポタージュ!な~るほど!!な組み合わせです。

ローストビーフも簡単レシピを教えていただきました。

色々お勉強になり、新たな発見の講座、ありがとうございました。

クリスマスディナーレッスン_f0230127_23551488.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2012-12-25 23:04 | 紅茶