人気ブログランキング |

世界のフィギュア

 もう先月の事になってしまいますが、

フィギュアについての講座を受けてきました。

とにかく、目の保養になるレッスンで、たっぷりと優雅な時間を過ごさせていただきました。

ここで言うフィギュアとは、陶磁器のものです。

f0230127_21182765.jpg


いつもながら碧先生所有のフィギュアのコレクションは、美術館のよう!!

f0230127_21212871.jpg


やはりフィギュアの中でも一番歴史があるものはマイセンです。

ちょっと高級感があるものはフィギュリンって呼ぶことも・・・

マイセンのものは、色合いといいそのお顔の美しさと言い、桁違いに素晴らしい、

高価なお値段のわけも、お話を聞いて納得です。

ポイントは「何分割?」

うちの実家にころころあるリヤドロが安物に見える?!

ま、それはさて置き・・・

その他、世界の名窯フィギュアの特徴をそれぞれ伺い、

意外とこれまで気に留めていなかったものが気になったりして・・・

リチャード・ジノリの白磁の美しさ・・・スキです。

帰りに思わずデパートをウロウロ散策してしまいました。

f0230127_21323085.jpg


ティータイムには自分で選んだフィギュアに先生が選んでくださった、ティーカップを合わせて、

美しいフィギュアを奏でながらのティータイム!!とっても華やかで贅沢な講座でした。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2013-03-17 21:41 | 美味しいもの