エインズレイ ショールームにて♪

 この週末、東京は桜が満開!!

うちの近所もあちらこちらと、見所がありますよ♪


でも今日はちょっとお出かけ、春が食器にもやってきた!!と言う感じの

こちらにお邪魔してきました!!
f0230127_2264684.jpg

エリザベス ローズのテーブルも美しい!!

エインズレイ ジャパン 本社ショールームです。

そちらで、香川社長から陶磁器の製作工程、最新のストークオントレントのお話などを伺ってきました。

今までにも数回ChaTea紅茶教室を通じてのイベントなどでお話を聞かせていただいてますが、

いつの時もためになるお話をリラックスして、楽しませていただいています。

ダージリンのウエルカムティーを頂きながら、お話はスタートです。
f0230127_22244299.jpg

ペンブロックのカップ、オリエンタルな感じの鳥の絵柄が好きです。
そういえば、この転写紙を使ってサンドイッチプレート製作を体験させていただいたこともありました。



いつ伺っても、手作りの難しさとその良さ、伝統技法・・・是非是非、続けていって欲しいと思ってしまいます。

現在全ての製造工程を、英国内で行っているのはこちらエインズレイさんともう一社のみだそうです。

18世紀からの伝統、クラフトマンシップを育んできた、とおっしゃるように、

頑固にも守られてきた、職人仕事って、マネしようにもできないものですから、絶やしてはいけないですよね。


陶磁器がお好きな方の間では有名なストークオントレントという町ですが、

大小沢山の窯元がある町です。日本でいうと瀬戸みたいな感じでしょうか。

今日、しっかりと地図を見ながら、町の観光スポットなども教えていただきました。

この町にいらした事がある方?って社長が質問されていましたが、

お一人いらっしゃいましたね、(いいなあ・・・しっかり記憶があって・・・)

う~ん・・・私も行った事あるかも~~     36年前・・・?

サマースクールに参加して、1ヶ月くらいホームステイしていた町がブラックプール近くのSt.アン オン シーというところだったのですよ、

週末になると遠足として、色々なところに連れて行ってもらっていて、

そのなかに、確か、「陶器の町よ」と言って教えてもらったような記憶があるのですよね、そして、マグカップを買ったような、買わなかったような・・・?!

もちろん、エインズレイとかウエッジウッドとか、さ~っぱり解らないときです。

旅って、行く時々で全く違うものになりますね、

知って行く旅と、知りたくて行く旅も違いますし、全く先入観無しの旅もありかと思いますし。

すみません、また私の記憶整理にお付き合い頂いてしまいました。

とにかく、

また行って見たい、と言う事です、037.gif


今日のティータイムは

f0230127_2314967.jpg

チェリーブロッサムシリーズに桜のプリン!!ダブル桜で、春満喫でした。

紅茶はディンブラ、
この産地がなかなかわかりづらくて・・・
ご一緒のテーブルの方、ありがとうございました。

うーん・・・最近スリランカ産をじっくり飲んでいなかったかなあ・・・
復習しなくては・・・

そしてそして、
今日、エインズレイさんから一緒に帰って来たこちら!!
f0230127_23264636.jpg


ティーカップに入った陶花です。
ラナンキュラス、前から欲しかったのです、こちら。
今日はお邪魔する前から決めていましたよ~。


今日も素敵なイベントをありがとうございました。




にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。
ランキングサイトに登録しています、↑の写真をクリックしていただけると、嬉しい!です。
他の方のブログも紅茶情報いっぱいです。
by rosaclaratea | 2013-03-24 22:07 | 食器