人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーのクープ仕立て・・・ニルギリ ビルルイマライ茶園と♪

 今日のタイトルもまた昨日の続きで、メニュー名ですが、いきなり飛ばしまして、デザートです。

このデザート、そしてビルルイマライ茶園の緑茶仕立てのお茶がとても良いマリアージュ♪

見た目にも、マンゴのオレンジ色にお茶は淡い緑色、それがエインズレイのイングリッシュバイオレットのティーカップに入って、とーっても美しかったです。

マンゴーのクープ仕立て・・・ニルギリ ビルルイマライ茶園と♪_f0230127_17283249.jpg



 勿論、パスタ、メインも美味しく、
ボローニャ風スパゲッティーには、ヌワラエリア ラヴァーズリープ茶園の年度違いで楽しんだり、
メインのシャラン産鴨ムネ肉のペッパーソースは、ニルギリ チャムラジ茶園で、
このペッパーソースがこってり濃厚で私大好きでした!ソースだけでも譲っていただきたい!!
なんて言ってしまったくらいです。ペッパーソースのお味が口に残ったところで、
お茶をふくむと、ニルギリの奥に潜んでいるペッパーのような香りが出てきてつながっていくのです。

マンゴーのクープ仕立て・・・ニルギリ ビルルイマライ茶園と♪_f0230127_17471316.jpg

お茶が入ったグラスがどんどん並んで、華やかです。
ワインがそうであるように、グラスの形状も色々と考えられているのですよ!

さて、マンゴーのクープ仕立てにお話を戻しますと、
実は、これ見た目よりずーっと複雑でそれでいて計算された逸品だったのです。
グラスの底には、チョコレートのクッキーフレークが入っていて、濃すぎないチョコレートの濃度が
絶妙で、マンゴのピューレ、そしてパッションフルーツの酸味とぷちっと感がいい感じ!!
さらにトップには、マンゴソルべが乗っているのですが、
ここにはアクセントにジンジャーが含まれていました、一口頂いた時にフワっと来ました。

そこに、爽やかな緑茶なわけです・・・面白い!!

合ってる~~♪チョコレート味がいい感じでつながる。

お聞きしたところ、この完成度がとっても素晴らしいデザートは、
そう!ここはニューオータニ!!あのスパーショートシリーズのシェフ 中島眞介氏の監修の元に
作られたそうです!!

マンゴーのクープ仕立て・・・ニルギリ ビルルイマライ茶園と♪_f0230127_18102611.jpg

さらに、さくらんぼのマカロンも新作!!とのこと、濃い目に淹れられたディンブラの新茶と
ぴったりでした、こちらのティーカップの形を変えてのサービス、これにもちゃんと理由があります。

そして・・・
まだ終わりません!コースの最後のお飲み物~といえばグラッパ?
いえいえ、こちらもお茶です。
甘いスパークリングティー・・・さくらんぼ風味
でもダージリン キャッスルトン茶園が入っています。
種明かし?作り方が面白かったわ!!

最後の最後までお茶です。

とっても美味しくそして、色々な発見もあったランチでした。

昨年秋の会から2回目の今回春・・・

今後季節ごとにこのような会が催される・・・かも・・・とのこと、楽しみにしております。037.gif
先生方そして、ホテルの皆様、ご一緒にテーブルを囲んでくださった皆様、

ありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
056.gif皆様のポチッのお力すごいです!!嬉しいです。
ありがとうございます。016.gif
by rosaclaratea | 2013-05-20 17:27 | 美味しいもの