人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用丑の日でしたね

 22日、夏の土用丑の日、うなぎおいしかった~!
なんて、以前なら普通に書いていたかも知れません・・・

昨今、TVニュースでもたびたび取り上げられていますが、

この日本でよく食べられている「ニホンウナギ」が絶滅危惧されている!!

ようするに、うなぎちゃんがいないのです。近海は勿論、全世界どこにも!!

養殖と言っても、卵から人口ふ化させる完全養殖は未だ本格的に進められていないようで、

ウナギの稚魚を捕獲してそれを育てるという事をしているのです。

その取引価格を聞いてビックリ、

稚魚1㎏200万円~250万円!!

あの白魚のような透き通る5センチほどの稚魚、

実はスペイン料理にあるのです、

ウナギの稚魚をたっぷりのガーリックとオリーブオイルでソテーしたもの。

素焼きのお皿に入ってスパゲッティの如くつるつると頂くのです。

おっおそろしい・・・

わたし、30年以上前はよく食べていたのです・・・

そんなことするから、今、ウナギが居なくなっちゃったんだぁ・・・ゴメンナサイ・・・

ところで、このお料理、もう本場でも存在しないですよね?


という事で、あまり普段からウナギを食べる事は無いですし、

土用の丑の日だからといって、あえて食べなくても、だって絶滅危惧種ですから!!

と思っていたのですが、

息子が・・・食べたい!!と

どうやら、以前名古屋で食べた、「ひつまぶし」の味が忘れられないらしい・・・

確かにあれは美味しいです。

ウ~ンしょうがない、近所のスーパーで買ってきました。

夕方焼きたて、国産ウナギ。

色々と私の解説付きで、食べてもらいましたよ。

絶滅危惧、乱獲、流通、養殖の難しさなどなど・・・




「で、ウナギのコドモのスペイン料理をママが沢山食べたって、自慢?」

「う~ん・・・自慢てわけではなくて、」

なんだか、曲がって伝わってしまったかしら?

何百万円って所に妙に反応するのよね~・・・015.gif

そうなのです・・・

夏休みが始まっております。息子と過ごす40日!042.gif

色々と忙しいのですが、お互い楽しめるようにしたいものです。


クリックしていただけますと嬉しいです。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2013-07-23 00:08 | 日常