人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラ…

 今日のタイトル・・・オペラ?

高尚な趣味のお話で・・・と、

なるわけがありません・・・003.gif

食いしん坊ブログですから、やはりこちらです。

オペラ…_f0230127_23261313.jpg


それもボケボケ写真をお許しください。

これは「ダロワイヨ」のオペラ、

オペラ座をイメージした、豪華な雰囲気、コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュ、チョコレート、グラサージュと7層からなる重厚な味わい・・・(パッケージから引用)

この様子のチョコレートのケーキは「オペラ」って思っていまして、
あまり深くは考えたことはなかったのですが、

ダロワイヨさんによりますと、
1955年に初めて、誕生した「オペラ」というガトー。

オペラ、その発祥はダロワイヨ

だそうです。

そして、実は「ルノートル」さんも名乗りを上げているそうで・・・
うちこそが最初!!って・・・

こういうお話、面白いですよね。

紅茶の世界でも聞いたことありませんか?

アールグレイで・・・

トワイニング社が最初に作ったと言っていたり、ジャクソン社が元祖と言われていたり・・・

でもそのジャクソン社はすでにトワイニング社に合併されてしまっている。とか。


お話をもどして、オペラ。

ダロワイヨのものは、小さいサイズで5個づつパッケージされていて、3,4日持ちますので、

ちょっとした来客時に便利ですよ。

コーヒー風味なので、コーヒーを合わせてもいいのでしょうけれど、

やはりは私は紅茶、ウバを合わせます。

濃厚なチョコレート菓子でも、さっぱりといただけます。
オペラ…_f0230127_0252134.jpg





ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。ブログ村には他にも紅茶情報を皆様書かれていて、楽しいですよ。016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2014-07-26 23:27 | スイーツ