人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年表から紐解く紅茶文化

 久しぶりにマスタークラスのレッスンに参加してきました。

夏休み中は自宅教室もお休みにさせていただいてますし、

どうしても日常の食べることの方に重きを置いてしまい、

じっくり紅茶と向き合う時間がありませんでした。

でなんとうちの約一名はまだ夏休みが終わらない!呑気な中学生です・・・

とそんなお話はさておき、


今回受講してきたレッスンは、

お茶文化、歴史を振り返る時間として、とても楽しかった。

三枚に渡るレジメ年表は、上流、中流、労働者階級とに分けてあるので

頭の中でも整理されやすい、こんな年表他ではありませんよ~

そして、先生の所には

年表から紐解く紅茶文化_f0230127_16062258.jpg
W.Hユーカースの「オール・アバウト・ティー」全2巻が!!
こちら、1935年刊行の本物です!
全てを日本語に翻訳されたものはまだないそうですね。

簡略版の「ロマンス オブ ティー」の日本語訳はうちにもありますが、
このぶあつーい古典も興味がありますね~^^

さて、この日のティータイムは、
ダージリンセカンドフラッシュ3種類と
うさぎさんがカワイイお菓子でした。

年表から紐解く紅茶文化_f0230127_16064783.jpg




ランキングに参加しています、クリックしていただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by rosaclaratea | 2016-09-05 16:08 | 習い事